ぷろまねさん家の家計簿ブログ

ぷろまねさん家の家計簿ブログ

プロマネ職40代会社員の長期 家計管理と資産形成の記録です。子供3人5人家族の家計と日常における 気づきや、思ったこと、考えたこと残します。

2022年のふるさと納税(米)のはなし

40代 子供3人5人家族の家計管理(と雑記)ブログを運営している”ぷろまね”です。
今回は、「ふるさと納税(米)」について書いてみます。よろしくお願いします。

f:id:puromanesan:20220309193118p:plain

リンク集🌟:【ぷろまねさん家の家計簿ブログ】まとめページへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

今年のふるさと納税

 

ぷろまねさん家の家計簿ブログへようこそ。

本ブログは、子供3人5人家族の家計管理と資産形成の実践記です。

ぷ:( ゚Д゚)よろしくです。

毎年この時期になると、妙にそわそわしてしまう我が家です。

その理由は

そう、タイトルの通り「ふるさと納税」なのよね。

ぷ:( ゚Д゚)今年もお世話になろうと思ってマス。

で、このふるさと納税について、

筆者がなんとなく、理解しているのは、

応援したい自治体にふるさと納税として「寄付」をすると、

その内の2千円は、自己負担になるけど、

残りの全額は所得税・住民税から控除される。※1

つー話。。※1全額控除される寄付金額は収入や家族構成に応じて一定の上限がありマス。

ぷ:( ゚Д゚)なわけだ。

奥さん:( ゚Д゚)どゆこと?

ぷ:( ゚Д゚)例えばよ。どこかの自治体に1万円のふるさと納税したとする。

ぷ:( ゚Д゚)そのとき2千円は自己負担だけど、

ぷ:( ゚Д゚)のこり8千円分だけ
、翌年の住民税が安くなる(控除される)※2
※2 ワンストップ特例を使った
場合

ぷ:( ゚Д゚)もしくは、一部が
所得税払い戻し+残りの分は翌年の住民税が安くなる※3
※3 確定申告を行った場合

ぷ:( ゚Д゚)どっちかというわけ

奥さん:( ゚Д゚)ふーん。。じゃ、質問です!

奥さん:( ゚Д゚)それって、結局2千円損なんじゃん。1万円はもう支払ってるから。

ぷ:(;一_一)フン・・あんたには、寄付(GIVE)の精神がわかってないみたいだね。。

奥さん:(# ゚Д゚)あにぃ!あんたもじゃん。

ぷ:( ゚Д゚)俺っちみたいに、GIVEしまくってる奴もそうそういねーよ。

奥さん:( ゚Д゚)ハイ出た。他人に言えない自己主張!

奥さん:( ゚Д゚)アタシにだけ~

ぷ:(;一_一)う、うるせぇ。

確かに、お金のやりとりだけなら、2千円多く支払ってるんだけど、ふるさと納税は寄付された自治体から「返礼品」なるものが貰えるのです。

ぷ:( ゚Д゚)で、この返礼品がぶっちゃけ、2千円以上の価値があるものだから、

ぷ:( ゚Д゚)お得だっつーことなのよね。

奥さん:( ゚Д゚)ふーん。そゆこと。。

もう、何年もふるさと納税している我が家ですけど、、うちの奥さん。その理由をあんまり分かろうとしていないので、毎年こんな話をしてます💦

去年の「米」実績

・・・

奥さん:( ゚Д゚)じゃあ、ウチもふるさと納税やってるけど、

奥さん:( ゚Д゚)どれだけお得になってるのよ


ぷ:( ゚Д゚)ふっふっふ。よく聞け。

ぷ:( ゚Д゚)ウチはなー、知っての通り 5kgの「米」お礼をひたすらゲットしてるよな。

ぷ:( ゚Д゚)ふるさと納税で。

奥さん:( ゚Д゚)そうね。家が米で溢れてる。

ぷ:( ゚Д゚)去年、何袋ゲットしたか知ってる?

奥さん:( ゚Д゚)数えてない。

ぷ:( ゚Д゚)39袋です。で、これ全部で、

ぷ:( ゚Д゚)2千円ってわけだ。

奥さん:( ゚Д゚)ナヌ!まじかー!?

ぷ:( ゚Д゚)普通に買ったら1500~2000円ぐらいじゃん5kgの米って。

奥さん:( ゚Д゚)まーね。

ぷ:( ゚Д゚)つーことは、お礼の米の1袋分を自腹で買って、

ぷ:( ゚Д゚)のこり38袋分は寄付のお礼で貰ってるっつーわけ。

奥さん:( ゚Д゚)ナヌ! すごっ!

ぷ:(*‘∀‘)これこそ寄付(GIVE)の精神よ!マジ凄し!

奥さん:( ゚Д゚)凄いのは自治体でアンタじゃないけどね。

ぷ:(;一_一)うっ、

奥さん:( ゚Д゚)んじゃ、今年も「米のお礼」やってくれるといいね。

ぷ:( ゚Д゚)そうだねぇ。

・・・

というわけで、

例年なら、そろそろふるさと納税の案内が来る頃なので、

そわそわしている我が家なのでした。

ぷ、
奥:(*'▽')今年も「米」!待ってます!


以上です。

(ご参考)去年の話
>>
我が家のふるさと納税。今年も米一択

puromanesan.hatenablog.com

🌟リンク集

 
当ブログのおすすめ記事はこちらからご覧になることが出来ます(順次更新)。
家計管理・資産運用 ”おすすめ” 記事紹介リンク

当ブログでよく読まれている記事を紹介しています。
◇ぷろまね家が日々の家計管理でやってきたこと

【まとめ記事】お金の管理が苦手な夫婦が、日々の家計管理でやってきたこと
家計管理のまとめ記事です

◇資産運用を行うにあたって、筆者が考えてきたこと

【まとめ記事】堅実な資産形成を目指す方へ、投資・運用との向き合い方
資産運用のまとめ記事です

記事一覧へのリンク

◇家計・資産形成の考えと取り組み記事へのリンク
家計・資産【考えと取り組み】記事一覧 

◇”家計管理”関係記事が全部作成順に入っています。ご興味ある方は是非。

【家計管理】 記事一覧 

↓よかったらクリック頂けると記事作成の励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

読者登録してもらえたら嬉しいです。