ぷろまねさん家の家計簿ブログ

ぷろまねさん家の家計簿ブログ

プロマネ職40代会社員の長期 家計管理と資産形成の記録です。子供3人5人家族の家計と日常における 気づきや、思ったこと、考えたこと残します。

何の為にお金を貯めるのか。夫婦の視点の違い。

40代、子供3人5人家族の家計管理(と雑記)ブログを運営している”ぷろまね”です。
本稿は【家計の雑記帳】になります。お金を貯める理由についての奥さんとの違いを書いてみました。

f:id:puromanesan:20210903225916p:plain

◆リンク集🌟:【ぷろまねさん家の家計簿ブログ】まとめページへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

今日は歯医者に行ってきました


いつも”ぷろまねさん家の家計簿ブログ”をお読み下さり有難うございます。

今日は、歯医者に行ってきました。

あ、筆者は今、歯医者に通院してますが、別に歯の治療ではないです。


歯医者に行ったのは、奥さんと子供。

歯医者さんに歯科矯正の相談に行ったわけです。。


子供から、話を聞いたのは大分前なんだけど、

やはり気になってるみたいだったので、

一度相談に行くことにしたのでした。


お医者さんに見て貰って、「やった方がいいかな~」なんて言われ、

そのお医者さんは、矯正はしていないとのことで、

信頼できる別のお医者の紹介状をもらって帰ってきた。


てわけ。。


・・・

子供から相談を受けたのは数か月前、それからは奥さんと二人で

受けさせるべきか、否か。

について、随分話をしてきました(在宅ワークの昼休みに・・)。

ぷ:( ゚Д゚)在宅ワークのお昼は家族会議


で、

自分はそんな経験はないけど、

奥さんの姉妹さんはやってたとのことで、話を聞いたりして、

姉妹さん:( ゚Д゚)本人がやりたいってんなら、やらせてあげた方がいいよ。

ってこともあり、




矯正に掛かる期間とか、その間の食生活とか、もろもろ。。

本人に治療に関する諸々を伝えた上で、本人の希望に沿う形にしよう。

と決めたわけ。


で、お医者さんへ相談しに行った。

ぷ:( ゚Д゚)と、いうわけでした。


何の為にお金を貯めるのか?


で、子供本人には伝えてないけど、奥さんとの話の中には

治療に掛かる費用も、とーぜんですけど、出てきました。

保険もきかないし、それなりの中古車ぐらいの値段はする。。


筆者は昭和のおっさんだからなのかもしれませんが、


最初は正直、

しょせん歯並び でしょ!どーでもいいじゃない!

って思ってました。

ぷ:( ゚Д゚)そんなのに、お金かけてどうするのよ。これから学費もかかるのに・・

って感じ。

ですが、奥さんと話してて、

・他人がどう思うかじゃない。自分がどう思うか。
・気にして笑顔に自信を持てなくなるのは、女の子として可哀そうすぎる。
・何の為にお金を貯めてきたのか?この時の為ではないのか?

てなことを言われまして。。

ぷ:( ゚Д゚)たしかに、そうかも・・女の子は笑顔が一番(経験的にも)。

ぷ:( ゚Д゚)・・・💦

奥さん:( ゚Д゚)それに、歯並びって遺伝するっていうし(ていうか骨格ね・・)、

奥さん:( ゚Д゚)私たちが撒いた種ともいえるわけ。

奥さん:( ゚Д゚)それで、子供が悩んでるなら、

奥さん:( ゚Д゚)親としてちったぁ何とかしてあげたいとか思わないワケ?

ぷ:(ーー;)すません・・💦

てな、やりとりが裏であったのさ。

・・・

で、今回思ったのは、、

筆者や奥さんが日々の家計を頑張る意味というか、

何の為にお金を貯めるのか。

の優先順位に、すこし違いがあったんだなと思いました。


5人家族の幸せの為にやってるのは二人とも同じですが、

筆者は、とにかく、

家族が路頭に迷わないこと(貧困による機会損失の回避)。

を最重要課題しているのに対して、

奥さんは、子供のよりパーソナル(個人的)な部分の幸せに重きを置いてるのかな。


なんてことに気づきました。

奥さん:( ゚Д゚)そりゃ、母親ですから(ドヤ顔)

でもさ、

ぷ:( ゚Д゚)結局は、バランスなわけです。

ぷ:( ゚Д゚)もし全財産が100万円しかなかったら、

ぷ:( ゚Д゚)全力で学費の為につかう。矯正は諦めてもらう。

ぷ:( ゚Д゚)てことなんだよね。奥さんが何言おうとサ。


要するに分かったことは、

ぷ:( ゚Д゚)家族の幸せの為の資産形成ってのは

ぷ:( ゚Д゚)学費や、老後資金だけじゃ不十分

ぷ:( ゚Д゚)+αで子供の個人的幸せも満たしてやるだけの

ぷ:( ゚Д゚)資産まで作っていかなきゃならないってこと

なんだろうね。


奥さん:( ゚Д゚)ちょっと、私の個人的幸せは?。

ぷ:( ゚Д゚)・・余力があればね。


以上です。

リンク集🌟

 
当ブログのおすすめ記事はこちらからご覧になることが出来ます(順次更新)。
家計管理・資産運用 ”おすすめ” 記事紹介リンク

当ブログでよく読まれている記事を紹介しています。
◇ぷろまね家が日々の家計管理でやってきたこと

【まとめ記事】お金の管理が苦手な夫婦が、日々の家計管理でやってきたこと
家計管理のまとめ記事です

◇資産運用を行うにあたって、筆者が考えてきたこと

【まとめ記事】堅実な資産形成を目指す方へ、投資・運用との向き合い方
資産運用のまとめ記事です

記事一覧へのリンク

◇家計・資産形成の考えと取り組み記事へのリンク
家計・資産【考えと取り組み】記事一覧 

◇他の”気づいたことの記事”はこちら
雑記帳【気づいたこと 】記事一覧 

◇”家計管理”関係記事が全部作成順に入っています。ご興味ある方は是非。

【家計管理】 記事一覧 
◇”雑記帳”を適当に流し読みされたい方はこちらから、作成順に入っています
【雑記】記事一覧

↓よかったらクリック頂けると記事作成の励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

読者登録してもらえたら嬉しいです。