ぷろまねさん家の家計簿ブログ

ぷろまねさん家の家計簿ブログ

プロマネ職40代会社員の長期 家計管理と資産形成の記録です。子供3人5人家族の家計と日常における 気づきや、思ったこと、考えたこと残します。

はてなブログ(無料版)のトップページを記事一覧形式にするまで。お世話になったブログ様。

子供3人5人家族の家計管理(と雑記)ブログを運営している”ぷろまね”です。
今回は「水曜日のモラトリアム」です。はてなブログ無料版のトップページを記事一覧にするまでを書いていきます。

 
f:id:puromanesan:20210609173318p:plain

リンク集:【ぷろまねさん家の家計簿ブログ】まとめページへ

いつもお世話になっております。ぷろまねです。今日は「○○曜日のモラトリアム」です。

本カテゴリは「ぷろまねさん家の家計簿ブログ」のテーマとはちょっと離れた、テーマの記事を中心にしています。よろしくお願いします。

テーマ説明はコチラから

【○○曜日のモラトリアム】テーマ説明 4/24(土) - ぷろまねさん家の家計簿ブログ

 

トップページを記事一覧形式にしたい


ぷろまねは、はてなブログの無料版をつかっているのですが、

こちらトップページが全文形式の表示に限定されていまして、

長文の記事があったりすると、その前の記事を見ようとした場合、

スクロールが大変・・

ということがありました。。

なので、これまでは、記事の途中に「続きを読む」を挟み、

ある程度、見た目もすっきりして良くなったと思っていましたが、、


その後、記事数が増えていくにつれ、段々と トップページの表示が重くなっていく。。

という、状況になってきました。

ぷ:( ゚Д゚)うーん、これ以上は無料版では仕方無いのかな・・

と思っていたのですが、、


ある日、読者登録させて頂いています方のブログを見ていく中で、

トップページを記事一覧形式にする方法と言うのを、紹介されているのを

ぷ:( ゚Д゚)見つけてもうた・・

というわけで、さっそくやらせて頂きました。

その結果、

無事、トップページを記事一覧形式(本当はトップページにアクセスしたとき自動的に記事一覧ページに移動する)にすることができました。

マルグリさん、やり方ご紹介くださり有難うございました!!

トップページを記事一覧形式にする

maruguri.hatenablog.jp


・・・で、

確かにトップページを記事一覧することはできたんですけども、、

何というか・・・

ぷ:( ゚Д゚)思ってたんと違う・・

ことがありました。。

スマホ側の記事一覧表示が・・見にくい


えー、ぷろまね。あまりデザイン自体はこだわりがなく、

ぷ:( ゚Д゚)読みやすさを重視。

しているので、

Minimalismのデザインテーマを選択しています。


で、無事、PC側の表示が記事一覧形式になったので、

ぷ:( ゚Д゚)さてさて、スマホの表示はどうなってますかねー。

と覗いたら・・

f:id:puromanesan:20210609155208p:plain

スマホに表示される記事一覧

ぷ:( ゚Д゚)ん・・・!!

ぷ:( ゚Д゚)見づら!!

な状態だと、思っちゃいました。

主に、以下

スマホ表示のイケてないところ

  1. 記事一覧のアイキャッチ画像が何故か小さい
  2. 記事一覧のタイトルの文字がちっちゃい、目立たない
  3. 記事一覧のタグが邪魔

が、どーしても、、

ぷ:( ゚Д゚)受け入れられん。。

f:id:puromanesan:20210609160015p:plain

受け入れなれないところ

という訳で、何とかしようと思ったわけで、先人のブロガー様の知恵をお借りすることにしました。。

ぷ:( ゚Д゚)すごい人がいるものです。。

それでは、順にご紹介します。

1.記事一覧アイキャッチ画像が小さいの対策


記事一覧に表示されるアイキャッチの画像が小さい件、

なぜ、そうなるのかと、調べ調べしましたところ、

こちらの方のブログにその理由が書かれておりました。

※LOGzeudon with はてなブログ

rokuzeudon.hatenablog.jp

どうやら、記事一覧のアイキャッチの適切な画像枠は500 × 500 px らしく、

選択した画像の縦、横の比が異なる場合は、長辺を500pxとして縦横比で入れ込まれるらしいです。

ぷろまね、アイキャッチに使っている画像は 630 × 1200 のため、記事一覧に表示される画像のサイズが 630 : 1200 ≒ 1 : 2 の状態で組み込まれていることが分かりました。

ぷ:( ゚Д゚)マジかいな・・

ということは、この状況を改善する為には、

これまでぷろまねがアイキャッチとして使っていた 630 × 1200 の画像とは別に、

500 × 500 のアイキャッチ専用の画像を

ぷ:( ゚Д゚)準備して、新たにアイキャッチ画像に設定する必要がある

ということですよね。

なので、↓の正方形アイキャッチを作って、この記事のアイキャッチ設定としました。

f:id:puromanesan:20210609173459p:plain

新しく作った正方形のアイキャッチ


結果はこの記事の最後に載せますね。

2.記事一覧タイトルの文字が小さい、目立たない


Minimalismはもともと、スマホに表示される記事の文字サイズは15と小さいので、

これについては、17にして大きめ表示をしています。



ただ、ぷろまね、やったのは、記事内の文字サイズだけで、

それだけでは、記事一覧のタイトルのサイズは変わらないんですよね。。

ですけど、こちらの方のブログに

ウーパールーパー智慧

www.axolotl777.com

記事一覧の文字サイズを変更するCSSコードが書かれていましたので、

そのままコピペ対応することにしました。

文字サイズを大きく 且つ 太字 にしたいと思います。

結果はこの記事の最後に載せますね。

3.記事一覧にあるタグが邪魔なので消したい


これもですね、、

なんだか、配置がずれていて、邪魔でしかないですので、、

消します。

この対応は、こちらのブログ様のお知恵を拝借することにしました

※ DJモぺのねこまんま

www.dj-mope.com

トップページのタグを消すCSSコードが書かれていましたので、

そのままコピペ対応することにしました。

こちら記事の最後に、結果を出したいと思います。

他にもいろいろ文字サイズを変えたい


基本的に上記3点を対応できれば、ぷろまねとしては満足なので、やってませんが、

他にも、いろんな場所の文字サイズを変更することが出来るみたいです。

参考しましたブログを載せて頂きます。
(カテゴリーと注目記事のフォント)

ウーパールーパー智慧

www.axolotl777.com

www.axolotl777.com

 

で、どうなったか?


じゃあ、上記対応した結果、スマホのトップページの記事一覧表示はこうなりました。

f:id:puromanesan:20210609174230p:plain

スマホの表示される記事一覧(変更後)


ぷ:( ゚Д゚)先人たちの知恵って素晴らしいですね。

でも、アイキャッチのサイズ。。

ぷ:( ゚Д゚)残りの記事全部更新しなくちゃならないってこと??


次の記事で150記事目なんですけど・・・

ぷ:( ゚Д゚)オワタ・・けど、

読者様の為に頑張りマス。。


というわけで、

また、見やすいやり方ありましたら、ご紹介します。


以上です。

記事一覧へのリンク

他の”○○曜日のモラトリアムの記事”はこちら
【○○曜日のモラトリアム】 記事一覧
◇”雑記帳”を適当に流し読みされたい方はこちらから、作成順に入っています
【雑記】記事一覧

↓よかったらクリック頂けると記事作成の励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

読者登録してもらえたら嬉しいです。