ぷろまねさん家の家計簿ブログ

ぷろまねさん家の家計簿ブログ

プロマネ職40代会社員の長期 家計管理と資産形成の記録です。子供3人5人家族の家計と日常における 気づきや、思ったこと、考えたこと残します。

【家計管理 取り組み】家計管理に取り組む前の自分。資産が増えなかった理由5つ。

こんにちは、ぷろまねと申します。本ブログはプロジェクトマネージメント職としての自身の経験をに基づいた、子供3人5人家族の家計管理プロジェクトの実践記(と雑記)です。
今回は、「家計管理 取り組み」家計管理に取り組む前のことを書きます。よろしくお願いします。

f:id:puromanesan:20210208213200p:plain
リンク集:【ぷろまねさん家の家計簿ブログ】まとめページへ 

今でこそ、家族の将来の為にあーでもない。こーでもない。と頭をひねって日々の家計を考えているぷろまねと奥さんですが、家計管理を始める前(だいたい40歳まで)は、どんな金銭感覚で日々を過ごしていたのか振り返ってみます。

お恥ずかしい。ホント。。

本記事は
”家計管理に取り組む前の話”
シリーズ記事になります。合わせてお読みいただけると嬉しいです。

 

家計管理を始める前・・・ホントに何も考えていなかった

当時のぷろまねについて、今言えることは、ホント何も考えてなく日々を過ごしていたんだなということです。

自分達のことなので、あれですけど、とにかく将来にむけ資産を築くって考えが皆無な感じで楽しく生きていたと思います。どんな感じだったか書いてみます。

あの頃のぷろまね1.・・通帳を見ない

とにかく、当時のぷろまねは通帳を確認するという習慣がなく、財布のお金が無くなればATMで引き落とし、また使って、、な生活を送っていました。

でも別に、金使いが荒いわけでは無く、生活に窮したり、カードローンに手を出すこともなかったので、むしろ自分は無駄遣いしない人と思っていました。

奥さんは小まめに通帳記入をしていたので、一応お金の出し入れは確認できる状態だったんですけどね。

あの頃のぷろまね2.・・収支を一年間で考えている

そんな感じのぷろまねでも、お金の収支を把握するタイミングはあります。それは、毎年2月です。毎年その月に住宅ローンの繰り上げ返済を行っていたためです。

繰り上げ返済額は必ず100万円と決めていました。そのため、12月のボーナス月から2月の間は通帳を覗いて、支払が出来るかチェックしてました。

その時、初めて 昨年より使っているか貯まっているかを決済していました。

「今年は去年より使ったなぁ」って感じです。

あの頃のぷろまね3.・・ボーナスで補填する

もし家計管理が出来ていれば、当時から毎年100万円繰り上げ返済したとしても、貯蓄はできていたと思います。

なのに、毎年貯蓄がリセットされていたということは、毎月の給料額以上にお金を使っていたことが慢性化してたってことですね。

で、ボーナスで補填してたってことです。で、それが普通でした。

あの頃のぷろまね4.・・外食多し

週末は当たり前に家族で外食でした。また、ぷろまねの仕事が遅くなる場合は、毎夜 夕飯は外で取ってました。それが普通でした。

昼はマック、夜スシローで7000円。しかも毎週。あな、恐ろしや。
(五七五七七 詠み人知らず)

あの頃のぷろまね5.・・コンビニ普通、スタバ普通

コンビニやスタバって、今は特別な理由がある場合に立ち寄る(そこで買うことが最もリーズナブル場合や、たまには贅沢な時間を過ごしたいよね。とか)ところなんだけど、当時はただ そこで買うって感じで普通に使ってました。

当時の君はぷろまねじゃなくて 「らてまね 」だね。

あったら、あった分使う生活

・・・なんか、あのときの(というほど昔でもないんだけど)ぷろまねは「あったらあるだけ使う人」の代表選手的な人でした。お恥ずかしい。。

でも、当時の自分で唯一褒められるのは、生活の楽しみに収入の全てを使い切らず、一部を住宅ローンの繰り上げ返済に充て続けられたことです。

でも、逆いうと、繰り上げ返済分だけ貯蓄できればよい。ってホントそれしか考えてなかったんだよな(その間に昇給もしてたって言うのに・・)。

結局、40歳まで、貯蓄は銀行預金で50~150万しかなかったんですよね。
50万→150万→「繰り上げ返済」→50万→150万→「繰り上げ返済」→50万・・
こんなサイクルでした。

で、こんな生活では子供の夢を叶えてあげられないことに気づく

そんなこんなで、とにかく住宅ローン返済だけが貯蓄の目的だったぷろまね。41歳の時、別で貯めてた財形貯蓄をほぼほぼ解約し、住宅ローンの大半を返済をしました(まだ残ってますが)。

じゃあ、次は子供の教育費に向けて貯蓄しようと思ったぷろまね。衝撃の事実を知ってしまいます。

”どうやら、大学ってところは、場合によって一千万ぐらいかかるんだってよ”

あれ、今いくら貯金あったっけ・・・



・・・¥243,000(ホントの話です。。。)





どひゃあ!!!!


その日が、ぷろまねと奥さんとの家計管理の始まりの日でしたとさ。


以上です。

記事一覧へのリンク

◇家計・資産形成の考えと取り組み記事へのリンク
家計・資産【考えと取り組み】記事一覧 

◇”家計管理”関係記事が全部作成順に入っています。ご興味ある方は是非。
【家計管理】 記事一覧 

↓よかったらクリック頂けると記事作成の励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

読者登録してもらえたら嬉しいです。