ぷろまねさん家の家計簿ブログ

ぷろまねさん家の家計簿ブログ

プロマネ職40代会社員の長期 家計管理と資産形成の記録です。子供3人5人家族の家計と日常における 気づきや、思ったこと、考えたこと残します。

(ポイント・クーポン)お得感につられて余計な買い物しちゃう罠【雑記帳 思ったこと】

子供3人5人家族の家計管理(と雑記)ブログを運営している”ぷろまね”です。
本稿は【雑記帳】になります。。いつもの買い物でふと思ったことを書きます。

f:id:puromanesan:20210207234708p:plain

リンク集:【ぷろまねさん家の家計簿ブログ】まとめページへ 

お得感を逆手にとるスーパーの戦略に感心してしまった話

3/21日曜日、いつも通りのお買い物を奥さんと一緒にしてきました。家族でどこか行こうかなと計画していましたが、今日は全国的に雨。というか春の嵐。ということで、買い物後は一日家ですごしました。そんななんてことない日の話。

ぷ:「買い物行く?」

長女:「えー、行かない」

長男、次女:「えー、行かない(長女のマネ)」

奥さん:「じゃあ、長女ちゃん、二人の面倒みててね。」

長女:「ほーい」

長女はもう中学生。基本的にただの買い物に付き合うことはないです。
何か買ってくれない限りは・・(洋服とか)

”そっけねーなぁ”と思いつつも、子供達のお守りを引き受けてくれるのでよしとします。

というのも、子供達を買い物へ連れてくと、
余計な物を買わされるので、出来れば二人で行きたい。。のです。
特に月末は・・3人分のお菓子、ジュース、アイスはサイフへの打撃力高し。。

という訳で、奥さんとお買い物です。

で、

昨日ついに、某ドラッグストア(日用品用)を除くすべての電子マネーカードが素寒貧になったと言われまして、
なので、予備費の現金1万円をナナコにチャージしてのお買い物となりました。※

※ ぷろまね家の電子マネー生活

puromanesan.hatenablog.com

近所のスーパー○○で食料品を買っていくのですが、今日はやけに沢山「○○円引」や「半額」のシールが張られていたんですよね。お肉とか、野菜とか。
まだ、お昼なんで、見切り品にはまだ早いんだけど

ぷ、奥:「今日は雨だからかねー?」
とか、言いながら、

豚肉半額ゲット!(^^)! とか喜んで購入しておりました。

で、レジで支払い済ませたあと、近くの のぼり や 壁に貼ってあるポスターを指さして奥さんが言います。


奥さん:「ちょっと、ぷろまね。」「アレ見て!」


ぷ:「なに?」


奥さん:「ナナコに2万円 チャージしたら300ポイント贈呈だって、あと、更にナナコで5000円以上のお買い物したら、スーパー○○の500円クーポン券贈呈だって、

え、あたしクーポン貰ってない。なになに・・3/18、19、20(土)まで??」


奥さん:・・・「昨日で終わりかい!!」


ぷ:「ほんとだ。」


奥さん:「紛らわしいんじゃ!!」「昨日来ればよかったぁ(泣)」


・・・
ちょっと、悔しい気分で帰路につく二人。
でも、、車の中でちょっと思うことがあり話してみた。


ぷ:「でもさー」


奥さん:「何(怒)!」


ぷ:「今日、いろんなもの割引だったじゃん。豚肉なんて半額よ、それだけで500円 昨日よりお得じゃん。他にも割引足したら、800円超えない?」


奥さん:「確かに・・ちょっとだけだけど」「え、どういうこと?」


ぷ:「もしかして今日いろんなの安かったのは、スーパー○○が昨日までのキャンペーンの為にいっぱい仕入れたもんで、余っちゃったんじゃない?在庫処分っつーか、そんな感じ」


ぷ:「今日は5,000円以上の買い物になった訳だし、昨日行っても、今日行っても、結局800円お得でトントンだよね」


ぷ:「だったら無駄にチャージしなかった分、良かったんでないの?」


奥さん:「そっかー、そうだね(嬉)」


・・・


ぷ:「でも、スーパー○○も考えるよね。」


奥さん:「何が」


ぷ:「いやさー。キャンペーンがさ、作為を感じるというか、まずさ、お客さんにナナコに20,000円チャージさせるでしょ。そうすっと、お客さんは気が大きくなるじゃん。そのあと、すかさず5,000円 以上の買い物でクーポン贈呈でしょ。」


奥さん:「!?」


ぷ:「そうだよー。最初から5,000円以上買うつもりの人はいいよ。でも、5,000円も買い物するつもりがない人も、ついつい5,000円以上買い物しちゃうじゃんねー。”20,000円あるし”って感じで


奥さん:「私だったら、絶対やってしまう、余計な物買ってしまうわ。。。でも、5,000円って、、、絶妙なライン狙ってくんなぁ。」


ぷ:「昨日までに、スーパー○○の術中にはまった人いっぱいいるんだろうな」


奥さん:「で、スーパー○○は丸儲け、相手が一枚上手だね」


二人で勝手に妄想したスーパー○○の戦略に感心した二人なのでした。


以上です。

記事一覧へのリンク

◇他の”思ったことの記事”はこちらから
雑記帳【思ったこと】記事一覧 
◇”雑記帳”を適当に流し読みされたい方はこちらから、作成順に入っています
【雑記】記事一覧

↓よかったらクリック頂けると記事作成の励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

読者登録してもらえたら嬉しいです。