ぷろまねさん家の家計簿ブログ

ぷろまねさん家の家計簿ブログ

プロマネ職40代会社員の長期 家計管理と資産形成の記録です。子供3人5人家族の家計と日常における 気づきや、思ったこと、考えたこと残します。

会社でのコミュニケーションがつらいと思う繊細なあなたへ、気持ちが軽くなる考え方

子供3人5人家族の家計管理(と雑記)ブログを運営している”ぷろまね”です。
本稿は【雑記帳 学んだこと】になります。筆者が学んだ”会社のコミュニケーションってこんな感じ”を書きたいと思います。

f:id:puromanesan:20210207235434p:plain

リンク集:【ぷろまねさん家の家計簿ブログ】まとめページへ

 

コミュニケーションがつらいと思う繊細なあなたへ


ぷろまねは、会社で上司職をやっています。そろそろボーナスも近く社員の評定時期にもなってますです。

なので、ここが良かった、ここをもう少しガンバれば、もっといいぞ。とかを伝えます。

・・・で、

こういうとき、ぷろまね気を付けていることがあります。

ぷ:( ゚Д゚)誰に対して言っているのか?

ということです。

どういう事かというと・・

なんだか、例えるのが難しいですが、

誤解を恐れず書きますと、

たとえば、ぷろまねの部下A君を例にあげますと、

ぷろまねはA君という人物の人格に対して評価を言っているのではなく、

法人(の一部)としての、A君に対して言っています。

わかんないよね?・・説明下手ですみません。

A君:(*^^)vぷろまねさん、すみません。微塵もわかりませんっス!!


えー。じゃあ、

例えばですね・・お医者さんに置き換えると分かりやすいと思います。。

あなたが、病気などで医者にお世話になったとき、お医者の先生との会話ってどのようにしていますでしょうか?

あなたは、先生に向かってお話しをしますよね。先生が仮にB太郎という人だったとします。

あなたは、B太郎さんという人に話しかけている訳ではないはずです。

飽くまで、”医師という立場の人”に向かって、”病気に関すること”を聞くわけです。

じゃあ、逆にB太郎さんはどうか、B太郎さんは医師としての立場からあなたにお話しします。

飽くまで、”患者さんという立場の人””医師という立場”から、”病気に関すること”を説明するわけです。

このとき、2人は飽くまで、医師と患者という社会的に決められた人格の間で会話するわけです。


ぶっちゃけて言うとこの二人には”病気を治す”という共通の目的にそって、

必要なこと、正しい事を、

ただ、しているんです。かなり大胆な物言いですが、、考え方として書いてます。

そんな感じ・・です。


要は、A君はA君ではあるけど、○○会社の人っていう会社から与えられた社会的人格(法人格と勝手に命名この記事内だけ有効・・)の立場に立って仕事をします。

もちろん。ぷろまねも同じです。

すなわち、言いたいのは

あなたも、わたしも、お互いに私であって私でない

・社会的に作られたの人格(立場)の間で
・共通の目的を達成する為

に、日々のコミュニケーションを行っています。

そして、二人の共通の目的とは、

会社(所属する組織)の目的

と一致します。


このブログを読んでいる繊細なあなた。。

一つ考え方をいうと、

あなたが見聞きする全ての仕事上のコミュニケ-ションは、何一つ

あなたという人格に向かって発せられたものではない。

ということです。

だから、誰かに何か言われたとしても、

ふーん。

ぐらいでよいです。

変に傷ついたり、気負ったりする必要は全く無いです。
気負ったり:こんなこと言われて、上司は多分僕のことを・・・みたいな考え、はっきり言おう。上司はそんなこと思って無いヨ。。

むしろ、大事なのは、相手の言っていることが、

組織として(共通の目的に対して)、正しいのか、正しくないのか?

冷静にそこだけを見ます

正しければ、直しましょう。
(正すだけでいいです。余計な気負いは不要。)

正しくなければ、そういえばいい(正せばいい)のです。

但し、相手の法人格に向けて、自分の法人格の立場から言えばいいです。

仕事というのは、そういうのが、一番うまく回るのです。

仕事の関わりも医者と患者の関係も根は同じ!!

そう思いましょう。

組織のコミュニケーションとはなにか?


では、更にいいます。

会社のコミュニケーションとはどんな風に出来ているのか?

例として、ぷろまねの世界を見てみます。

我々上司はこれまでのメンドクセー経験を積み重ねた結果。

法人格が、ホボ形成されちゃった人達です。
そういう人が上司になるとも言うけど。。

そういう人はどんな感じでお話しているかと言いますと、

こんな感じ

f:id:puromanesan:20210607161826p:plain

目的は”組織にとって最も正しいことは?”だけです。それに対して、

”繊細な内面”はどっかに放っておいて、

ほぼ、上っ面で話してます。
もちろん政治的な面も入ってきますヨ。


繊細なあなたへ、

基本この人達は、仕事については何を言われても、

自分の中心の

あなたと同じ繊細な部分はどっかに置いてますので、

傷つきませんし、気負いません。

皆、正しいか、正しくないか でしか、判断しないからです。


多分、子供に

臭い

と言われる方が、よっぽど傷つきます。。orz

ぷ:( ゚Д゚)繊細な部分にダイレクトアタック!!


だから、あなたも、会社とはそんなモンで回っている。

と思ってもらえればいいです。


イメージとしては、以前こんな話を書いたけど・・※1

※1 ぷろまねが怒られた時の話

puromanesan.hatenablog.com

仕事の中での社内検証がヒートアップし、

ぷろまねが、検証委員(技術のボス)からボロクソ言われたとしても、、

そして、A君がその場に居合わせて本気で震え上がったとしても、

それは、ぷろまねと検証委員とっては、

サザビーνガンダムが法人格ファンネルでロングレンジの戦いをしている様、

とか

法人格スタンド(幽波紋)同士で戦っている様、

とか、

そんな感じでコミュニケーションをとってることをお互い知ってますので、

要するに、それは、

技術として正しくねーだろ、お前はそれでも上司か!!!

と言われているだけで、ぷろまねの人格をどうこう言われているわけでは、

無いのです。

上司の立場(法人格)として、正しくない判断をしたと。

なので、反省はしても、、

ぷ:( ゚Д゚)えぇ。。(ちょっとしか)傷つきはしませんとも。。法人格はベコベコですけどね。。

なので、

そんな感じを意識されてお仕事推進されると、良いかと思います。


因みに、そういう風にお仕事推進されますと、組織としての評価も上がります。

なぜなら、法人格は組織の人格だからです。

会社にとって一番いい事を選択する考えに基づいて行動するので、

基本、組織の評価は上がります。

・・と勝手に考えてます。

ぷ:( ゚Д゚)・・それはともかく

ぷ:( ゚Д゚)自分の気持ちは、一度脇に置くのがコツ

ぷ:( ゚Д゚)と思うんだよね

価値観と組織の目的との融合。そのための上司の役割


で、これまでは、繊細な方に向けて書きました。

じゃあ、この法人格ってなんなのよ。

それは、どういう風に形成されるのよ、と思います。

実はこれ、ぷろまね非常になやましいことだと思ってます。

要するにこれは、社員としての成長によって形成されるものなのよね。

正しい判断と、困難に向けて不断の努力ができる気持ちです。


以前、モチベーションってどんな時に起こるの?って記事を書いたけど、、※2

※2 モチベーションっていつ生まれるのか?

puromanesan.hatenablog.com

多分、法人格って、

”自分が持っている価値観”と”組織の目的”がガッチリ組み合わさって出来るもの

ぷ:( ゚Д゚)と思うんだよね

自分が好ましいと思う価値観の一つに組織の目的が追加されたとき、

人は、組織の目的を自ら正しい(好ましい)こととして認識し、

それゆえ困難にも負けずにその目的を果たそうと行動する。

それが、法人格ができているってこと。

ぷ:( ゚Д゚)お医者さんが、お医者さんとして、不眠不休で頑張るのと同じ感じ。

ぷ:( ゚Д゚)立場が人を作るってのも近い。

A君:(*^^)vそれって、”使命感”ってやつですか?

ぷ:( ゚Д゚)おー!!それそれ。そんな感じ。

で、

新人さんとかは最初は、お医者さんの様に、目的意識がはっきり出来ていないから、

仕事を通じた学びの中で組織の価値観を形成していくわけですが、

それの導きをするのが、上司の役目なんだよね。

でも、

ぷ:( ゚Д゚)これが、なかなか上手くいかねーのよ。。

ぷ:( ゚Д゚)自分がどうだったか?は分かるんだけど。。

ぷ:( ゚Д゚)人それぞれ価値観が違うから。

ぷ:( ゚Д゚)自分のやり方は基本通用しません。

なんだよね。

ぷ:( ゚Д゚)もんもんとする・・・

今度の評定の時、A君に聞いてみっかな・・

ぷ:( ゚Д゚)アッシのこと・・上司としてどう?

ぷ:( ゚Д゚)アッシの背中をみて、学んでる?

・・・

怖くて聞けません・・

以上です。

リンク集

 

記事一覧へのリンク

◇他の”学んだことの記事”はこちらから
雑記帳【学んだこと】記事一覧 
◇”雑記帳”を適当に流し読みされたい方はこちらから、作成順に入っています
【雑記】記事一覧

↓よかったらクリック頂けると記事作成の励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

読者登録してもらえたら嬉しいです。