ぷろまねさん家の家計簿ブログ

ぷろまねさん家の家計簿ブログ

プロマネ職40代会社員の長期 家計管理と資産形成の記録です。子供3人5人家族の家計と日常における 気づきや、思ったこと、考えたこと残します。

ゴールデンウィークのこと2

子供3人5人家族の家計管理(と雑記)ブログを運営している”ぷろまね”です。
本稿は「雑記帳 あのときのこと」になります。2021年のゴールデンウィークのこと。その2です。

f:id:puromanesan:20210122165725p:plain



リンク集:【ぷろまねさん家の家計簿ブログ】まとめページへ 

本稿はシリーズものです。合わせてお読みいただけると嬉しいです。

ゴールデンウィークのことの記録。その2


昨日より、
ぷろまね家のゴールデンウィークの出来事を残そうと思いまして、記事を書き始めました。

完全に唯の家族ダイアリーなので、恐縮なんですが今回はその2です。

よろしくお願いします。

ぷろまね家は長女、長男、次女の3人の子供がおります。それで、いつからかはじまったかは、ちょっと曖昧なんですけど、家族の約束事として、

誕生日と子供の日には、子供の好きな物をプレゼントする。

という。ことをやってます。
(確か、年がら年中買って買って攻撃を受けるから、いちいちダメダメ言うのもおっくうになったのが、始まりかと思います。。。)


という訳で、今年の子供の日のプレゼントの話を書こうと思います。

・・長女ちゃんは、以前記事にさせて頂きましたがスマホを買ってほしいと宣言しましたので、昨日、プレゼントしました。契約者はもちろんワタクシですがね。。

今日、一通りの初期設定を行いまして、無事、使い始めております。

で、それを見て、ぷろまね率直に思います。

・・あの時、長女は言ったけど・・ホントに勉強の為に使うんだろうか。。

・・まぁ、そんなわけなかろう。

どう使ってんのか、ネタがあったら記事にしようかなと思ってます。
ところで、今って店頭で初期設定してくれないのね。項目ごとにいちいち1,000円かかる様になってまして。。うーん。こんなもんに1,000円て、、”ぼったくりでねーの?”とも思ってしまいますが、それでも需要はあるんだろうね。。


・・次は、長男くんです。「なにが欲しいか決めたかな?」と聞きましたところ、
長男くん曰はく、「車のプラモデルが欲しい」とのことでした。

・・・
実は、3月のホワイトデーのお返し(バレンタインデーにクッキーをもらったので)で、長男くんにはガンダムのプラモデルを渡しました。。
しょっちゅうプレゼントしとるがな・・という突っ込みはなしで・・

その時、長男くんはモデル作成に没頭まして、(当然、ぷろまねの監督の元ですがね・・というか、大半やらされたけど・・)完成後も大層気に入っており机の上に展示されております。

f:id:puromanesan:20210504183050j:plain

長男のガンプラ(ごめんなさいブレブレです)

因みに、ぷろまねが随分前に、暇つぶしに作ったのがこれ、

f:id:puromanesan:20210504183222j:plain

サザビー(すぐに足が捥げるのでポーズがとれない)

ほんとは、νガンダムをプレゼントしたかったんだけど・・「嫌だ」の一言で却下されました。分かる人は分かると思うけど・・

・・・
ということがあったので、ぷろまねとしては、多分”ガンプラ”が欲しいと言ってくるかなと思ってたんで、意外でした。

で、理由を聞くと、
「なんか、前に作ったガンダムが一番かっこいいから、他の奴はもういい」
「ロボより車がいい」
「前は父ちゃんがほとんど作ったから、今度は自分で作れるものが欲しい」

という理由らしい。そうですか・・確かに小学生にはちと難易度高めだったよな。

という訳で、難易度低めの車のプラモということで、色々廻って近くのホームセンターで”初めてのプラモ”的なものをプレゼントしました。

・・最後に次女ちゃんです。次女ちゃんは「リカちゃん」です。これは鉄板です。

昨年の誕生日プレゼントでは、リカちゃんのお家セットをゲットしました。
(その前はサーティワンアイスクリーム屋さんでした。)

長女のリカちゃん遺産を継承し、、、
リカちゃん王国を着々と構築しております。歴史の重みを感じます。

で、、今年のリカちゃんは、”ファミリーカーとお父さん”のセットを希望。。

ん・・そうなの?と思ったので、、

「お父さんなんかがほしいの?」と聞くと、

「車の運転はお父さんだから」

ですって。。

確かにリカちゃんはまだ免許持ってないよな。。ミョーに納得。

でも、そんなこと考えるなんて・・長女に続き、次女にもそのうち”足”にされてしまうのだろうか・・

などと思ったぷろまねです。

という訳で、子供達にプレゼントのお話でした。

奇しくも長男、次女とも今年は車だったわけです。

並べたら面白いかもね。

おまけ


という訳で、長男と次女のプレゼントの写真を張っつけておきます。

長男。車(トヨタ86) 一人で作れてよかったね。

f:id:puromanesan:20210504183851j:plain

トヨタ86(長男にも作れるやつ、奥の紙袋は長女のスマホ
f:id:puromanesan:20210504183955j:plain
f:id:puromanesan:20210504184013j:plain
雑誌とかでありがちなアングル

次女。ファミリーカーとお父さん。親父を何とかしてくれ・・

f:id:puromanesan:20210504184333j:plain
f:id:puromanesan:20210504184354j:plain
長男の車と並べてみました(リカちゃんカーはでっかい)

f:id:puromanesan:20210504184600j:plain

次女のリカちゃん王国の一部(親父の下半身・・・)


まぁ、今年もご希望に沿うことができ、恐悦至極にございました。。。


以上です。

今日の記事に出てきた話

長女のスマホの話

puromanesan.hatenablog.com

ホワイトデーのお返しの話

puromanesan.hatenablog.com

記事一覧へのリンク

◇他の”あの時の事の記事”はこちらから
雑記帳【あのときのこと】記事一覧
◇”雑記帳”を適当に流し読みされたい方はこちらから、作成順に入っています
【雑記】記事一覧

↓よかったらクリック頂けると記事作成の励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

読者登録してもらえたら嬉しいです。