ぷろまねさん家の家計簿ブログ

ぷろまねさん家の家計簿ブログ

プロマネ職40代会社員の長期 家計管理と資産形成の記録です。子供3人5人家族の家計と日常における 気づきや、思ったこと、考えたこと残します。

昨日の出来事を振り返って 11/1(月)

子供3人5人家族の家計管理(と雑記)ブログを運営している”ぷろまね”です。
本稿は雑記帳になります。昨日、感じたことを書いてみます

f:id:puromanesan:20210215173034p:plain

リンク集:【ぷろまねさん家の家計簿ブログ】まとめページへ 

 

昨日(10/31(日))を振り返って


こんにちは、ぷろまねです。5人家族のお父さんをやっています。

今日は昨日の出来事で感じたことを書いてみます。

昨日、2021年10月31日 はぷろまね一家でいろんなことがありました。

免許の書き換えと、ハロウィーン衆議院議員総選挙の投票です。

ぷ:( ゚Д゚)え、皆もホボ、同じですか?

まあ、そうでしょうね。

いいのです。今回は日記です。


ぷろまね朝起きて、記事を投稿して、そのまま地元の免許センターへ足を運びました。

選挙とハロウィーンが同じ日ってのも、なかなか無いでしょうけど、

さらに、5年に一度の免許書き換えの日と被る人はあんま無いだろうと思ってたので、

免許書き換えで で並ぶ人をみて・・

ぷ:( ゚Д゚)この人達は皆レアキャラですな。。

ぷ:( ゚Д゚)ぷぷっ!

とか思ってました。。


まあ、そんな感じだったのですが今回は一つ変化がありまして

それは、免許から「眼鏡等」が無くなったことです。

視力検査の際、試しに

ぷ:( ゚Д゚)裸眼で、検査させてもらってもいいですか?

ぷ:( ゚Д゚)最近視力が良くなってるんですよね。

っていって、検査して

検査員:( ゚Д゚)裸眼で問題ねっスわ。「眼鏡等」外しますね~

ですって、


・・やっぱな、最近視力いいもの。。

だって、近くのモノ見る時、眼鏡を上に上げるからナ・・

要するに、

老眼

ってことなんだよね。

ぷ:( ゚Д゚)公式に認められました。なんちて!


で、そのあと、投票にいって、

ハロウィーンパーティをやって、そのまま、選挙特番みてたと。


その時の会話。

ぷ:( ゚Д゚)なー、税金とか社会保障費ってさー。出す人と使う人がいる訳じゃん。

ぷ:( ゚Д゚)(主に)出す方がアッシらでしょ。

ぷ:( ゚Д゚)(主に)使う方は、子供とか、お年寄りなわけじゃん。

奥さん:( ゚Д゚)そうだね。

ぷ:( ゚Д゚)じゃあさー。普通の感覚でいうとよ。。

ぷ:( ゚Д゚)出す方と使う方。お金の使い道はどちらの意見を聞くべきかっつーと。

ぷ:( ゚Д゚)出す方の意見がちっとは重視されるもんじゃね?

奥さん:( ゚Д゚)言い得てミョーだね。

奥さん:( ゚Д゚)普段の買い物で、子供がお菓子をねだっても、

奥さん:( ゚Д゚)最後は金を出す親が決める。って感じ。

ぷ:( ゚Д゚)そうそう!

ぷ:( ゚Д゚)でも、国の運営は、そこが、国民の多数決になってんだよね。

ぷ:( ゚Д゚)そっちの方が多ければ、使う方の意見が重視されることもあるってね。

奥さん:( ゚Д゚)フーン、で?

ぷ:( ゚Д゚)で? って、オメー・・・

ぷ:( ゚Д゚)・・・まー、そう思ったってだけです。


ということで、

これは、個人的な感想なのですが。

今回の選挙も、出す側の人にとってのメリットってどこにあるか?

って分かりずらかったよね・・・。

ぷ:( ゚Д゚)やっぱ出す側としては、

ぷ:( ゚Д゚)出す分貰いたい訳じゃん。

ぷ:( ゚Д゚)となると、所得を増やす政策なわけじゃん。

ぷ:( ゚Д゚)・・そんなん、誰か言ったっけ?

って感じるのです。

ぷ:( ゚Д゚)かなしーね。。



以上です。

リンク集

 

記事一覧へのリンク

◇他の”感じたことの記事”はこちらから
雑記帳【感じたこと】記事一覧
◇”雑記帳”を適当に流し読みされたい方はこちらから、作成順に入っています
【雑記】記事一覧

↓よかったらクリック頂けると記事作成の励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村 

読者登録してもらえたら嬉しいです。