ぷろまねさん家の家計簿ブログ

ぷろまねさん家の家計簿ブログ

プロマネ職40代会社員の長期 家計管理と資産形成の記録です。子供3人5人家族の家計と日常における 気づきや、思ったこと、考えたこと残します。

日曜日の早朝に思った事7/11(日)【雑記帳 思ったこと】

子供3人5人家族の家計管理(と雑記)ブログを運営している”ぷろまね”です。
本稿は【雑記帳】になります。日曜日の早朝にぷろまねが思ったこと駄々洩れ日記です。

 f:id:puromanesan:20210207234708p:plain

リンク集:【ぷろまねさん家の家計簿ブログ】まとめページへ 

 

日曜日の早朝に思う事、夏が近い


日曜日の朝 4:30です。

当りは明るくなってきました。朝もやがかかってます。

昨日は、娘が部活で郊外の競技場を使うということで、送り迎えをしてきまして、

競技場に娘を下した後、帰路についている途中、

奥さんから電話があり、

部活の始まりの時間が一時間遅れるとのこと。

もう一回、競技場にもどって、娘をさがして、その旨つたえましたところ、

娘は

”もー知ってる。ハイ、お疲れ~”

ですって、

何か、部活友達がスマホで親御さんと既に連絡をとっており、それを聞いたんだと、、

・・・

うーん。スマホ部活にもってて、、いいもんなのかねぇ。。

でも、連絡とるには便利だよね。。

とか思いつつかえりました。


帰りの車の中で、ふと思ったのは、

そういえば、セミが、鳴き始めていたな・・ということでした。

そうか、、もう、夏よね。最近暑いし。。

梅雨の曇の向こう側はもうあっちっちなのだろうな・・

何事も初物ってのがありますが、ぷろまね、こういう季節の

”切り替わりに気づく瞬間”が結構すきで、

セミの声もなんだか感慨深い・・

単に、年を取ったってだけなのかもしれませんけどね。。


で、家に帰ると、エアコンがついていました。

もう、家が暑いので、つけたみたい。

ひんやり気持ちよかった。。

やっぱ、夏が始まるんだよなぁ。。

と思いました。


夏になれば、夜も星が見えるだろう。。

息子と

夏の大三角形を見つけようと思います。


・・・
カラスの声が遠くに聞こえはじめました。。

今日も、暑くなりそうです。

って、
こんな日記だけを書いてもいいのかなとも思ったので、



ちょっと、最近の出来事も追加しよう。


もう、先月の給料日のことですが、給与明細に

”住民税が更新されましたヨ”

的なことが書かれていましたので、

住民税の納税決定通知書を確認しました。

ちゃんと

寄付金税額控除額 115,392円

と書かれてました。

昨年は、事故の治療費で医療費が10万円を超えましたので、

確定申告を行いまして、

ふるさと納税分の内 3万円弱は所得税の還付金で戻ってきてましたが、

残りの分がちゃんも控除されてるようです。

ぷ:( ゚Д゚)よかった。


あと、ちょっと前に記事にした、

交通事故の示談金、これが振り込まれてました。。

>>想像をはるかに超えて長かった・・ 



これで、この話は全て終わりになりました。

ぷ:( ゚Д゚)これもよかった。

という訳で、ぷろまね家の家計に反映されますので、よろしくです。


結局、コロナで、弁護士先生と直接会うことはなかったな。。

ぷ:( ゚Д゚)リモート弁護で、リモート示談。リモート終了。

リモ弁、リモ示、リモ終、

ぷ:( ゚Д゚)すげー世の中になったもんよ。

・・・

ぷ:( ゚Д゚)・・・もうすぐ夏休み・・

ぷ:( ゚Д゚)リモートバカンス・・

・・・

ぷ:( ゚Д゚)リモバカ

・・・

ぷ:( ゚Д゚)あほらし。


などと、思ってたらもう、周りも大分明るくなってきた。

何かいろんな鳥の声もきこえてきましたので。。

ぷ:( ゚Д゚)散歩しよう


と思います。

以上、梅雨明けも近そうな日曜の朝に思ったことでした。


ぷ:( ゚Д゚)朝はいいね。

ぷ:( ゚Д゚)今日も暑くなりそうです。


以上です。

リンク集

 

記事一覧へのリンク

◇他の”思ったことの記事”はこちらから
雑記帳【思ったこと】記事一覧 
◇”雑記帳”を適当に流し読みされたい方はこちらから、作成順に入っています
【雑記】記事一覧

↓よかったらクリック頂けると記事作成の励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

読者登録してもらえたら嬉しいです。