ぷろまねさん家の家計簿ブログ

ぷろまねさん家の家計簿ブログ

プロマネ職40代会社員の長期 家計管理と資産形成の記録です。子供3人5人家族の家計と日常における 気づきや、思ったこと、考えたこと残します。

ゴールデンウィークのこと1

子供3人5人家族の家計管理(と雑記)ブログを運営している”ぷろまね”です。
本稿は「雑記帳 あのときのこと」になります。2021年のゴールデンウィークのことを残します。

f:id:puromanesan:20210122165725p:plain



リンク集:【ぷろまねさん家の家計簿ブログ】まとめページへ 

本稿はシリーズものです。合わせてお読みいただけると嬉しいです。

ゴールデンウィークのことの記録

5/1(土)から、ゴールデンウィーク本番ですよね。今週は「ぷろまねさん家」のゴールデンウィークの”こと”を書いていきたいと思います。

今年2021年のゴールデンウィークの計画ですが、長女の部活の大会が5月中旬にあるとのことで、連休中も部活が一日おきにあるんですよね。

昨年は緊急事態宣言で、部活自体が休止中だったので(長女は今年中学二年です)気づきませんでしたが、

なるほど、子供が中学校に入ると、なかなか家族全員での予定が難しくなるというのはこういうことなのね。

と思っています。ということで、我が家としては、今年は長女の部活が休みの日にイベントを設定することにしました。

で、中日は長男、次女と奥さんと翌日の準備って感じです。(基本、買い物以外、お家待機ですが・・)

というわけで、昨日は長女のお休みの日でしたので、

「川の魚の水族館」へいってきました。一度、行ってみたかったんですよね。

出てくる魚は当たり前ですが、「ザ、川魚」です。上流から、河口付近までの魚が展示されています。

というわけで、上流の方は所謂、清流に住む珍しい魚が多くて見ごたえありですが、
すみません。くわしくないので、お魚の名前違ってるかも・・

f:id:puromanesan:20210503125725j:plain

イワナ君とか・・

f:id:puromanesan:20210503125744j:plain

ヤマメちゃんとか(手が映っちゃった)

f:id:puromanesan:20210503125822j:plain

ニジマスさんとか・・

下流にいくとコイ(でかい)、やフナ、雑魚(ざこ)など、

f:id:puromanesan:20210503162713j:plain

コイとかフナとか(どこにでもいますが・・)

f:id:puromanesan:20210503162854j:plain

雑魚たち

その辺の川にフツーにいるがな・・って感じです。でも「川の魚の水族館」としはテーマ的に外せなかったんでしょうね。。入場料とってこれだけだったら、怒るだろうな・・

あとは、、

f:id:puromanesan:20210503131427j:plain

げんごろう君

とかとか、川に関係する水棲生物(レア虫も含む)も展示されてまして、

1時間ぐらいかけて一回りできます。
結構地味な感じでしたが、家族5人大興奮で十分楽しめました。

なんでかっていうと、たぶん皆・・
・・・”先日、牧場に行ったときに炭火で食べたマスがうますぎた”ので、

基本は、「うまそうである」・・・と思っていたに違いない。。

次女は出てくる魚に順番に

「これ、こないだ食べた魚?」「うまい?」と大声で、連呼していました。

ちょっとハズい。。

でも、ぷろまねもそう思ってました。。子供は正直でよいです。


・・・
そんな感じで、水族館を楽しんでいましたが、

現地の天気予報は雷を示しておりまして、水族館巡り中に、外は雷と大雨、雹が降ってきました。

ホントは、水族館巡りの後、隣のくさっぱらでお昼を食べる予定でしたが、ビュービュー風が吹いて雨ザーザー、雷ゴロゴロ、とどめの雹ってなってしまった。。

他のお客さんも蜘蛛の子散らす様に、退散してしまったので、我が家もちょっと早いですが帰宅。車中でお昼のおにぎりをパクつきました。

ちなみに、入館する前、受付でスタンプラリー(水族館の中と外)を申し込んだんです。そしたら、あれです。コロナ対策ってことで、受付時点で景品貰っちゃいました。

「全部回ったら、お子さんに渡してあげてください」ですって、、

そうなんですね・・と思ってましたが、

水族館の中にいる時から、雷の音が、鳴り響いているんで、

”もう外は出られる状況ではないなぁ”

という感じだったので、

先に景品もらっとけて良かったな。と思ったのでした。

・・・
じゃあ、今回はこのくらいで、次回も"ゴールデンウィークのこと2"

で、連休中にあったことをの続きを書きたいと思います。ありがとうございました。


以上です。

今日の記事に出てきた話

先日、牧場に行ったときに炭火で食べたマスがうますぎた”話

puromanesan.hatenablog.com 

記事一覧へのリンク

◇他の”あの時の事の記事”はこちらから
雑記帳【あのときのこと】記事一覧
◇”雑記帳”を適当に流し読みされたい方はこちらから、作成順に入っています
【雑記】記事一覧

↓よかったらクリック頂けると記事作成の励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

読者登録してもらえたら嬉しいです。