ぷろまねさん家の家計簿ブログ

ぷろまねさん家の家計簿ブログ

プロマネ職40代会社員の長期 家計管理と資産形成の記録です。子供3人5人家族の家計と日常における 気づきや、思ったこと、考えたこと残します。

夏休みの読書で学んだこと

子供3人5人家族の家計管理(と雑記)ブログを運営している”ぷろまね”です。
本稿は【雑記帳 学んだこと】になります。筆者が夏休みの読書で学んだことを書きたいと思います。

f:id:puromanesan:20210207235434p:plain

リンク集:【ぷろまねさん家の家計簿ブログ】まとめページへ

 

夏休みの読書のお話


ちょっと前、夏休みの時の話なんですけども、

我が家は24時間テレビを毎年見てまして、今年も見てました。いつから見る様になったかは、分かってません。

毎年24時間テレビは夜の9~10時ぐらいに短編のドラマがありまして、

今年は子供の貧困をテーマに、貧困によって子供達の将来を奪われない様 奮闘する高校教師達の話(実話に基づいたフィクション)。

というもの(あってる?)でした。で、見終わって、

ぷ:( ゚Д゚)良い話だったなー

などど、思いました。レビュー下手。


で、数日後

夏休みも終わりに近づいて、子供達が借りていた本を返しに図書館へいったのですが、

ふと、興味がわいて、次の本を借りる時ぷろまねも一冊かりました。

これです。

f:id:puromanesan:20210910132412p:plain

「子供の貧困連鎖」平成27年 著者:保坂 渉、池谷 孝司

「子供の貧困連鎖」裏表紙の紹介文より
公衆トイレで寝泊まりする女子高生。朝食を求め保健室に列をなす小学生。車上生活を送る保育園児・・・。日本の子どもの6人に1人が貧困状態にある。親に経済力が無ければ子の人生はスタートラインから差がつく。蟻地獄のように抜け出せない貧困の連鎖。苦しみの中、脳裏によぎる死の一文字ーー。


紹介文からして、これでもかって感じですが・・・

実際に手に取って読んでみたら、あまりに痛々しすぎて、全然読み進められない。

ぷ:( ゚Д゚)読むのが辛すぎる。。

ってな感じでした。

じゃあ、読むなよって声も聞こえそうですけど、最後までよんだのさ。

何故なら、

この本、内容はとても痛々しいんだけど

ぷ:( ゚Д゚)学ぶことはあると思ったからです。

・・・というわけで、今回は、この本から学んだことを書いていきたいと思います。

ではでは、

読書を通して学んだ、どうしようもないこと。


奥さん:( ゚Д゚)で、

ぷ:( ゚Д゚)ん?

奥さん:( ゚Д゚)学んだことってなに?

ぷ:( ゚Д゚)ああ、そうね。

ぷ:( ゚Д゚)本には、いろんなケースが紹介されていたけども、

ぷ:( ゚Д゚)全員が全員、資産の式でいうと、この状態になってたのが分かった。


資産+収入ー生活限界支出 <=0
但し 資産=過去の「貯蓄」の総和 、貯蓄=収入ー支出 
生活限界支出:生きる為必要な最低限の支出額



奥さん:( ゚Д゚)??

ぷ:( ゚Д゚)簡単にいうとこの式の答えが0の時は、全く資産が増えない

ぷ:( ゚Д゚)要するに、生きる為だけに全ての収入を使ってる。ギリギリの生活。

ぷ:( ゚Д゚)で、中には、式の答えがマイナスになって、もう、

ぷ:( ゚Д゚)自分の力では生きることができなくなっちゃうのさ。生活保護

奥さん:( ゚Д゚)全員そうなの?

ぷ:( ゚Д゚)この本に出てくるケースのご家庭はすべからくです。

奥さん:( ゚Д゚)ふーん。

ぷ:( ゚Д゚)で、興味深いのは、これも、この本に出てくるケースだけど、

ぷ:( ゚Д゚)離婚か、不景気による事業失敗で負った借金を切っ掛けとしている。

奥さん:( ゚Д゚)どゆこと?

ぷ:( ゚Д゚)要は、離婚して収入が急減するか、借金で支出が急増するか。

ぷ:( ゚Д゚)どちらかの理由で、突然この状態になってんのよ。

ぷ:( ゚Д゚)離婚のケースは、若い人が多いので、資産は十分でないし、

ぷ:( ゚Д゚)借金なんて、資産0は前提でしょ。

ぷ:( ゚Д゚)ギリギリ生活まっしぐらよ。何かをやれる間もない。

ぷ:( ゚Д゚)離婚も旦那のDVが理由だったりするしね。

奥さん:( ゚Д゚)それは、やりきれないね。

・・・

奥さん:( ゚Д゚)じゃあさ、学んだことを言ってちょうだい。

ぷ:( ゚Д゚)そうね。学んだことは一つです。

ぷ:( ゚Д゚)自分ではどうにもできないケースがある。てこと。

奥さん:( ゚Д゚)なんだソレ!身も蓋もない・・

ぷ:( ゚Д゚)まーね。でもそれが学んだことです。

奥さん:( ゚Д゚)・・そうなんだ。わかった。

奥さん:( ゚Д゚)・・でもさ、私たちは、大きな借金もないし、離婚の予定もないし、資産づくりも頑張ってんじゃん。

奥さん:( ゚Д゚)この年にもなれば、気を付けるぐらいでいいかもだけど、

奥さん:( ゚Д゚)それが事実なら

奥さん:( ゚Д゚)子供達が心配だね。。可能性はある訳じゃん。

ぷ:( ゚Д゚)・・そだね。でさ、実は、

ぷ:( ゚Д゚)それについては、前々から悩んでたことがあったんだけど。

ぷ:( ゚Д゚)今日学んだことで、分かったこともあるんだよね。

奥さん:( ゚Д゚)ん、なに?

ぷ:( ゚Д゚)それは、、別の記事で書こうと思います。

奥さん:( ゚Д゚)なんだソレ!!

ぷ:( ゚Д゚)ゴメン!!

・・ということで、学んだことはここまで、

続きは、別記事で書きたいと思います~m(_ _)mペコリ



以上です。

リンク集

 

記事一覧へのリンク

◇他の”学んだことの記事”はこちらから
雑記帳【学んだこと】記事一覧 
◇”雑記帳”を適当に流し読みされたい方はこちらから、作成順に入っています
【雑記】記事一覧

↓よかったらクリック頂けると記事作成の励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

読者登録してもらえたら嬉しいです。