ぷろまねさん家の家計簿ブログ

ぷろまねさん家の家計簿ブログ

プロマネ職40代会社員の長期 家計管理と資産形成の記録です。子供3人5人家族の家計と日常における 気づきや、思ったこと、考えたこと残します。

ブログって過去の記事が読まれにくいですね。

子供3人5人家族の家計管理(と雑記)ブログを運営している”ぷろまね”です。
本稿は雑記帳になります。ブログを作っていて、悩ましいなと思う事を書いてみます。

f:id:puromanesan:20210119120956p:plain

リンク集:【ぷろまねさん家の家計簿ブログ】まとめページへ

 

ブログって過去の記事が読まれにくいですね。


ぷろまね、ときおり、ブログを書いてて思い悩むことがございます。

今回はその独り言記事です。

奥さん:( ゚Д゚)どーでもいい

いや、その通り。皆さんにとっては、別に大したことでは無いのですが、

自分にとっては、ああ、悩ましい。と思うのです・・

ぷ:( ゚Д゚)まぁ、聞いてください

それは、

ブログって、日記形式なので最新の記事がトップページに現れ、過去の記事がどんどん埋もれていくってことです。


何を今更・・とは思いますが、

このブログは、5人家族の将来の資産形成に向けた、運用含めた家計管理の考えや、それを実践した結果を残していこう。と思って、始めたものです。

それを、読んでもらって、何かしら読者様の心に引っかかるものがあればいいなと思っています。

で、実践の結果(家計簿や運用状況)は定期的に記事に載せているので、最新の状況をご覧いただけるのかなと思うのですが、

資産形成のための、家計管理の「考え方記事」は、相対的に過去記事になっていくんですよね。

で、そのうち、段々アクセスされなくなっていくと、

ぷ:( ゚Д゚)仕方ない。新しい記事はどんどんできる。

なので、過去記事化の対策として、

基本的には内部リンクを全ての記事につけて、家計管理カテゴリの過去記事アクセスできる様にしています。(雑記カテゴリも同様)

こんな感じ

家計・資産形成の考えと取り組み

>>家計・資産【考えと取り組み】記事一覧 

雑記帳

>>【雑記】記事一覧

という狙いなのですが・・

ぷ:( ゚Д゚)実際、どうなんだろ

と思って、グーグルアナリティクスから、状況を確認してみました。

ぷ:( ゚Д゚)今回は、その結果を見てみて、感じたことを書きます。

過去記事へのアクセス状況


というわけで、ぷろまねさん家の家計簿ブログの過去記事へのアクセス状況を確認することにします。

確認する観点としては、


ぷ:( ゚Д゚)PV数ページ平均滞在時間の二つの指標を出してみました。

まずは、PV数の視点から、各月の総PV数に占める投稿月の分布の棒グラフです。範囲はブログを始めた2021年1月~9月です

f:id:puromanesan:20211005184605p:plain

2021.1月~9月の総PVに対する、投稿月の分布


横軸は、月です(1月~9月)。縦軸はPV数です。投稿月毎に色わけされています。

ぷ:( ゚Д゚)過去に遡るにつれ、PVの絶対数は減少傾向。。仕方ないけどね。

尚、内部リンクを通して、過去記事にアクセスしているPVの割合は以下の通りでした。

f:id:puromanesan:20211005195415p:plain

月別PV中の過去月記事アクセス割合

ぷ:( ゚Д゚)大体、毎月2割前後のアクセスですね。

ぷ:( ゚Д゚)これは、どんなもんなんだろう・・

ぷ:( ゚Д゚)一概には言えませんが、、この割合を増やしたいのです・・と思います。

では、次に、平均滞在時間です。
各月のページ滞在時間の合計に占める投稿月の分布の棒グラフです。範囲は2021年1月~9月です。

f:id:puromanesan:20211005201520p:plain

2021.1月~9月の合計ページ平均滞在時間に対する、投稿月の分布

横軸は、月です(1月~9月)。縦軸は平均滞在時間の合計です。投稿月毎に色わけされています。

ぷ:( ゚Д゚)滞在時間は、投稿時期(月)とは無関係であることが分かりマス。

ぷ:( ゚Д゚)毎月、長い時間見られる記事にも一定の傾向があります。

という結果でした。

まとめ:もっとアクセスしやすいブログにする


今回は、当ブログの過去記事へのアクセス状況を調査してみました。その結果

  • 毎月のPVの2割前後が、過去記事へのアクセスとなっている
  • ページ滞在時間は、投稿月とは無関係で、記事の内容による

ということが、分かりました。

ぷ:( ゚Д゚)今のところ、ここまでですが、

ぷ:( ゚Д゚)10か月間の蓄積としてデータ化できてよかったです。

やっぱ、投稿時期によらず、じっくり読まれる記事とそうでない記事があるようです。

ホントは、そういう記事を中心に固定ページを作り、読者様にアクセスしやすい形にしたいのですが、

ブログでは、常に新しい記事がTOPにくるので、探さないとその記事にたどり着けないというわけで、

ぷ:( ゚Д゚)それがとっても、申し訳なく・・

思うのでした。

固定ページを作ったりすれば解決するんでしょうけど、

ぷ:( ゚Д゚)このブログ。無料版だしなぁ。


これは、とっても、個人的理由ですが、奥さんとの約束で、

有料ブログは一年継続できたら

となっているので、それまでは、何とか、記事内の内部リンクを充実させるしかないかなと思います。

ぷ:( ゚Д゚)とりあえず、年内一杯かけて、ちょこちょこ構成見直していきます。

ぷ:( ゚Д゚)じっくり読まれる記事リストとか、グループとかを纏めてこ。

ぷ:( ゚Д゚)可能な限り、過去の記事にアクセスしやすいブログを考えていきますので、

ぷ:( ゚Д゚)よろしくお願いします。

ぷ:( ゚Д゚)また報告しますね。


以上です。

記事一覧へのリンク

◇他の”どうでもいいことの記事”はこちらから。
雑記帳【どうでもいいこと】記事一覧

◇”雑記帳”を適当に流し読みされたい方はこちらから、作成順に入っています
【雑記】記事一覧

↓よかったらクリック頂けると記事作成の励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

読者登録してもらえたら嬉しいです。