ぷろまねさん家の家計簿ブログ

ぷろまねさん家の家計簿ブログ

プロマネ職40代会社員の長期 家計管理と資産形成の記録です。子供3人5人家族の家計と日常における 気づきや、思ったこと、考えたこと残します。

【雑記帳】新学期スタート

こんにちは、ぷろまねと申します。本ブログはプロジェクトマネージメント職としての自身の経験をに基づいた、子供3人5人家族の家計管理プロジェクトの実践記(と雑記)です。
本稿は雑記帳になります。こどもたちの新学期がスタートしました。

f:id:puromanesan:20210122165725p:plain



リンク集:【ぷろまねさん家の家計簿ブログ】まとめページへ 

新学期がはじまりましたね

もう昨日の話ですが、子供達の新学期が始まりまして 3人とも元気に学校生活をスタートすることが出来たようです。

長女は中学2年生、長男は小学校4年生、次女は2年生 と、まぁ、特段何かイベントがある年度ではないのですが、次女については1年生の時に着けていたランドセルのカバー(黄色いやつね)が外れて、それが変化かなーと。

ぷ:(´・ω・)お姉ちゃんになったなー

としみじみ思うぷろまねなのでした。

・・・
三人が学校から帰ってきて、「今日どうだった?」と聞いてみましたが、、

長女「別に、」

長男、次女「先生が変わった。あとは、普通かな。」

らしいです。長男、次女は4年生、2年生なので、去年とクラスのメンバーも一緒だし。

ぷ:(´・ω・)そんなもんか

って感じです。なんか拍子抜け。。

長女に至っては、”それ聞いて意味あるんか”ぐらいの感じ。。。


ぷ:(-_-;)余計なこと聞きましたね。。ハイ。

最近、長女とのコミュニケーションに苦労しているぷろまねです。。


・・・
で、その長女ちゃんですが、先日 子供の日スマホを買ってあげると約束してから

それが、めちゃくちゃ楽しみらしく。ことあるごとに、

スマホ」「スマホ」言ってます。あの時言った約束。。何個ほんとにやることやら・・

現金なやっちゃ。。※1

※1 ”長女がスマホほしいと言ったときの話”
puromanesan.hatenablog.com


それで、

ぷ:(´・ω・)いったいスマホで何がしたいんだろう??

ちょっと心配なところもありますが、、

そんなに楽しみなら、子供の日にはちょっと早いけど、もう買ってあげよっかね。

とも思い始めています。

ぷ:(´・ω・)甘いかな・・?


・・・そうなんです。ぷろまね夫妻は。。長女に甘い。。

なんでか?

ぷ:(´・ω・)我が家の歴史で前例がないから。だと思う。


長女に「必要だ!」と言われたら、夫婦は考えます。

奥さん:(´・ω・)ねぇ、長女ちゃん、○○が必要らしいよ。

ぷ:(´・ω・)えー。ホントに。じゃあ、あれも、これも、いるんじゃない?

奥さん:(´・ω・)そうかも、心配だから揃えとく?

ぷ:(´・ω・)長く使える様、それなりのモノじゃないといけないよね。

ってな感じ。

そんで、大体、あれも、これも、で買ったものはほとんど使われず・・

そして、それはそのまま、長男、次女に・・

ぷ、奥:(´・ω・)長男ちゃん、次女ちゃんはこれでOK!!

とか、「結局 使わないもの」の前例ができてるので、その後、長男、次女が「必要」といっても、

奥さん:(´・ω・)そんなものは、必要ありません。

となってしまうんですよね。ちょっと、可哀そう。。

・・・
でも、長女に言わせると、ぷろまね夫婦はいつも長男・次女に甘々でズルい。

らしいです。

すぐ、内緒でお菓子買うとか・・。特別扱いするらしい。

「私はいつも我慢しているんだ」と言ってました。

ぷ:(´・ω・)うーん。どっちもどっちなの?

と思う今日このごろです。。



・・・おっと、話がそれて、なんだかとりとめもない日記になってしまいましたが、

ぷ:(´・ω・)今年も一年スクールライフをエンジョイして頂戴。

と、春の日に思うぷろまねでなのでした。



おまけ、、

そうそう、ぷろまねの会社でも、4月にちょっとしたサプライズがありまして

なんと、若手が入ってくるとの情報をゲットしております。

ぷ:(´・ω・)いつもクレクレいってたからかな?

で、そろそろ

ぷ:(。-`ω-)さてさて、どうしようかのう・・。どう思う越後谷ぁ。

A君:(''◇'')ゞワタクシ目にお任せください。悪い様には致しませぬ故。。


なんて話をしようかな・・と。。A君も先輩だね。。



・・・ということで、

ぷ:(。-`ω-)これからもネタ提供ヨロシクね。

と、やはり春の日に思うぷろまねなのでした。


以上です。

記事一覧へのリンク

◇他の”あの時の事の記事”はこちらから
雑記帳【あのときのこと】記事一覧
◇”雑記帳”を適当に流し読みされたい方はこちらから、作成順に入っています
【雑記】記事一覧

↓よかったらクリック頂けると記事作成の励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

読者登録してもらえたら嬉しいです。