ぷろまねさん家の家計簿ブログ

ぷろまねさん家の家計簿ブログ

プロマネ職40代会社員の長期 家計管理と資産形成の記録です。子供3人5人家族の家計と日常における 気づきや、思ったこと、考えたこと残します。

ブログの収入って、どうやって管理したらよい?決める前に確認しておくべきこと。

子供3人5人家族の家計管理(と雑記)ブログを運営している”ぷろまね”です。
本稿は【家計管理 取り組み】になります。ブログの収入ってどうやって管理する?を書いてみます。

f:id:puromanesan:20210517121753p:plain
リンク集:【ぷろまねさん家の家計簿ブログ】まとめページへ 

 

ブログの収入・・・どこで管理しよう・・


ここ数日、いや、ホントはずっと前からなんですけど、我が家の家計管理でぷろまねを悩ませ続けていることがありまして・・・

ほんと、ただの皮算用ベースのちんまい悩みではあるんですけど、

それは、、

ブログでの収入ってどうやって管理すればいいの?

なんですよね・・・

いや、そんなの口座を連絡すればいい。ってのは分かっているのですが・・

今使っている口座を使うか?新しく口座を開設するか?

ぷ:( ;∀;)めちゃくちゃ悩ましいです。。

このブログでもたびたびお話してますとおり。

”物を売りたい”とか、いっちょ前に生意気書いていますが、

ぷ:( ;∀;)そもそも、このブログで売るものなんかあるんだっけ?

ぷ:(ーー;)奥さんが使っている、家計簿ノート?ぐらい?んーー。

ぷ:(ーー;)
・・・それって、どうなんでしょう。。

という、ちゃんと考えとけよ!!っていう根本的な問題はあるんですが・・

そもそも、

ぷ:( ;∀;)その収入、管理出来んだっけ?

という。そもそも管理苦手な我が家にとって、またしても重大は変化が、、

あるわけでして・・結局。

ぷ:(*^^)ま、いっか。あとあと。

と、現実から目を背けること数か月。

アフィリエイトはやらない限り、収入なんか入ってきませんが、アドセンス広告はちょびっとづつですが、収益が入っていて、

ぷ:( ;∀;)どうしよう。もう、決めないと。


という。お前は一体何をやろうとしたかったんだ!!と、お叱りの声も聞こえてきそうですが、、すみません。。

そんな状況でございます。これはまるで、

ぷ:( ;∀;)ホントはA君のことが大好きだけど・・・

ぷ:( ;∀;)告白して、振られるのが怖い・・・

ぷ:( ;∀;)だから、もう少し、この関係を続けたい・・

ぷ:( ;∀;)でも、友達のBちゃんもA君のことが気になっているといわれて・・

ぷ:( ;∀;)ちょーぜつ、焦っている自分・・・

ぷ:( ;∀;)こんなの、自分じゃない・・・だれか助けて!!

・・・
A君:(*^^)vオレになんか用っスか?ぷろまねさん!!

ぷ:(゚д゚)!あ、いや、ゴメン。。なんでもないのよ(汗)


みたいな感じです。

ぷ:( ;∀;)唯の例えですからね。

乗り越えなければらない。個人的課題。


さてさて、で、なぜ、ぷろまねがこんなしょーもないことで悩んでいるかというと、

実は、ぷろまねの奥さんは、、

このブログが(ちびっとだけど)収益を上げていることを、、



・・・知らない。


というか、

ブログがどういう仕組で収益を上げるのかを、、


・・・よく知らない。orz



奥さん:(^_-)-☆ゆーちゅーばーは儲かるんだって、え?どうやって?

奥さん:(^_-)-☆給料?ギャラ?


ぐらいの人です。

ぷ:( ゚Д゚)なんですよね。。うちの奥さん。

ぷ:( ゚Д゚)記事の中では、知ってる風な感じだし。

ぷ:( ゚Д゚)実際、言ってるんですけど、

ぷ:( ゚Д゚)完全冗談で言っています。

ぷ:( ゚Д゚)ブログってそういことがホントに出来るって思ってない。


・・・で、本題に戻ると、

口座作るにしても、そんなの絶対

奥さん:( ゚Д゚)急に 何で?

って話になるし、まずは、このブログが収益を上げていることを伝えました。

そのときの話・・

ぷ:( ゚Д゚)これ見てよ。(アドセンスのページにいく)

奥さん:( ゚Д゚)何これ?

ぷ:( ゚Д゚)○○円って出てるこれ、儲け。

奥さん:( ゚Д゚)あんたのブログの!?

ぷ:( ゚Д゚)そう。

奥さん:( ゚Д゚)え!?何?なんで?どうして?fんそfじゃsじ・・

その後、パニック気味に怒涛の質問攻め。。

で、なんとか理解してもらえました。

・・・
サイアク、

奥さん:( ゚Д゚)そんなの危ないから止めなよ。

と言われるのも覚悟していたんですけど。。

ぷ:( ゚Д゚)よかったです。

お金の話なので家族会議で決めます。で、一番確認したかったのは家族の理解でした。


というわけで、

お金の管理が増えるということで、子供が寝た後、奥さんと家族会議。。

結果はざっくりいうと。。

奥さん:( ゚Д゚)もー、考えてんなら、アンタ決めてよ。

となりました。


ぷろまねとしては、新しくブログ収入用の口座を作った方がいいと思いまして、

ぷ:( ゚Д゚)ブログの収入に関しては、”特別収入”扱いとして、

ぷ:( ゚Д゚)生活口座と口座は分けるべきかと思ってます。

何故かって言うと、

◇生活口座と分けたい訳

  1. 既存の口座に加えると目的別に管理できなくなるから。
    管理しないと言っているのと同じことになり、我が家のルールに反します。
  2. 収支が見やすく、帳簿化しやすいから。
  3. 確定申告も作成した帳簿からスムーズに行える。
    本業持ちの人は20万円以上の収入で確定申告が必要。ぷろまねはコレ。
    専業主婦・主婦なら38万円以上の収入で確定申告が必要になります。

ぷ:( ゚Д゚)要するに管理しやすくなるのよね。

ぷ:( ゚Д゚)確定申告なんてレベル。おこがましいぐらい全然まだまだだけどね。

ぷ:( ゚Д゚)備えあれば憂いなし。ということで、、

また、

アフィリエイト収入の振り込み手数料が口座ごとに異なっている”

んですって、

ぷ:( ゚Д゚)これは知らんかったわ。え、常識?

2021/5/17時点では、ざっくり言うとこんな感じ。備忘録で残しときます。

◇口座別振込手数料について

  1. A8.netは、ゆうちょ銀行がお得。
    振り込み手数料:65円
  2. TGアフィリエイトは、ジャパネット銀行がお得。
    振り込み手数料:0円
  3. その他アフィリエイト楽天銀行がお得。楽天アフィリエイトは当然ながら最安。
    振り込み手数料:30円

ぷ:( ゚Д゚)なんだって。

・・・
というわけで、どの銀行口座にするか、、決めていきたいと思います。

ぷ:( ゚Д゚)やっぱ、楽天カードマン銀行ですかね。ポイント付きやすいし。。

ぷ:( ゚Д゚)でも、日常使いは出来ない?んだよね。

ぷ:( ゚Д゚)あれ、どうすれば良いの?

などと思ったりもしますが、、やっぱ、楽天銀行なのかなと・・

ぷ:( ゚Д゚)と思ってます。

実際の口座開設までにもうちょっと調べるつもりですけども。。

ともかく。

今回、一番よかったのは。。

これで、
このブログの秘密は全部奥さんと共有できました。


ってことです。

ぷ:( ゚Д゚)確認しておくべきことで、一番大事なのはこの事だったのよね。


ほっとしたので、記事にしたいと思ったんです。

ぷ:( ;∀;)A君に思い切って告白したら、OKだったのよ!!

A君:(*^^)vいちいち、僕を登場さすのやめてもらえませんか?


以上です。

 

記事一覧へのリンク

◇家計・資産形成の考えと取り組み記事へのリンク
家計・資産【考えと取り組み】記事一覧 

◇”家計管理”関係記事が全部作成順に入っています。ご興味ある方は是非。

【家計管理】 記事一覧 

↓よかったらクリック頂けると記事作成の励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

読者登録してもらえたら嬉しいです。