ぷろまねさん家の家計簿ブログ

ぷろまねさん家の家計簿ブログ

プロマネ職40代会社員の長期 家計管理と資産形成の記録です。子供3人5人家族の家計と日常における 気づきや、思ったこと、考えたこと残します。

【家計管理】2022年3月第四週 子供3人5人家族の家計と収支の記録

40代、子供3人5人家族の家計管理(と雑記)ブログを運営している”ぷろまね”です。
今回は、「週報」2022年3月 第四週 我が家の 家計の記録です。よろしくお願いします。

f:id:puromanesan:20220327162742p:plain

↓よかったら応援クリックお願いします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ

◆リンク集
🌟【ぷろまねさん家の家計簿ブログ】まとめページへ

こちらの”家計管理シリーズ”も読まれてます。

ぷろまねさん家の家計管理

◇家計簿の記録です。
家計管理【家計簿の記録】記事一覧
月1回追加しています。
◇資産運用の記録です。
家計管理【資産運用の記録】記事一覧 
月1回追加しています。
◇家計管理と資産形成の考え方と取り組みについての記事集です。
家計・資産【考えと取り組み】記事一覧 

 ぷ:(*'▽')本ブログの主カテゴリです。読めば家計管理が上達するかも♪

 
こちらの”雑記帳シリーズ”も是非。

ぷろまねさんの雑記帳

◇気軽にお読み頂けると嬉しいです。
【雑記】記事一覧

ぷ:(*'▽')気になったこと。なんでも書いてます♪

PVアクセスランキング にほんブログ村

【子供3人5人家族】ぷろまね家の家計の記録

2022年3月 第四週の我が家計の実績になります。
(と、その前に我が家の家計に関する記事をピックアップします)

アーカイブ🌟
過去~最新の家計管理実績はこちらからご覧いただけます。
>>【家計管理 週報】アーカイブ 

◆我が家の資産形成について🌟
・ぷろまね家の今年の家計管理計画です。
>>【5人家族の家計管理】2022年度「ぷろまね家の家計管理」計画
・ぷろまね家の家計管理の背景にある考え方
>>【お金持ちになる方法】普通の人が資産を築く6つの考え方と実践手法

◆我が家の家計術について🌟
・ぷろまね家がやっている、お金の使い分け家計術を紹介します

>>お金の使い方を分けるだけ、家計簿つけない家計管理のやり方(貯蓄も増える)
 

・ぷろまねの奥さんがやっている。家計の無駄を減らす極意を紹介します
>>家計の無駄が一目で分かる家計簿のつけ方。買い物リストを使って余計なモノを「分けて残す」方法

ぷ、奥:( ゚Д゚)では、よろしくです。

2022年3月 第四週の家計概況

 それでは、ぷろまね家の2022年3月 第四週の家計概況をまとめます

ぷ:( ゚Д゚)こつこつ残して、我が家の家計の備忘録とします。

1.生活費の記録


生活のめあて:月30万円の生活予算でひと月過ごすこと。


ぷろまね家では、給料日後に30万円を生活用口座に残します。
次の給料日まで生活費残高がプラスであれば、黒字ということになります。

ぷろまね家の方針:
①先取り貯蓄は財形貯蓄と給料手取り額-30万円 になります。
②月 30万円以内で生活できれば、その黒字分は貯蓄にまわります。

f:id:puromanesan:20220327162951p:plain

3月 生活費残高推移

第四週 3/27時点での残高:¥250,000
3月〆日 生活費口座残高:¥57,564
3月度生活費:¥242,436
でした。

ぷ:( ゚Д゚)3月度の生活費は24.2万円でした。

ぷ:(*'▽')月のめあて30万円は達成しました♪

奥さん:(*'▽')今月は計画的に使えたと思います!

それでは、次に、何にお金をつかったか?その詳細を見ていきましょう!
(我が家はマネーフォワードを使って家計を管理しています)

f:id:puromanesan:20220327163414p:plain

3月度 家計収支カレンダー(マネーフォワード)

注:以下、青字が今週分赤字が日々の生活費(食費、衣服、その他もろもろ)の為のお金です。

2/25(金)~2/27(日)の収支(2月第四週)

◇収入の部
【収入】
2/25(金) 給与:¥407,921
【特別収入】
なし
◇支出の部
【支出】
2/26(土) 生活費引き落とし(1回目):¥40,000
【特別支出】
なし
◇他
【振替(貯蓄口座へ)】
2/25(金) 余剰金:¥112,192

2月第四週の収支は
収入:¥407,921 支出:¥40,000
でした。

Topic
・2月給料が入りました♪♪
・生活費口座が30万円以上になった分は余剰金として貯蓄用口座へ移動しました。
・1回目の生活費引き落としを行いました(4万円)


2/28(月)~3/6(日)の収支(3月第一週)

◇収入の部
【収入】
なし
【特別収入】
2/28(月) こども給付金(3人):¥300,000
◇支出の部
【支出】
2/28(月) 住宅ローン返済:¥9,488
2/28(月) 放送受信料:¥2,450
2/28(月) 自動車保険:¥4,270
2/28(月) 習い事(次女):¥7,260
2/28(月) 学資保険(次女):¥13,290
3/1(火)   住居管理費:¥26,650
【特別支出】
なし
◇他
【振替(貯蓄口座へ)】
2/28(月) こども給付金:¥300,000

3月第一週の収支は
収入:¥300,000 支出:¥63,408
でした。

Topic
・こども給付金が入ってきたので、特別収入として貯蓄用口座へ振り替えました。

3/7(月)~3/13(日)の収支(3月第二週)

◇収入の部
【収入】【特別収入】
なし
◇支出の部
【支出】
3/9(水) 生活費引き落とし(2回目):¥50,000

3/10(木) カード引き落とし※:¥43,403
※通信、電気・ガス、ネットショッピング代
【特別支出】
なし
◇他
【振替(貯蓄口座へ)】

なし

3月第二週の収支は
収入:¥0 支出:¥93,403
でした。


Topic
・2回目の生活費引き落としを行いました(5万円)

3/14(月)~3/20(日)の収支(3月第三週)

◇収入の部
【収入】
なし
【特別収入】
3/20(日) 銀行金利:¥44
◇支出の部
【支出】
3/14(月) 水道料金:¥15,425
3/17(木) 生活費引き落とし(3回目):¥30,000
【特別支出】
3/20(日) 銀行金利:¥8
◇他
【振替(貯蓄口座へ)】
なし

3月第三週の収支は
収入:¥44 支出:¥45,433
でした。

Topic
・3回目の生活費引き落としを行いました(3万円)

3/21(月)~3/27(日)の収支(3月第三週)

◇収入の部
【収入】
3/25(金) 給与:¥409,613
【特別収入】
なし
◇支出の部
【支出】
3/26(木) 生活費引き落とし(4月度 1回目):¥50,000
【特別支出】
なし

◇他
【振替(貯蓄口座へ)】
3/25(金) 余剰金:¥167,177

3月第四週の収支は
収入:¥409,613 支出:¥50,000
でした。

Topic
・3月度の生活費引き落とし額は12万円でした。目標15万円以内達成♪♪
・3月給料が入りました♪♪
・生活費口座が30万円以上になった分は貯蓄用口座へ移動しました。
・4月度 1回目の生活費の引き落としを行いました(5万円)

奥さん:( ゚Д゚)春休みが始まったので、レジャー費がかかるかなと思います。

奥さん:( ゚Д゚)あと、水道光熱費が過去最高を記録中。

奥さん:( ゚Д゚)4月の一斉値上げもあるし、

奥さん:( ゚Д゚)頑張らなきゃと思う所存です。。っていつもだけどね。


以上、3月第四週の家計の実績でした。


2.資産運用の記録

我が家は家計管理の一環で、老後資産の為の資産運用をやってまして、

インデックス投資信託の積み立てをやっています。

f:id:puromanesan:20220327165535p:plain

3月 投資信託資産推移

第四週 3/27時点
・評価額は         ¥8,471,779
・含み損益は        ¥+2,602,773
・含み損益(%)は      +44.34%

の結果となりました。
先週評価額との差分は¥+465,186でした。

ぷ:( ゚Д゚)含み損益が先週より6.5% 増えました。今週も大幅増!

ぷ:( ゚Д゚)何が起きてるのかちーとも分からんけど、

ぷ:( ゚Д゚)上がろうが下がろうが、勝手に積み立てしていきます。


では、今月は何に投資(=支出)
したか?その詳細を見ていきましょう。

2/28(月)~3/27(日)までの積み立て投資(支出)

今週の投資記録を青字で追記しました。
◇特定口座
eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)】  
3/1(火)
   ¥17,000
3/2(水)   ¥17,000
3/8(火)   ¥17,000
3/14(月) ¥17,000
3/23(水) ¥17,000

eMAXIS Slim 国内株式(TOPIX)】
3/4(金)   ¥7,000
3/8(火)   ¥7,000
3/14(月) ¥7,000
3/17(木) ¥7,000
3/24(木) ¥7,000

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)】
3/1(火)   ¥9,500
3/8(火)   ¥9,500
3/15(火) ¥9,500

3/22(火) ¥9,500
3/23(水) ¥9,500
◇つみたてNISA(ぷろまね)
eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)】
3/3(木)   ¥5,379
3/10(木) ¥5,379
3/17(木) ¥5,379
3/24(木) ¥5,379

eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)】 
3/2(水)   ¥2,305
3/9(水)   ¥2,305
3/16(水) ¥2,305
3/23(水) ¥2,305

◇つみたてNISA(奥さん)
eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)】
3/2(水)   ¥3,845
3/9(水)   ¥3,845
3/16(水) ¥3,845
3/23(水) ¥3,845

eMAXIS Slim 先進国株式インデックス】

3/2(水)   ¥3,845
3/9(水)   ¥3,845
3/16(水) ¥3,845
3/23(水) ¥3,845


3/27まで3月累計投資額(家計としては支出)は
3月累計投資額(支出額):¥228,996
でした。


:( ゚Д゚)来週から4月度の積み立てが始まりマス。

3.年金(iDeCo)の記録


奥さんの年金をiDeCoで積み立ててます。

f:id:puromanesan:20220327171530p:plain

3月 iDeCo資産推移

第四週 3/27時点
・評価額は         ¥1,262,420

・含み損益は        ¥+351,927
・含み損益(%)は      +38.65%

の結果となりました。
先週評価額との差分は¥+51,747でした。

ぷ:( ゚Д゚)含み損益は先週より約5.7%増加しました。

ぷ:( ゚Д゚)いつの間にかえらい盛り返したな。

なお、iDeCoは、毎月下記を積み立て投資しています。

iDeCo(奥さん)

掛金:¥23,000/月 拠出予定日:毎月16日(振込日:2/28)
 
・DCつみたてNISA 日本株インデックス(TOPIX) ¥2,300
・iFree NYダウインデックス             ¥9,200
・DCニッセイ外国株式インデックス          ¥11,500


4.ポイント


クレジットカードのポイントです。通信、ガス、電気+カード払い分のポイントです。

f:id:puromanesan:20220327172117p:plain

3月 ポイント

第四週 3/27時点での残高::¥5,700
でした。

ぷ:( ゚Д゚)今週も変化はありませんでした。

ぷ:( ゚Д゚)あれ?いつ入ってくるんだろう?謎?

まとめ. 


以上、3月第四週の我が家の家計の記録でした。

3/27時点、3月度家計の収支※は
収入:¥707,965
支出:¥242,444
投資:¥251,996
でした。
※3月度の家計の収支は 2/25~3/24 の期間です。
※投資は生活支出に含めません。
※投資は投資信託iDeCo拠出の合算値です。

では、最後に2022年度の資産増減実績です。

3/27時点での家計資産の増減は、
年初より¥+926,954 のプラス
でした。(*^^)v
(財形貯蓄・学資保険・企業型確定拠出年金(DC)の増減を除く)。

年初からの推移はこちら(12週目)。

f:id:puromanesan:20220327172744p:plain

2022年 家計資産増減の推移

ぷ:(;゚Д゚)なんかここ数週間で急激な伸び!!

奥:(;゚Д゚)ホンマかいな・・

投資信託iDeCoの伸びによるものですが・・

でも、こんなの半分まぼろし、と考えることにしよう。

ぷ:( ゚Д゚)だって、現金化しないもの。

奥さん:( ゚Д゚)ですな。。

と、いうわけで、、

”足元をしっかり”が大事と思う今日この頃なのでした。


奥さん:( ゚Д゚)来月もかわらず家計を頑張りマス!


それでは来週も、こんな感じで報告できればと思います。


おまけ:今週の格言!!
ぷろまね家では”今週の格言”週めくりカレンダーを使っています。
それをご紹介します。

ぷ:!(^^)! 明日からまた一週間ガンバリましょう!!

f:id:puromanesan:20220327172811p:plain

今週の格言(だれの記憶に残りたい?)


以上です。

リンク集🌟


当ブログのおすすめ記事
はこちらからご覧になることが出来ます(順次更新)。
家計管理・資産運用 ”おすすめ” 記事紹介リンク

当ブログでよく読まれている記事を紹介しています。
◇ぷろまね家が日々の家計管理でやってきたこと

【まとめ記事】お金の管理が苦手な夫婦が、日々の家計管理でやってきたこと
家計管理のまとめ記事です

◇資産運用を行うにあたって、筆者が考えてきたこと

【まとめ記事】堅実な資産形成を目指す方へ、投資・運用との向き合い方
資産運用のまとめ記事です

 

記事一覧へのリンク

◇家計概況 週報記事一覧 へのリンク
家計概況【週報】記事一覧 
◇”家計管理”関係記事が全部作成順に入っています。ご興味ある方は是非。

【家計管理】 記事一覧 

↓よかったらクリック頂けると記事作成の励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

読者登録してもらえたら嬉しいです。