ぷろまねさん家の家計簿ブログ

ぷろまねさん家の家計簿ブログ

プロマネ職40代会社員の長期 家計管理と資産形成の記録です。子供3人5人家族の家計と日常における 気づきや、思ったこと、考えたこと残します。

ちょっとの時間、勇気を出すこと

子供3人5人家族の家計管理(と雑記)ブログを運営している”ぷろまね”です。
本稿は【雑記帳】になります。勇気を出すとは?について書いてみました。

f:id:puromanesan:20210121112701p:plainリンク集:【ぷろまねさん家の家計簿ブログ】まとめページへ 

 

手に火を持ての解釈について


いつも”ぷろまねさん家の家計簿ブログ”をお読み下さり有難うございます。

ブログを書いていると、

ふとした気づきとか、

過去の振り返りとかを

良く(深堀して)考える様になります。

もちろん、記事ネタをみつけたい。


からなんですけど、この行為自体、

結構、頭の体操になるので、

実はブログは心身の健康にいいのではないかと、

ぷ:( ゚Д゚)最近割とホンキでおもっている。

ぷ:( ゚Д゚)ぷろまねです。


さて、前置きはこのくらいにして、

というわけで、

今日は、ちょっと昔を振り返って書いてみたいと思います。

章のタイトルにもある様に、ぷろまねの会社では

”手に火を持て”

ってことばが、

社員の間で浸透しています。

創業者のスピリットというか、多分、”語録”的な

モノなのだろうとは思いますけど、別に勉強して覚えたものでもないんですが、

若い頃から言われてるものなんで、

なんとなく、

ぷ:( ゚Д゚)刷り込まれている

感じ。です。


このことばの意味するところは、

真っ暗な洞窟を進まないといけない時 、
自ら松明を持つ人間になって、先頭を歩け。


ということで、

所謂、

未知の事柄に対し、積極的に取り組む人材になれ

とか

先頭に立って周りを照らす人材になれ

先頭に立って目印になる人材になれ

とか、いろいろ解釈できて、要は、

ぷ:( ゚Д゚)リーダーシップ的な?

人材となることを会社は求めてます。

ぷ:( ゚Д゚)てことなんだろうか?

と思ってたですよ。

まぁ、それは多分あってんだろうなと思うんですけど、


最近、ちょっと追加で思ったことが、

ぷ:( ゚Д゚)あったので、書きます。


ぷろまね家で使っているカレンダーですが、

その中には、ダ〇ソーで買った

”今週の格言”って週めくりカレンダー

がありまして、

これが、思った以上に、いい事書かれてるので、

ぷ:( ゚Д゚)記事に載せたりしてます。

そんな中ふと考えさせられたのが、このことば、

「英雄とはふつうの人より5分だけ長く勇敢でいられる人のことだ」
ラルフ・エマーソン アメリカの思想家らしい


これをみたときは、

ぷ:( ゚Д゚)ふーん、分かるような分からないような・・

と思ったんですけど、、

このときに”手に火を持て”


って言葉が頭に浮かんできたのよね。で、

ぷ:(゚д゚)!お!?

てなりました。

・・・
この”手に火を持て”ってことばですが、

一番大事なのは、”手に持つ”と決める勇気

ってことなのか

ぷ:( ゚Д゚)確かに5分程度の話よね。

で、それができたら、

未知の事柄に対し、積極的に取り組む人材になれ
先頭に立って周りを照らす人材になれ
先頭に立って目印になる人材になれ


こういう人に勝手になって、(会社にとっての)英雄になるってことか。


要は、”火を持つこと”、それ自体は大事なのでなく、
いや、、会社から見ればはそうして欲しいのは分かるけど

ぷ:( ゚Д゚)ちょっと時間、勇気を持て

ってことが大事なんだね。

ぷ:( ゚Д゚)たぶんね。

自分の為にやってみる


ちょっとの時間、勇気を持てってのが大事だと考えてみたんだけど

せっかくなんで、自分の為に

ぷ:( ゚Д゚)使いたいものですね。

たとえば、分かりやすいところで言うと、

”彼女や彼氏とお付き合するときの告白”

などはそうだと思う。

ぷろまねの場合、

告白なんざ、30秒

それが、

ぷ:( ゚Д゚)振り返ると5人家族・・

ぷ:( ゚Д゚)超絶責任、でも楽しい。

てな話。


だから、

やった方がいいよねーとか、なんとなく思うけど、

ほっておくと見逃してしまうことについて、

ちょっとの時間、勇気をだして、”やる”と決める

と、面白しろいことになる。

ぷ:( ゚Д゚)と、気づいたんだよね

ぷ:( ゚Д゚)ブログもやってよかったぞ

ぷ:( ゚Д゚)ダ〇ソー・・NICE!

以上です。

リンク集

 

記事一覧へのリンク

◇他の”気づいたことの記事”はこちら
雑記帳【気づいたこと 】記事一覧 
◇”雑記帳”を適当に流し読みされたい方はこちらから、作成順に入っています
【雑記】記事一覧

↓よかったらクリック頂けると記事作成の励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

読者登録してもらえたら嬉しいです。