ぷろまねさん家の家計簿ブログ

ぷろまねさん家の家計簿ブログ

プロマネ職40代会社員の長期 家計管理と資産形成の記録です。子供3人5人家族の家計と日常における 気づきや、思ったこと、考えたこと残します。

リライトはブログのコンセプトを磨き上げる為にするもの。と、検索流入二桁の人が言う。 5/22(土)

子供3人5人家族の家計管理(と雑記)ブログを運営している”ぷろまね”です。
今回は「土曜日のモラトリアム」です。ブログのリライトについて思う事を書いていこうと思います。

 

f:id:puromanesan:20210424202331p:plain

リンク集:【ぷろまねさん家の家計簿ブログ】まとめページへ

いつもお世話になっております。ぷろまねです。今日は「○○曜日のモラトリアム」です。

本カテゴリは「ぷろまねさん家の家計簿ブログ」のテーマとはちょっと離れた、テーマの記事を中心にしています。よろしくお願いします。

テーマ説明はコチラから

【○○曜日のモラトリアム】テーマ説明 4/24(土) - ぷろまねさん家の家計簿ブログ

 

今日時点のブログのリライト結果


この「○○曜日のモラトリアム」。特にテーマは自由な感じで書いている記事ですが、最近は、ぷろまねブログのちまちま改善日記になっていますね。

といっても、書いていて楽しいので、しばらく続けていきたいと思います。

ブログを書いている方は楽しいと思うんですけど。。

ご覧になってお楽しみいただいている方には、少し、、詰まんないかもしれませんが、

ぷ:( ;∀;)申し訳ないですが、悪戦苦闘している感じをお楽しみいただければと思います。

さて、そんなぷろまねのちま活動ですが、始まりは去る4/30にブログの改善活動をしようと記事を書いたことが発端です。※

※その時の記事

puromanesan.hatenablog.com

では、あれから、数週間経ったわけですね。今の状況を確認してみましょう。

ぷ:( ;∀;)笑わないでネ。

現状1.検索流入

じゃあ、現在の結果を書きます。まず、5/22現在の検索流入数ですけど、グーグルアナリティクスさんの結果をみるに、

過去7日間で "Organic Search" が示した回数は、、

二桁行きました!!\(^o^)/

但し、十の位はですが・・・


奥さん:( ゚Д゚)それは誤差の範囲でないの?

A君:(。-`ω-)僕も奥さんに一票入れたいです。。控えめに言って・・


ぷ:( ;∀;)う、うるせー。二桁自体が初めてだったんだから、それが快挙なの!!



リライトが結果になって現れるのは数か月後って言われるし・・

ぷ:( ;∀;)そんな、すぐに変わるんだったら、誰も苦労しないよね。

まぁ、そんな感じでした。


現状2.平均掲載順位

じゃあ、これは、報告対象ではないのですが、Topicとして、、

サーチコンソール、検索パフォーマンスで確認できる、平均掲載順位です。
スタートは20位以下のどこか・・だったんたけど、、

これが、

10位以下のどこか
ぷ:( ;∀;)まあ、その辺のどこかです。。

になりました。・・A君:( ゚Д゚)え、マジでっか?

ぷ:( ;∀;)マジです。コレは、良くなったと言っていいんではないかと。。

ぷ:(*''▽'')
ちょっとうれしいっす。グーグル様有難う。

ちまちま改善が目に見えたのはうれしいかったので、書いてみました。

リライトはブログのコンセプトを磨き上げる為にする


えーっと、ここからちょっと、生意気を書いてしまうかもしれませんが、、、
飽くまで、ぷろまねの場合です。個人の考えの垂れ流しなので、ご興味なければスルーしてほしいです。

ぷ:(^^;)最初にお断りだけしておきます。一般論ではありません。

ぷ:(^^;)もしお気を害してしまった場合はすみせん。そのような意図はございません。

ではでは、、

まず、ぷろまねの場合ですが、ブログ作りが結構好きです。記事を書くこともそうなのですが、(上位表示はグダグダですけど・・)

こういうブログにしたい!っていうものを決めて、それを実現できる様に、

自分の裁量で自由に作れるのが気に入っています。
当たり前ですけどね。自分だけのブログなんだから・・仕事はしがらみ多すぎて・・


で、このことについては、
ぷろまね結構大切にしているので、、もちっと深くいうと、

”こういうブログにしたい”って想いが

”ぷろまねさん家の家計簿ブログ”

”コンセプト”

だと考えていまして、

ぷろまねは、折角自分のブログ作ることになったんだから、、

コンセプトが具現化されたブログを作りたい

なーと思ってブログを始めました。
最初はそんなこと出来るのか半信半疑でしたが・・・

・・なんでかって?

それは、すこし大げさにいうと、モノづくりの精神です。世の中の人工物は、全て人の想いが形になっています。

ぷろまね、製品開発に携わっているので、モノづくりにおいて大事にしなければならないことは分かっています。それは、

モノづくりおいては、具現化の上位にコンセプト(や企画)あり。です。

人々に長く、広く受け入れられるものは、必ず魂(コンセプト)が宿ったモノです。

これをおろそかにはできないです。

なぜって?

作る側が何のために作っているか分からないものを、受け取る側が理解できるか?

って話です。
流行り物の類似品としての商品もありますけど・・
それは、”良いものを、お客様の手の届く価格で”をコンセプトとしています。ダ〇ソーとか。

というわけで、、

ブログもモノづくりである以上は、コンセプトを形にする。

ぷ:(^^;)って感じです。それが自分の裁量で自由に作れるので、

ぷ:(^^;)楽しいし、続けることもできているのかなと思います。


リライト作業をするにも、「コンセプトを磨き上げる」

ぷ:(^^;)って考えで行うと、ただの作業も楽しいものです。

その結果、もしグーグル様にその想いが届いたなら、、

ぷ:( ゚Д゚)q YES!! だよね。

そんな感じ。です。


生意気すみません。。二桁のくせに・・

当ブログのコンセプトを書いてみます。


というわけで、ちまちまブログ改善についてですが、その方針は、ぷろまねの場合、コンセプトと直結するわけなので、


まず、当ブログのコンセプトを箇条書きで書きます。

◇当ブログのコンセプト(こういうブログにしたい)

  1. 40代で、資産形成の重要さに気づいた筆者が取り組む資産形成の記録
  2. 資産形成の取り組みについて筆者なりの方法を出し、仕組み化と計画に落とし、実証する。
  3. 上記取り組みは、リスクマネジメントの考え方に基づき、それを守れば、老後の生活が何とか保障される最低限のラインを検討・提示する。
  4. 資産形成だけに特化すると、困難に抗う暗い感じのブログになってしまう(と勝手に考えている。なぜなら、ぷろまね。スタートで失敗しているから)ので、5人家族の日常の気づき伝え、誰かの心に引っかかる記事を書きたい。
  5. 【これは後付け】なんかR&Dはこれから需要のある業種であるらしいから、その業種の内実を知りたい人もいるんではないかと(勝手に)思い、仕事の実情を書こうと思う。但し、自分の会社の場合においてのみ。

 そして、下記を想定読者としています。

◇想定読者

  1. ぷろまねと同じ40代で資産形成を始めた人。所謂同じ立場の人。
  2. 子供の教育費と老後の資産形成の両立に興味を持つ人。
  3. 次の世代(子供)のライフプランに興味を持つ人
  4. ぷろまねの子供達(15歳になったら、公開する予定)

なので、

ぷ:( ゚Д゚)ライフプランと資産形成にご興味のある方と。

ぷ:( ゚Д゚)自分の子供に向けた記事を中心に、

ぷ:( ゚Д゚)仕事、家族、日常まで含めた。


ぷ:( ゚Д゚)ただの雑記ですね。カテゴリ構成そのまんま。

以上です。

で、リライトの方針はこうなってしまった。という話。

 
では、実際ぷろまね。上記コンセプトに磨きをかける方向でリライトをすることにしました。

一つ一つの記事の見直しはちまちまやっていますが、そんな中、気づいてしまいました。

それは、上記のコンセプト

・読者様に伝たわって初めて意味を成す。ということ(これは当たり前)。
・読者様に伝わるためには、過去記事から遡って幅広く記事を見て頂かないとダメなこと。当ブログはそういう記事構成になってしまっている。

という事実に対し、

はてなブログ無料版では、固定ページが無く、アクセスできるのは最新記事。
 過去記事は遥か彼方へ埋もれてしまう。

なので、

・幅広く記事を見ることが困難である

そのため、

・当ブログのコンセプトが全く伝わらない。

結果

・なんだか、よく分からない与太話ブログ。

 

ぷ:(゚д゚)!となっている。・・・マジか。


というわけで、リライトの方針は、、


ぷ:( ゚Д゚)どこから、記事を見はじめても、何とか沢山の関連記事を見て頂き、

ぷ:( ゚Д゚)当ブログのコンセプトに触れてもらいたい。


という、超絶しょぼい状況を解決する為に、


記事の中に関係記事のリンクをつけました。


ぷ:( ゚Д゚)それしか、思いあたらん。


それが、今の記事フォームなのでした。


ぷ:( ゚Д゚)ただの苦肉の策ってわけです。見にくくなってゴメンなさい。


今日書きたかったのはそのことなのでした。


PROにしろって話なんだけどね。。

以上です。

 

記事一覧へのリンク

他の”○○曜日のモラトリアムの記事”はこちら
【○○曜日のモラトリアム】 記事一覧
◇”雑記帳”を適当に流し読みされたい方はこちらから、作成順に入っています
【雑記】記事一覧

↓よかったらクリック頂けると記事作成の励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

読者登録してもらえたら嬉しいです。