ぷろまねさん家の家計簿ブログ

ぷろまねさん家の家計簿ブログ

プロマネ職40代会社員の長期 家計管理と資産形成の記録です。子供3人5人家族の家計と日常における 気づきや、思ったこと、考えたこと残します。

カレンダーを使って、生活費の引き出し計画を立ててみた

40代、子供3人5人家族の家計管理(と雑記)ブログを運営している”ぷろまね”です。
今回は、「家計管理の実践」カレンダーを使った生活費の引き出し計画づくりについて書いてみます。よろしくお願いします。

f:id:puromanesan:20211203235457p:plain

◆リンク集🌟【ぷろまねさん家の家計簿ブログ】まとめページへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

12月は何かと出費が重なる月ですね


「ぷろまねさん家の家計簿ブログ」へようこそ

今日は、我が家でやってみた、プチ家計管理の実践について書きたいと思います。

ぷ:( ゚Д゚)よろしくです


今年も12月がやってきました。

12月といえば、”クリスマス”ですよね。

ぷ:( ゚Д゚)わくわくします。


加えて、我が家は12月に子ども2人の誕生日。

ぷ:( ゚Д゚)まさにパーティー月間だぜよ。

ぷ:\(^o^)/ひゃっほーい

って感じです。


・・・が、



やはり、、毎年、
ふところ事情はお寒い状況になってしまうってわけです。。


12月を迎えるにあたり、11月の家計簿をブログにUPしたのですが、

>>
【40代5人家族の家計簿公開】2021年11月度の家計簿。26.9万円の支出でした。

puromanesan.hatenablog.com


これを、作りながら改めて思う。。

昨年の12月の生活費・・25万円💦

ぷ:( ゚Д゚)今年もヤベーことになりそうだな・・

ぷ:( ゚Д゚)一体いくらになるのやら・・

って。

f:id:puromanesan:20211203173448p:plain

ぷろまね家の生活費推移

筆者の家では、固定費を除く、生活費(変動費)について

大体15万円を、ゆるい目標として生活しています。

なので、

イベント月(5月、8月、年末年始、誕生日月等)は、15万円を超えても

ぷ:( ゚Д゚)べつにいいのよ。

と思ってマス。

でも、昨年12月の生活費。。25万円・・

ぷ:( ゚Д゚)さすがにコレはどーなのよ。

って、思っちゃったのよね。


ぷ:(。´・ω・)? 一体何に使ったんでしょう・・

ぷ:(ーー;)プレゼントにケーキ、後は・・・全然思い出せん

使途不明金も多分にあるだろうな。。


カレンダーを使って生活費の引き出し計画を立ててみる



筆者は、ここ最近在宅ワークの日々なので、

お昼は奥さんと食事です。

そこで、12月をどう過ごすかって話になったのよね。

で、ちょっと話してみた。

ぷ:( ゚Д゚)ちょっとこれ見てみ

奥さん:( ゚Д゚)なになに

ぷ:( ゚Д゚)去年の生活費なんだけどさ。。12月。。25万円

奥さん:( ゚Д゚)おー。

ぷ:( ゚Д゚)何に使ったか覚えてる?

奥さん:(ーー;)・・覚えてない

奥さん:( ゚Д゚)けど、多分。

奥さん:( ゚Д゚)服とか沢山買ったんじゃない。子供のプレゼントのついでに

奥さん:( ゚Д゚)外食べに行ったりとか。

ぷ:( ゚Д゚)やっぱそうね。

・・・

ぷ:(。-`ω-)今年はちゃんとしたいのもである


奥さん:(。-`ω-)そうね。

奥さん:( ゚Д゚)!

奥さん:( ゚Д゚)じゃあさ。ちょっとまって

ゴソゴソ

取り出してきたのは、カレンダーです。

ウチの奥さん。使わないカレンダーを自分用として

日々の予定などをちょこちょこメモ書きしてます。


奥さん:( ゚Д゚)これに、お金を引き出す日と額を書き込もう!

ぷ:( ゚Д゚)?


聞けば・・

我が家は、毎月の生活費をATMから引き出して使っているので、

だから、引き出す日と引き出す額をカレンダーに書いて

お金の引き出し計画を立てよう!

って言う魂胆らしい。


ぷ:( ゚Д゚)あら、いいじゃない。

って思いました。


我が家には、散財してしまうパターンがあって、

それは、用途の決まっていないお金をもつこと

なんですよね。

本来、お金は色なんてついてないのですが、


なぜか、用途の決まってない。使うかもしれないから一応手元においておく。

というお金。いわゆる予備費みたいなお金は、

知らぬ間にソッコー使ってしまうわけです。

こんな感じで。。

>>
使途不明金になりやすいお金の特徴。使い道がない場合は注意です。

puromanesan.hatenablog.com



たぶん、去年の12月もそんな感じだったんだと思います。

ぷ:( ゚Д゚)多分そうだと思ってマス。

ぷ:( ゚Д゚)だって、何に使ったか知らんもん。

12月は子供の誕生日に、クリスマス。

だから、なんとなく、いつもより余分にお金を引き出して手元に置いていたんだと

ぷ:( ゚Д゚)と、思うんだよね

ぷ:( ゚Д゚)裏を返せば

ぷ:( ゚Д゚)計画的にお金を引き出してなかったってこと。


ぷ:( ゚Д゚)なんだと思う。。たぶん。。

奥さんも薄々それは感じていて、

なので、カレンダーを使って、引き出し計画を立てようとしたわけね。


でも、

そんなこと考えられるようになったとはね・・


奥さん:( ゚Д゚)あんたの給料カットのおかげです。。

奥さん:( ゚Д゚)この一年苦労して学んだわ。


ってことなのかな・・

ぷ:( ゚Д゚)アッシのおかげですな!

奥さん:( ゚Д゚)・・言っててむなしくならないの?

ぷ:(-_-;)ウッセ!


計画では12月は17万円の生活費



というわけで、二人で

ケーキ代やの、外食代やの、プレゼント代やのを

話し合って、

結局こういう感じで、12月の給料日(24日)までの

生活費の引き出し計画をつくりました。

f:id:puromanesan:20211203213502p:plain

12月の生活費引き出し計画

ぷ:( ゚Д゚)実際はカレンダーに金額書いてるだけですけどね。

なんか、大体いつもと変わらない感じになりました。


ぷ:( ゚Д゚)! 17万円!?そんなものなの!?

って感じです。

まぁ、実際、計画通りにコトが運ぶとは思えないけど、、

こういう、わんさかお金がかかりそうなイベント月こそ、

使うお金の計画をたてるのも大事なのかなと思います。

ぷ:( ゚Д゚)自制の意味でもね。

ぷ:( ゚Д゚)でも、楽しめなくちゃ意味ないから

ぷ:( ゚Д゚)イベント日以外の平日で無駄を省くことにしようと思います。

というわけで、

結果はあとのお楽しみ。

上手くいったら、またやろうと思います。

奥さん:( ゚Д゚)月末の家計簿をお楽しみに~♪

ぷ:( ゚Д゚)(失敗してもネタになるからいいかな・・)

奥さん:( ゚Д゚)あんだって!?


以上です。

リンク集🌟

 
当ブログのおすすめ記事はこちらからご覧になることが出来ます(順次更新)。
家計管理・資産運用 ”おすすめ” 記事紹介リンク

当ブログでよく読まれている記事を紹介しています。
◇ぷろまね家が日々の家計管理でやってきたこと

【まとめ記事】お金の管理が苦手な夫婦が、日々の家計管理でやってきたこと
家計管理のまとめ記事です

◇資産運用を行うにあたって、筆者が考えてきたこと

【まとめ記事】堅実な資産形成を目指す方へ、投資・運用との向き合い方
資産運用のまとめ記事です

記事一覧へのリンク

◇家計・資産形成の考えと取り組み記事へのリンク
家計・資産【考えと取り組み】記事一覧 

◇”家計管理”関係記事が全部作成順に入っています。ご興味ある方は是非。

【家計管理】 記事一覧 

↓よかったらクリック頂けると記事作成の励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

読者登録してもらえたら嬉しいです。