ぷろまねさん家の家計簿ブログ

ぷろまねさん家の家計簿ブログ

プロマネ職40代会社員の長期 家計管理と資産形成の記録です。子供3人5人家族の家計と日常における 気づきや、思ったこと、考えたこと残します。

【家計管理 取り組み】我が家の特別支出

こんにちは、ぷろまねと申します。本ブログはプロジェクトマネージメント職としての自身の経験をに基づいた、子供3人5人家族の家計管理プロジェクトの実践記(と雑記)です。
今回は、「家計管理 取り組み」ぷろまね家の 特別支出 です。よろしくお願いします。

f:id:puromanesan:20210420143615p:plain
リンク集:【ぷろまねさん家の家計簿ブログ】まとめページへ 

 

我が家の特別支出


奥さん:(;-_-)今年も4月が終わりますなー。

ぷ:(;-_-)そうですなー。


・・・
ゴールデンウィークも近い今日この頃ですが、ぷろまね家では毎年この時期、大きな出費を控えているんですよね。

ぷろまね家が抱える下の5大特別支出の引き落としが始まるんです。

  1. 長女、長男の学資保険(1年分×2)
  2. 固定資産税
  3. 自動車税
  4. ふるさと納税
  5. 車検(1台分)

これらは、ぷろまね家としては 普段の生活費とは分けて考えていまして、特別支出扱いです。

で、今年4月の給料後に引き落とされるのが、

  • 学資保険・・・¥282,070 引落し日 4/27
  • 固定資産税・・・¥135,100 引落し日 4/30
  • 自動車税・・・¥45,000 コンビニ支払い 5月
  • ふるさと納税・・・¥144,000 引落し日 5/10(カード決済)
  • 長女修学旅行代(NEW!!・・・¥74,620 引落し日 4/27

です。(車検15万は8月)

合計 ¥680,750 なり。orz..

ぷ:(*'▽')アレー?今年は一つ多いゾ。ああ、修学旅行代かぁ。長女ちゃんよかったねー(萎え)。

・・・
で、ゴールデンウィーク中のレジャーや子供の日のプレゼントも合わせると、毎年5月の家計は大変なことになると。。

子供の日のプレゼントのお話

puromanesan.hatenablog.com


奥:(´・ω・)特別支出のオンパレードでございます。

ぷ:(・ω・)いや、ゴールデンウィークは楽しいんですよ。

奥:(;-_-)でも、楽しすぎて、つい気が大きくなるというか・・


ぷ、奥:(;-_-)そうですなー。今年は気をつけたいですけどね・・

因みに、昨年5月の家計簿はこれ、

f:id:puromanesan:20210420142329p:plain

f:id:puromanesan:20210420140656p:plain

コレ

履歴を残すって素晴らしいですね。。。ネタになって・・

奥さん:(^_-)-☆ホント、去年は目玉が飛び出ちゃったよね!!テヘペロ

先日、今年も無事に一年間の給料カット延長が決定したことですし。
クソメデタクネー!!


使いすぎない様に頑張りマス・・

ぷ:( ;∀;)”賢者は歴史に学び 愚者は経験に学ぶ”ってやつだよね。

奥さん:( ;∀;)ウチはもう経験済みだから、愚者決定だけどね・・


戦々恐々とする二人なのでした。。。


・・・簡単ですが、今日は以上です。

記事一覧へのリンク

◇家計・資産形成の考えと取り組み記事へのリンク
家計・資産【考えと取り組み】記事一覧 

◇”家計管理”関係記事が全部作成順に入っています。ご興味ある方は是非。

【家計管理】 記事一覧 

↓よかったらクリック頂けると記事作成の励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

読者登録してもらえたら嬉しいです。