ぷろまねさん家の家計簿ブログ

プロジェクトマネージメント職 40代サラリーマンの長期 家計管理と資産形成の実践記です。子供3人、5人家族の幸せ目指して頑張ってます。我が家の家計のアレコレと、日常の中で気づいたり、思ったり、考えたりしたことを書いています。

【雑記帳】きっかけは何でもいいけれど、結果として大事に思い、育ててきた事

こんにちは、ぷろまねと申します。本ブログはプロジェクトマネージメント職としての自身の経験をに基づいた、子供3人5人家族の家計管理プロジェクトの実践記(と雑記)です。
本稿は雑記帳になります。。幸せについて思ったことを書きます。

f:id:puromanesan:20210207234708p:plain

リンク集:【ぷろまねさん家の家計簿ブログ】まとめページへ 

大事に育ててきたこと。それを持っていて満足なら幸せ

いろいろネットを探索したりしていると、いろんな意見が出てくる場に遭遇しますよね。確かに興味を持つ内容なので見てしまいます。

たとえば、こんなの

  • 賃貸がいいのか、持ち家がいいのか
  • 一戸建てがいいのかマンションがいいのか
  • 結婚するのがいいのか、独身がいいのか
  • 子供いらない派、子供は宝派(何人がいいかとかも)

等々、それに答えもないことは分かっていますが、ぷろまねも、ついつい、自分の置かれている環境の方を応援してしまいます。

何故なら、もうそれ以前(違う立場)には戻れないからです。なので、せめて、同じ立場の意見に共感したい。と思っちゃいます。

結局は価値観の違いだよね。って感じです。


で、

もうそれ以前(違う立場)には戻れないから

って書いてみて、思っちゃいました。

それで、満足してるなら多分幸せなんだろうなーって。


よく言われる、

今の自分は過去の自分の積み重ねに他ならない。って言葉。

40過ぎになって、よく思います。

遊んだことも、勉強したことも、今の職についたことも、結婚したことも、家族を持ったことも、家を買ったことも、今こんな感じで生活していることを想像して納得してから始めたことじゃないですよね。

現状で言うと、ぷろまねの場合、これらのことは、きっかけはたまたまなことが多く、その時との時で大事に思い、そのまま大事に扱いつづけ、途中で諦めることもなく、今まで育ててきたってのがホントのところです。

で、それが自分ってものなんだと思います。

もちろん、その途中で、いろんなことを道半ばで諦めてきた(諦めさせられた)と思います。逆にいうと、それを大切にしていたら、また違う自分であったんだろうとも思います。

仮に今日、一家解散宣言をしてみな自由になったとしたら、これからは自由を大事にするぷろまねってのが、自分なんだろうと思います。(家族が許さんがね)

などと、過去に捨ててきたものを、もし捨ててなかったらどんな自分?を想像するのは自分の中の密かな楽しみでもあります。皆さんは如何ですかね?

それで、仮の自分と今の自分を比較して、やっぱ今の方がいいや。って思えることに幸せを感じるという。変な癖の持ち主です。

このブログを始めたのも、老後が大変なことにならない様、自分で決めた家計管理をちゃんと実行できる様、その取り組みを残せれば という、それほど大それた理由はありませんでした。が、気づいたらそれ以外の記事も結構書いていまして、今更ながら、驚いています。

結果として、この記事書きも大事に思い始めている今日この頃でした。
細く、長く続けていけたらと思います。

以上です。

↓よかったらクリック頂けると記事作成の励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
他の”思ったことの記事”はこちらから
雑記帳【思ったこと】記事一覧 
”雑記帳”を適当に流し読みされたい方はこちらから、作成順に入っています
【雑記】記事一覧

関連記事
"他の記事も見てみたい" という方はコチラからm(_ _)mペコリ
【ぷろまねさん家の家計簿ブログ】 まとめページ - ぷろまねさん家の家計簿ブログ