ぷろまねさん家の家計簿ブログ

ぷろまねさん家の家計簿ブログ

プロマネ職40代会社員の長期 家計管理と資産形成の記録です。子供3人5人家族の家計と日常における 気づきや、思ったこと、考えたこと残します。

【雑記帳】春(2月から5月まで)が大好き

こんにちは、ぷろまねと申します。本ブログはプロジェクトマネージメント職としての自身の経験をに基づいた、子供3人5人家族の家計管理プロジェクトの実践記(と雑記)です。
本稿は雑記帳になります。ここ数日ぷろまねが感じたことを書いてみます。

f:id:puromanesan:20210215173034p:plain

リンク集:【ぷろまねさん家の家計簿ブログ】まとめページへ 

タイトルのとおりなんですが、ぷろまね は春(2月~5月)が一年の内一番好きな季節です。そろそろ、また、その気配を感じることができてきたので、記事に書いてみたいと思います。

皆さんの好きな季節はいつですか?

 

自然の生きる力に感銘を覚える季節

ぷろまねがこの時期を好きな理由は、冬の間の厳しい時期を過ぎ、日の差す時間がだんだんと伸びてゆき、草花や虫たちがワラワラと生まれてくる様に(多分)人並み以上に感銘を覚えてしまうからなんです。

先日、子供たちとよく行く川べりの公園でその一端を見ることができてとっても嬉しく思えました。
そりを持って行って、土手の枯れ草の上を皆で順番に滑って遊んでいたのですが、次女が下からそりを以て上ってくるときに立ち止まって動かないないので、見に行ったら、小さな紫いろの花が枯れ草の隙間に咲いているの見つけて眺めていた様です。

ぷろまね、草花には全く詳しくないですが、寒い時期をじっと我慢して、また、生まれ変わろう頑張っているこの花に生命力の素晴らしさを感じてしまいました。

自分の生きる世界と全く別の世界の、原始的な営みと邂逅できることがうれしい

ぷろまねも含め、人は基本的に人間の作りだした世界に生きています。朝から仕事を始めて、夜まで働き、また次の日 仕事を始めて・・というように、
その、生活の中で基本的には自然の接点はありません。夏の暑さや、冬の厳しさにじっと耐え忍のぶ。。。なんてこともしません。

喜びもまた、買い物であるとか、お金と交換できることが多いです。季節に合わせた楽しみもありますが(海とか)、自然が持つサイクルと直接の接点はあまりなく、生きていること自体に対しての喜びを体現する機会はあまりありません。

でも、2月~5月は、自然の方から"こんにちは"をしてきます。寒さが残る中、ちょこちょこと顔を出しはじめ、そのあと一斉に現れて、青々と成長していく様に出会えるのがうれしいんですよね。

つらいことや、悩みが実は大したことじゃないのかも知れないと知らせてくれる

ぷろまね、今でこそ、ホボ開き直りの気持ちで仕事に臨んでいるところがありますが(一人で考えても分からんモンは、分からん。と言える気持ち、周りを巻き込んで、皆の知恵を借りまくるスタンス)

若造のころ、当時の自分の実力を大きく超える問題へ取り組むことを指示されたことがあり、それはそれは、悩みまして、そのプレッシャーから会社に行くのもつらかった時があります。(はっきり言うとメンタルがやられていました。)

で、当時、随分沈んでいた気持ちを切り替えてくれたきっかけが、ある春の日に この自然の生きる力を感じたことなんですよね。草花の生まれ変わりの必死さを感じちゃって、自分の悩みなんか、命をとられるほどのもんでもない、ちっぽけなもんだよね。と、何故か感極まっちゃって、ぽろぽろ涙を流しちゃってたんです。

まぁ、そんな経験もあり、それ以来 この時期が一番好きになったんです。

子供たちって、あっちの世界も楽しんでいる。

何度も言いますが、大体の大人は自然の世界とは離れたところで生きているとぷろまねは感じています。何故なら自然と共に無理して生きる必要はないし、頑張ってもお金にならないので、この社会では特にお付き合いする必要がないものです(それを専門としている方を除きます。)。

でも、子供は自然のサイクルと一緒にじゃれ合って楽しみます。枯れ草まみれになって遊んだり、小さな草花を見つけて喜んだり。そういうのを一緒になって楽しむと、大人も子供の世界に入れるというか、そういうところもあって親となって改めて新しい発見があるとか思っちゃうんかなと思ったりします。


でも、子供はこっち(大人)の世界でも遊ぶけどね。
大人にとって新しい発見はあまりないです・・・
(事あるごとに マイクラに付き合わされて、もうやめてって思ってます。)




・・・ということで、とりとめのない話でしたが、ぷろまね春が一番好きな季節という話でした(駄文すみません。)

なお、奥さんと、子供たちは断トツ ”夏” らしいです。「ウキウキするから」、「夏休みがあるから」、ということらしいです。

以上です。

記事一覧へのリンク

◇他の”感じたことの記事”はこちらから
雑記帳【感じたこと】記事一覧
◇”雑記帳”を適当に流し読みされたい方はこちらから、作成順に入っています
【雑記】記事一覧

↓よかったらクリック頂けると記事作成の励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

読者登録してもらえたら嬉しいです。