ぷろまねさん家の家計簿ブログ

ぷろまねさん家の家計簿ブログ

プロマネ職40代会社員の長期 家計管理と資産形成の記録です。子供3人5人家族の家計と日常における 気づきや、思ったこと、考えたこと残します。

長女、交渉す。【雑記帳 思ったこと】

子供3人5人家族の家計管理(と雑記)ブログを運営している”ぷろまね”です。
本稿は【雑記帳】になります。長女の交渉。について書いてみます。

 f:id:puromanesan:20210207234708p:plain

リンク集:【ぷろまねさん家の家計簿ブログ】まとめページへ 


いつも、ぷろまねさん家の家計簿ブログおいでくださいまして有難うございます。
本ブログは、ぷろまねさん家の家計管理と資産形成についてのアレコレを中心に記事を掲載していますが、それと同じぐらい、日常雑記を書いてます。

アイキャッチの文字の色で、今日何書いたか分かる様になってます。

:家計管理の実践の結果
:ぷろまね家の家計管理について アレコレ
:日常の雑記、クスっとしたこと、感心したこと、好きなこと。なんでもあり。

本稿は青なので、日常雑記になります。

長女が「スマホを買ってほしい」と交渉してきた

・・・
今日は、ぷろまねが初めて経験したことを書きます。タイトルの通り、長女がぷろまねに交渉をふっ掛けてきたんですよね。

とても、喜ばしいことと思ったので、記事にしたいと思います。

ではでは、

・・・
ぷろまね家では、普段は子供達のおねだりに対して、簡単にものを買い与えることはしておりません(ほとんどのご家庭と同じです)。

が、

5月の子供の日、とそれぞれの誕生日の年2回だけは、子供達の好きな物を買ってあげることにしています。テレビゲーム機とか、ゲームソフトとかはその時だけです


3人集まれば文殊の知恵、ではないですが、子供達3人でそれぞれが楽しめるものを、それぞれで相談して決めている様です。


そろそろ子どもの日も近づいてきたので、”今年は何だろなー”と思っていたぷろまねです。まぁ。何言われても それを買ってやることに変わりありません。


”約束は守ること”。「信用」の概念を子供達に理解してもらいたい(というと大げさですが)と、思ってます。親を見て育つのだ。子供達よ。。。
ちなみに、居間で寝ころびながらお尻をぼりぼり搔いているみっともない姿は見ないでほしい。。

・・・・

今日は、お休み、子供達は春休みに入って初めての土曜日です。長女は来年の新入生に向けた、部活紹介の動画を撮るとのことで、午前中は部活です。


今日は桜を見に行こうと家族で決めていたので、午後から行くことにして、午前中は例のテレビ※1や、骨丸出しの折り畳みチェアーなどの処分をしに、電気屋とゴミ処理場にい行きました(次男、次女はお留守番)。

※1 "例のテレビの話"

puromanesan.hatenablog.com

で、移動中の車の中で、

奥さん:長女ちゃん、今日アンタに相談したいことがあるらしいよ。。

ぷ:ん、何?

奥さん:長女ちゃん、スマホを買ってもらいたいんだって。

ぷ:えぇ!?そうなの?? ・・・まだ早くねーか?

奥さん:なんかさ、持ってないのクラスで数人なんだって。。

ぷ:そうか・・・。じゃあちょっと考える。。

・・実は、ぷろまねも、近いうちに子供にスマホを持たせよう。というか、持たせなければいけないな。と思っとりました。

デジタルネイティブでないと、今後この世はわたっていけない。ネットでもSNSでもなんでも使いこなせるようにならんとね。(ぷろまね、未だにSNSの活用の仕方よくわからず。)

で、長女もこのタイミングで相談したいと言ってきたのは、子供の日を狙っているんだなと分かります。

多分、大分前から欲しかったんだろうけど、5月まで待ってたと、、なんか健気!!いい子だぞ長女!!

ぷろまねとしては、断る理由もないから”買ってあげる”ということしました。

・・・
長女が部活から帰ってきて、家族みんなで桜を見に行き、廻るお寿司を食べて、帰宅。

で、机に長女を呼びまして、

ぷ:なんか話したいことがあるんだって?

長女:スマホを買ってほしい。

ぷ:いいよ。でも、なんでか教えて?変な理由なら考えを変えます。

長女:カクカクシカジカ、カクカクシカジカ、こうするから、、ああするから、、迷惑かけないから、勉強がんばるから・・

ぷ:(おっ?これは交渉だな?最初にいいよ。って言ってるのに、滑稽。でも頑張れ!自分がどれだけほしいのかもっと主張するんだ!)

長女:・・という訳で、スマホがほしいのです。

ぷ:ほかに言うことは?

長女:えー、もう全部言ったぁ(クソジジイ・・)。

ぷ:ん、わかった。じゃあ 子供の日に買ってあげる。

長女:やったー!!


・・・

長女ちゃんよ

今日、君は初めて親ではなく、決裁者に向けて交渉したんではなかろうか?
ぷろまねはうれしいぞ。

で、熱意が伝われば、人を動かせるってことを覚えてもらえたらうれしいです。
(論理的には全くダメダメだけどな。・・・人のことは言ませんけど。。)※2

※2 "その時の話"
puromanesan.hatenablog.com


・・・でも、できないこと言っちゃだめヨ。
(1時間しかスマホしかしません。。とか、絶対うそじゃん。)


以上です。

おまけ
今日の桜、5分咲きかな。来週もう一回いこう。

f:id:puromanesan:20210328000633j:plain

f:id:puromanesan:20210328000648j:plain

 

記事一覧へのリンク

◇他の”思ったことの記事”はこちらから
雑記帳【思ったこと】記事一覧 
◇”雑記帳”を適当に流し読みされたい方はこちらから、作成順に入っています
【雑記】記事一覧

↓よかったらクリック頂けると記事作成の励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

読者登録してもらえたら嬉しいです。