ぷろまねさん家の家計簿ブログ

ぷろまねさん家の家計簿ブログ

プロマネ職40代会社員の長期 家計管理と資産形成の記録です。子供3人5人家族の家計と日常における 気づきや、思ったこと、考えたこと残します。

ブログのカスタマイズをしながら、思ったこと。5/10(月)

子供3人5人家族の家計管理(と雑記)ブログを運営している”ぷろまね”です。
今回は「月曜日のモラトリアム」ぷろまねがブログでコツコツ取り組んでいること振り返って思ったことを書こうと思います。

f:id:puromanesan:20210510220453p:plainリンク集:【ぷろまねさん家の家計簿ブログ】まとめページへ 

 いつもお世話になっております。ぷろまねです。今日は「○○曜日のモラトリアム」です。

本カテゴリは「ぷろまねさん家の家計簿ブログ」のテーマとはちょっと離れた、テーマの記事を中心にしています。よろしくお願いします。

テーマ説明はコチラから

【○○曜日のモラトリアム】テーマ説明 4/24(土) - ぷろまねさん家の家計簿ブログ

ブログの読みやすさが将来の収益性に繋がるといいなぁ


いつも、当ブログをお読み頂きまして有難うございます。

2021年元旦にブログに初めて触れてから、もう4か月弱経ちました。

最初の内は日記感覚で記事を書いていましたが、、

記事がそれなりに積みあがってくると、同時にこんな隅っこブログを発見してもらえる読者様もいらっしゃる様になっていってますので、、

より読みやすい記事となる様、

過去のリライトと同時に、ブログのデザインもちょっとずつ変更しています。

ということで、

今回はおり触れて書いているぷろまねのブログちまちま改善について、現在までの結果を残そうと思いました。

ぷ:(*^^)v今後、追加あったら更新していく予定です。

ぷ:(*^^)vグーグル様の評価あがるといいなぁ。

奥さん:( ゚Д゚)そして、将来の収益につながるといいなぁ。と思ってんだろ。

ぷ:(ーー;)だから・・言うなって・・

ではでは、、

ブログデザインのカスタマイズでやったこと

 というわけで、ぷろまねのやったことを書いていきます。

◇ブログデザインでやったカスタマイズ

  1. デザインテーマ選定
  2. グローバルメニューバーの設定
  3. 見出しのデザイン
  4. 囲み枠のデザイン (作業中)
  5. TOPに戻るボタン

ぷ:(*^^)v とりあえず、これだけのカスタマイズでなんか”それっぽく”なりました。

ぷ:(*^^)v そんなに難しくもないし・・・


因みに、今回のデザイン変更においてのとりかかりとして”ブログサポート60”様の
はてなブログ無料の簡単カスタマイズ7つ!初心者おすすめ」の記事を参考にさせていただきました。

ぷ:(*^^)v 先日、読者登録いただきまして、伺いましたところ・・

ぷ:(*^^)v はてなブログに特化した、ノウハウぎっしりブログでべっくりしました。。

ぷ:(*^^)v 初心者ぷろまねにとって、ツボを押さえた項目で分かりやすく、大変参考になりました。

ぷ:(*^^)v きっと有名な方なんでしょうね。ぷろまねがモグリなだけなのかもしれません。。

はてなブログ無料の簡単カスタマイズ7つ!初心者おすすめ」へのリンク

https://blog-support.jp/hatenablog-customize/

 

と、そんなことをしながら、ふと思う、生き方の可能性


まぁ、そんな感じでコツコツやっているぷろまねですが、、

ふと、思ったです。。


ぷ:(´・ω・)あり?もしかして、、


ぷ:(´・ω・)これって、、仕事・・してんじゃねーの?


・・・
いやいや、違うな。だって、この隅っこで発信したブログを読んでくれる人がいて、

それがありがたくて、続けて、

で、その延長に収入が入ればよい。と思っているから。

ぷ:(´・ω・)収入を目的としていない時点で仕事ではない。

だけど、


ぷ:(´・ω・)この視点は興味深いっス。

と思いました。

”仕事ではない”と言ったのは、

ぷろまねの経験上知っている”仕事”とは、もちろんバイト時代も含めて。。

断じてこんなものではない。仕事とは少なからず苦役の提供である。

で、仕事をして、収入を得るんであるよ。


ぷ:(´・ω・)そして、その対極に資本家・オーナーがいると・・

この、2極しかないと思ってんだけど・・


ぷ:(´・ω・)でも、ごくごくわずかでも既に収入を得ているこのブログ。

これは、極論すると、

ぷ:(´・ω・)完全趣味・遊びで稼ぐ。ってことか?

そんなもんが、この世にあるんか??

ぷ:(´・ω・)でも、苦役なんか一切提供した覚えもないもんな。だったらヤめてるし。


多分あれだな・・

ぷろまねは本業があるから、そう思えるんだろうな・・

ブログからの収入はあるに越したことはないけど。

もともとぷろまねの資産形成の計画に”ブログからの収入”項目はありませんし。

でも、、

ぷ:(´・ω・)だからこそ、これは興味深いんだよね。

これは、

本業が強固・安定であれば、完全趣味の副業がこれからの働き方として成立するか?

ぷ:(´・ω・)生き方のオプション(選択支)として成立しうるか?

を問うてるような気が、

ぷ:(´・ω・)勝手にしてる。

でも、実はそんな人は既にいっぱいいるのかもしれない・・

そんな人:(-。-)y-゜゜゜いまさらかよ。hahaha!!

ぷ:(´・ω・)なのかなぁ?

ともかく、このブログを通してちょっとその辺もみてこうかな。。面白そうだし。

と、思ったのでした。。

もし、成立するなら、、

ぷ:(´・ω・)ユーチューバーで楽して稼ぐ?できるぞ、ソレ!!

って長男に言えるかもね。

以上です。

 

今日の記事に出てきた話

”長男がユーチューバーになりたいと言ったときの話”

puromanesan.hatenablog.com

記事一覧へのリンク

◇他の”○○曜日のモラトリアムの記事”はこちら
【○○曜日のモラトリアム】 記事一覧
◇”雑記帳”を適当に流し読みされたい方はこちらから、作成順に入っています
【雑記】記事一覧

↓よかったらクリック頂けると記事作成の励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

読者登録してもらえたら嬉しいです。