ぷろまねさん家の家計簿ブログ

ぷろまねさん家の家計簿ブログ

プロマネ職40代会社員の長期 家計管理と資産形成の記録です。子供3人5人家族の家計と日常における 気づきや、思ったこと、考えたこと残します。

検索流入一桁のブログ初心者が始めたSEO対策の記録。やったことがどうなるか。4/30(金)

子供3人5人家族の家計管理(と雑記)ブログを運営している”ぷろまね”です。
今回は「金曜日のモラトリアム」ぷろまねのSEO対策ドタバタ記録を書こうと思います。

 

f:id:puromanesan:20210430161136p:plain

リンク集:【ぷろまねさん家の家計簿ブログ】まとめページへ 

 

いつもお世話になっております。ぷろまねです。今日は「○○曜日のモラトリアム」です。

本カテゴリは「ぷろまねさん家の家計簿ブログ」のテーマとはちょっと離れた、テーマの記事を中心にしています。よろしくお願いします。

テーマ説明はコチラから

【○○曜日のモラトリアム】テーマ説明 4/24(土) - ぷろまねさん家の家計簿ブログ

 

検索結果の改善の取り組み。やったことがどうなるかを残してみようと思う


当ブログも皆様の暖かいご支援(=ご覧頂いていること)の下、途中で挫折することなく記事作成を続けることが出来ております。
皆様の心のどっかにひっかかる記事が書けるよう。日々頑張りマス。

それで、
その頑張り活動の一環として、最近は記事の検索流入の改善(=良いコンテンツ)をしていこうと思っておりまして、いつもの記事作成を続ける傍ら、昔の記事のリライトもしていこう。

ということで、

ちまちま、作業を行っているのですが、、これが、結構骨が折れまして、、なかなか進みが・・・な状態です。

そんな中、ふと、

ぷ:( ゚Д゚)今、自分は先の見えない地味作業をやってるけど。。

ぷ:( ゚Д゚)検索流入の改善につながると、ブログ素人が仮定した考え方の背景や、

ぷ:( ゚Д゚)トライアンドエラーとその結果を残していったら、

ぷ:( ゚Д゚)もしかして、同じ悩みを持つブログ初心者さん達の役に立つかも。

ぷ:( ゚Д゚)あと、それ自体自分にとって、楽しい事かも。。

ぷ:( ゚Д゚)もし、改善効果が無くても、それはそれで、ネタになるかも。。

と思いまして、「やったことが、どうなったか」を書いてみようと

ぷ:( ゚Д゚)思った次第です。よろしくお願いします。

というわけで、目次です。

◇検索結果改善 目次

  1. 何をみますか?今どうですか?
  2. 検索流入改善に向けて、どういうブログの構成を目指しますか?
  3. 検索流入改善に向けて、どういう記事の構成をめざしますか?
  4. 検索流入改善に向けて、記事タイトルをどうしよう?

ではでは、

何をみますか?今どうですか?検証対象と現状把握。

検証対象

じゃあ、最初に検索流入の改善として”みるべきもの”です。これは、、

”グーグル様からの検索流入数” 

になりますね。これから、これが、ぷろまねの施策により、どうなっていくかを確認していくことにします。

現状把握1.検索流入

じゃあ、現状どうかを確認します。まず、4/30現在の検索流入数ですけど、グーグルアナリティクスさんの結果をみるに、

過去7日間で "Organic Search" が示した回数は、、

一桁ぐらい。。。orz
具体的な数値を書くと、グーグル様に怒られるんだってサ。。え、どうでもいい?


ぷ:( ;∀;)こりゃ、伸びしろしかないであろう・・


と思います。
ぷ:( ;∀;)先が見えない気持ち。。分かって頂けましたでしょうか?

現状把握2.グーグルインデックス登録記事数

ぷ:( ;∀;)じゃあ、次!!

次はグーグルインデックス登録記事数です。これに登録されてないとそもそもグーグルの検索対象になりません。。では、、サーチコンソール、インデックスカバレッジで確認!!


有効:7割ぐらい
未だ:3割ぐらい
これも具体的な数値を書くと、グーグル様に怒られるかもしれないので、ぼかしてます。


はてなブログって、なかなかクロールが来てくれないって噂があるみたいだけど、このブログもここ2か月ぐらい、全記事の半分以上が登録されてませんでした。
こうなったのは、ごく最近。。

ぷ:( ;∀;)今今でも、3月に上げた記事はホボ、未登録・・

ぷ:( ;∀;)ロボット!!クロール!!カモーーン!!

気長に待ちます。。

現状把握3.グーグル検索順位

ぷ:( ;∀;)じゃあ、次!!

次は、グーグル様の無慈悲なるお裁き結果です。
これも、サーチコンソール、検索パフォーマンスで確認!!

◇平均掲載順位

20位以下のどこか
ぷ:( ;∀;)まあ、その辺のどこかです。。
これもこれも具体的な数値を書くと、グーグル様に怒られるかもしれないので、ぼかしてます。

◇ページ毎掲載順位

グーグル様にインデックス登録されている記事の掲載順位
1~10位が検索の1ページ目に表示されると考えていいらしいです。
・1~10位    3割ぐらい
・11~20位  2割ぐらい
・20位~50位 2割ぐらい
・50位以下  3割ぐらい
やっぱり具体的な記事数を書くと、グーグル様に怒られるかもしれないので、ぼかしてます。

◇ページ毎表示回数

グーグル検索結果に表示された全数に対する割合。
・トップページ 6.5割ぐらい
まとめページ 2割ぐらい
・家計簿ページ 1割ぐらい
・その他、ページ単体 0.5割ぐらい 
これまた具体的な回数を書くと、グーグル様に怒られるかもしれないので、、

◇ページ毎クリック回数

グーグル検索結果からクリックされた全数に対する割合。
・トップページ 9割ぐらい
・他、全部   あわせて1割ぐらい
最後に、具体的な回数を書くと、グーグル様に怒られるかもしれないので、、

ぷ:( ;∀;)なんか、この時点で課題が丸見えなんですけどね。。

ぷ:( ;∀;)あとで、書きますけども・・・


・・・・という訳で、

まあ、ともかく上記スペックで、

グーグル検索流入 一桁/週ぐらい

ということが分かりました。

ぷ:( ;∀;)何も考えないと、こうなることが分かりました。

ぷ:( ;∀;)以上、4/30時点の現状把握でした!!

検索流入改善に向けて、ブログの構成をどうするか


では、検索結果改善活動に移ります。まずは、ブログ構成についてです。

ぷろまね、100記事達成した時のご挨拶記事で、、読みやすい記事構成を行う一環で、雑記のカテゴリーを復活することを書きました。

◇その時の記事

【ご挨拶】「ぷろまねさん家の家計簿ブログ」コツコツ続けて100記事達成しました。今後のブログの方向性などご報告。 - ぷろまねさん家の家計簿ブログ

で、実際 雑記カテゴリを追加した日から、、

ぷ:( ゚Д゚)なんか、サーチコンソールの”平均掲載順”が良くなってたんだよね。

ぷ:( ゚Д゚)3~5位ぐらい(ぼやかします・・)。。

で、思ったです。

ぷ:( ゚Д゚)読者(皆様)さんの為にやってみたブログの構成(内部リンク)の変更が、

ぷ:( ゚Д゚)なんか、グーグル様のお眼鏡に止まったってこと。

すげーなグーグル。ユーザーファーストは伊達でネーです。
どういうAI何だろね・・多分、グーグル様が考える”正しいブログ構成”にどれだけフィットするかってことなんだろうけど、”正しいとは何か”はグーグル様しか分からない。。AIの入門は”機械学習”で検索ダ!

という訳で、

「ブログの全体構成の改善は、ブログ全体の掲載順位(平均掲載順位)を引き上げる効果がありそう」

ぷ:( ゚Д゚)なのではないかと、仮定しとります。

ということで、この仮定に従いまして、次の方向性を考えます。

今の、「ぷろまねさん家の家計簿ブログ」の全体構成はこーなっとります。

f:id:puromanesan:20210429215519p:plain

ぷろまねさん家の家計簿ブログの全体構成

で、もともと、上の「雑記」のくくりは無かったわけでして、これをつくったら、全体の検索順位が上がったんじゃいかな。と。。こんな感じ

f:id:puromanesan:20210429215641p:plain

なので、次の方向性としては、こんな感じに「家計管理」のくくりを作ろうと考えています。

f:id:puromanesan:20210429215911p:plain

ぷ:( ゚Д゚)もちろん。一括で読みたい読者さんの為でありますけど、

ぷ:( ゚Д゚)グーグル様のお眼鏡にもかなうのかしら・・

この対応を実施したらどうなっていくのかを見ていきたいなと思ってます。

じゃ、纏め。

◇検索流入改善に向けた、ブログ構成への取り組み

  1. ブログ構成の改善は、読者の見やすさと共に、”ブログの記事全体の検索順位向上に寄与する”と仮定し、改善の方向性を定め取り組むことにする。
  2. 上記取り組みとして、「家計管理」のカテゴリを新設する。そして、この構成変更が検索順位に与える影響を確認する。

 

検索流入改善に向けて、記事の構成をどうするか


次は記事構成についてです。。
これが、改善されると、、当たり前ですが、

その記事の検索順位が向上します。(これは、実感ずみ)

で、これは、ぷろまねの推測なのだけど、グーグル様は機械なので、たぶん記事の”見栄え”"デザイン"ってそんなに評価していないと、

ぷ:( ゚Д゚)思っちゃうのよね。思うだけだけど・・

それよりも、記事間のつながりとか、タイトル、見出し、文章にある単語の関連性や一貫性。段落構成(<P>~</P>や<br>~</br>の正しさ、きれいさ)、写真が貼られている(存在のみ)などを見て、良し悪しを決めてる感じがするのよね。

なんでかっていうと、グーグル様はたぶんHTMLのプログラムソースを材料とした”何か”を見てるから、、、

ぷ:( ゚Д゚)などと勝手に思ってみる。

ということを仮定した場合、記事構成の改善としては、次のステップで行えばよいのかなと思いました。

  1. まず、グーグル様の為に、タイトル、見出し、文節・文字列の一貫性。適切な内部リンク。段落構成。画像の貼り付け。アイキャッチの設定、カテゴリ、タグの設定など、所謂ブログを作るに当りやるべきことを”正しく”行う。
  2. 次に、読者さんに向けて、1.の構造を崩さずに”見やすさ”を基本にリファインする

ぷ:( ゚Д゚)でも、こんなのは意識する必要はネーと思います。多分。

ぷ:( ゚Д゚)読者さんに分かりやすく、面白い記事が書ければ

ぷ:( ゚Д゚)上記はクリアできているハズ。と思うからです。

とにかく、何が面白い記事かは、読者読者で変わるので、なんとも言えませんが、、
だから、”ターゲット読者を定める”ってのが大事になるんだよね。

少なくとも、見やすさは全ての読者に有益なので、これからも

ぷ:( ゚Д゚)ちまちま、改善です。

じゃ、纏め。

◇検索流入改善に向けた、記事構成への取り組み

  1. 兎に角、面白く、分かりやすい・見やすい記事を愚直に作ること。
  2. リライトによる検索順位への影響を確認する

 

検索流入改善に向けて、記事タイトルどうしよう・・(悩み)

現状を振り返って、記事タイトル課題を出してみる

では、最後に・・今、ぷろまねを一番悩ませている。記事タイトルについてです。

ぷ:( ゚Д゚)コレ。。。状況が複雑すぎて、上手く説明できないんだけど。。

ぷ:( ゚Д゚)ただ、言えることは、

ぷ:( ゚Д゚)結果は『検索流入一桁』という事実のみ。

ということで、行きましょう。
まず、改めて、本ブログの現状を書いて、そこから言えることを確認します。

◇当ブログの現状

  1. ページ毎の掲載順位については、上位の記事がそれなりにあること
  2. ページ毎の検索表示については、記事単体の表示割合が少ない。
  3. 検索結果のクリックについては、記事単体はほとんどない。

ここから、言えることは、、

◇当ブログで言えること

  1. 記事の想定キーワードが全く見当違いであり、誰もそんなワードで検索しない。
  2. 仮に表示されても、読者の検索意図に合わないタイトルであり、皆スルー。

なのではないかと。。

ぷ:(。-`ω-)それ以外に、『一桁』に対する妥当な理由は見当たりませんな。。

ぷ:(。-`ω-)どんだけ掲載順位を上げても、見てくんなきゃ意味なしですわ。。

ぷ:(。-`ω-)・・・どうしよう(悲壮感)。


A君:(*^^)vまあまあ、ぷろまねさん。事実を前にフリーズしても仕方ないっス。次行きましょ!!

そうですね・・

では、次に、こりゃ、まずいねーということなので、

現状の本ブログの検索状況について、実際ぷろまねがグーグル検索を行ってみたんです。で、その所感を書いてみます。
最近の記事のタイトルが少し変わったのは、この実験をしてたんです。

◇実際自分で検索してみて思ったこと

  1. 全体的に本ブログの記事は、タイトルの最初にある【ex.家計管理 XX】の言葉の組み合わせがキーワードとして強い。気がする。
  2. 何故か、”カテゴリー一覧”記事が上位表示されることが多い、気がする。。
  3. タイトルの最初にある【ex.家計管理 XX】の文字数のせいで、続くタイトルが見切れてしまう(表示可能文字数越え)。という、間抜けな事実。

f:id:puromanesan:20210430202306p:plain

タイトル先頭の【ex.家計管理 XX】の部分

ぷ:( ゚Д゚)なんですよ・・

例えば、
『家計管理 結果 検証』で検索すると、記事が掲載されますが、『家計管理 結果 公開』では全く掲載されない。
そして”検証”なんて単語でだれも検索しない。。

で、あったりとか、

検索上位に『雑記帳 気づいたこと』カテゴリー一覧が表示されたりとか。
カテゴリ一覧の記事が掲載さ
れても、だれも中身なんかみませんゼ。。

多分、グーグル様としては、同一分類のキーワードの記事を沢山掲載するほど、検索順位が高まっていったり、束ね記事を上位に掲載したりするんだと思います。

ぷ:( ゚Д゚)それなのに、特に意図しないキーワードで、記事を量産してしまったので、

ぷ:( ゚Д゚)変な感じで、パワーワード化されてしまった上。

ぷ:( ゚Д゚)その単語でだれも検索しない。。

ぷ:( ゚Д゚)という、おバカな結果となっている。


気が大いにします。。

さらには、タイトルの先頭ほど、キーワードとしての優先順位が高い

ということも、言われているので、当ブログの記事タイトルの課題は、

◇当ブログの記事タイトルの課題

先頭に【ex.家計管理 XX】を載せることは、タイトルの”見切れ”と合わせて、検索表示に対し「悪影響」を及ぼしている状態であり、対策が必要。

ぷ:( ゚Д゚)と言うことが、分かった気がする。

奥さん:(*^^)v分かっただけいいじゃない。まだ始めて4か月。これからよ。

ぷ:( ;∀;)そだね。。。

今後の記事タイトルの対応について

では、記事タイトルの持つ課題が想定(仮定)されましたので、施策を打つのですが、

基本的な方向性は、

◇記事タイトルの施策の方向性

  1. パワーワード化について、上手く使えるところは使い、不要なところは影響を減らす。
  2. 施策の効果を確認する為、現在、既にグーグルにインデックスされた記事はそのままにする。

かなと思います。

ぷ:( ゚Д゚)後は、キーワードを含めたタイトルのつけ方も大事なんだけど、これもややこしそう。


ぷ:( ゚Д゚)これについては、未だ、分かってないことが多いので、次回以降記事にしたいと思います。もうおなか一杯。。

じゃ、纏め。

◇検索流入改善に向けた、記事タイトルへの取り組み

  1. 家計管理の結果記事については、タイトルに以下の先頭キーワードをつけ、各々の方面でパワーワード化していくことにする。
    ・家計簿:【5人家族の家計簿公開】
    ・資産運用:【資産運用 公開】
    ・週報:【家計管理 結果 検証】
  2. 1.以外の記事については、今後、タイトルに従来付けていた先頭キーワードをつけない。(【雑記帳】【家計管理 考え方】など。)

ぷ:( ゚Д゚)今後 雑記帳の分類はアイキャッチ画像での確認となります。

ぷ:( ゚Д゚)まぁ、どうでもいい事だけどね。。

まとめ

ということで、単なるぷろまねのブログのSEO対策のドタバタ感を見てもらっただけの記事ですが、

検索流入改善に向けた、今後実施することについて纏めます。

◇検索流入改善に向けた、ブログ構成への取り組み

  1. ブログ構成の改善は、読者の見やすさと共に、”ブログの記事全体の検索順位向上に寄与する”と仮定し、改善の方向性を定め取り組むことにする。
  2. 上記取り組みとして、「家計管理」のカテゴリを新設する。そして、この構成変更が検索順位に与える影響を確認する。

◇検索流入改善に向けた、記事構成への取り組み

  1. 兎に角、面白く、分かりやすい・見やすい記事を愚直に作ること。
  2. リライトによる検索順位への影響を確認する

◇検索流入改善に向けた、記事タイトルへの取り組み

  1. 家計管理の結果記事については、タイトルに以下の先頭キーワードをつけ、各々の方面でパワーワード化していくことにする。
    ・家計簿:【5人家族の家計簿公開】
    ・資産運用:【資産運用 公開】
    ・週報:【家計管理 結果 検証】
  2. 1.以外の記事については、今後、タイトルに従来付けていた先頭キーワードをつけない。(【雑記帳】【家計管理 考え方】など。)

◇上記の施策による、検索流入数への影響を確認する。

ぷ:( ゚Д゚)全部、仮定に基づく対策ですけどね。

ぷ:( ゚Д゚)独り言を聞いてもらえてよかったです。。そうでないと挫折しそう。。

ぷ:( ゚Д゚)結果がでたらお知らせしますので、生暖かい目で頂ければと思います。


ぷ:( ゚Д゚)長々、ありがとうございました。



以上です。

今日の記事に出てきた話

”○○曜日のモラトリアム。のテーマ説明の話”

puromanesan.hatenablog.com

”「雑記」カテゴリを追加した時の話”

puromanesan.hatenablog.com

記事一覧へのリンク

他の”○○曜日のモラトリアムの記事”はこちら
【○○曜日のモラトリアム】 記事一覧
◇”雑記帳”を適当に流し読みされたい方はこちらから、作成順に入っています
【雑記】記事一覧

↓よかったらクリック頂けると記事作成の励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

読者登録してもらえたら嬉しいです。