ぷろまねさん家の家計簿ブログ

ぷろまねさん家の家計簿ブログ

プロマネ職40代会社員の長期 家計管理と資産形成の記録です。子供3人5人家族の家計と日常における 気づきや、思ったこと、考えたこと残します。

アラフィフだからこそFIREを目指すべきなのである。その5つの理由を紹介します。

子供3人5人家族の家計管理(と雑記)ブログを運営している”ぷろまね”です。
本稿は家計管理の雑記帳になります。アラフィフだからこそFIRE目指すべきだ。という話です。

f:id:puromanesan:20211109173616p:plain

リンク集:【ぷろまねさん家の家計簿ブログ】まとめページへ

注:本稿は筆者個人の考えを中心に書かれていますので、予めご了承ください。

PVアクセスランキング にほんブログ村

世のアラフィフの皆さんへ、FIRE目指すべきこれだけの理由



「FIRE」:最近やっている言葉ですね。

Financial Independence, Retire Early :経済的自立と早期リタイア

最近の投資ブームに乗っかり、このFIREを目指す人が増えています。

特に、SNS(Twitter)などでは、若い世代を中心にFIREを目指し頑張っている人を良く見かけます。

そんな中、筆者を含めたアラフィフ世代はこのFIREについてどうお考えでしょうか?

いろいろご意見はあると思いますが、、筆者の考えを端的に申し述べますと。。

ぷ:( ゚Д゚)資産形成に十分な時間を持ってて、

ぷ:( ゚Д゚)なんとも、羨ましいかぎりである・・


という気持ちを

ぷ:(ーー;)拭いきれませぬ。

・・・

なーんて、心のどこかで、うじうじした気持ちをお持ちの筆者ではありますが・・

先日、Twitterを見ていて非常に興味深いご意見があったのを見かけました。

Twitterをよく、読ませて頂いている シェイバーはなこさんです。いつでも、やる気MAX+独特の視点のつぶやきで「へー」とか感心してます。

ブログ>>はなこ マス層からの脱出作戦 - Just another WordPress site

で、このツイートをみて、

ぷ:( ゚Д゚)思ってること。そのまんま!

と思ってしもうたので、熱が冷めぬ内に、その共感内容を記事に書き残そうとおもいました。

その名も、「アラフィフよFIREを目指せ!」です。

その理由を、順に書いていきたいと思います。

ぷ:( ゚Д゚)クラーク博士風にリフレインしてしもうた。

ぷ:( ゚Д゚)はなこさん。ありがとうございます。


理由1.FIREを実現する為に想定している期間:15年



これは、実際にFIREを目指している”若者”のTwitterプロフィールをみて、感じることなのですが、大体、30代の人が宣言するFIRE達成までの期間は、

「10年から15年」という傾向があるんです。(筆者Twitter調べ)

既に、投資信託でFIRE達成してる強者さんもTwitterの世界にはいらっしゃいますが、その人は15年ぐらいで、FIREできるぐらいの資産を形成している事実がある。

ということもありますが、

20代後半~30代の前半の皆さんは大体 45歳 を一つの区切りとして、FIRE達成(FIまでの人いる)したがってんのかな?

というのが、見て取れます。という訳で15年 でFIREを意識して頑張ってるみたい。

じゃあ、アラフィフの我々はどうかというと、今年45歳の筆者でいうと、

15年後は60歳なわけです。

これは、今から頑張れば60歳でFIRE達成できるじゃーないのよ!

という訳なんだな。

要するに、アラフィフの我々もFIREするための十分な時間は残されているわけです。

これが理由の一つ目でした。

理由2.30代の世代より、給料が高い事実



次に2つめです。今、30代でFIREを目指している方々のほとんどは、収入(給料)の中から、投資元本を捻出し、投資継続を努力している事実があります。

アラフィフの我々としては、そんな努力は梅雨知らず、ただ、若いっていいなー。って思うだけで何もしなくていいのでしょうか?

そんなことはネーですよね。アラフィフの我々も30代の皆さんと同じことをすれば、

15年後にFIREできる。のです。

なら、頑張るべきです。

それに、アラフィフの皆さんは30代の方よりも給料が高いのです。

年功序列が生きているためです。

今後は、これが厳しくなり、若い世代ほど、より若いウチからの資産形成を行わなければならなくなる世になっていきます。

アラフィフは恵まれているのです。その意識を持つ必要があります。

ともかく、そういう訳で、
若い世代と同じように頑張れば、基本的に投資元本は高くなります。

なので、アラフィフから始めたら、15年といわず、10年で達成できるかもしれません。

頑張る価値はあると思います。

理由3.15年間の労働は無駄じゃない



15年でFIRE達成するとして、

30歳から始めれば45歳。45歳から始めれば60歳でFIRE達成するとします。

45歳から60歳、始まりの時期は15年の差がつくわけです。

30歳から始めた人は、アラフィフに対し、

60歳までの15年間の自由を獲得するわけです。

これを、羨ましいと思いますか?

・・筆者は正直思います。

でも、それは、仕方ないことだと目をつむりましょう。時代が変わったのです。

ただ、この15年間は無駄ではないと思います。

アラフィフのあなたはこの15年間、厚生年金を払い続けています。

この額はバカにならないのです。

仮に、この15年間で、年金月額に5万円の差がついたとします。

それを、4%の利回りで切り崩そうとしたら1,500万円の追加投資が必要です。

ぷ:( ゚Д゚)厚生年金は最強の投資だと思ってます。

また、最近少なくなってきたものの、

退職金も、15年間の差は相当なものですね。


15年間の労働期間は、バカにならない大きなものなのです。


理由4.人生のリスクが少ない



アラフィフの皆さんは、今どういう生活をされていますか?

ご家庭をもっていますか?子供はいますか?住宅ローンは?教育費は?

多分、全部に答えられると思います

アラフィフの皆さんはもう現実として、

既に決まったライフプランの中で生活しているのです。

これが、若い世代よりもアドバンテージになり得ます。それは、

これから、何が必要かを知っている。

知った上で、FIREのプランを立てられるということです。

要するに、人生の中のリスク(不確実性)が、若い世代と比較し少ないのです。

もう、そうなってんだから、仕方ない。。。です。

若い世代においては、まだ、将来のことが分からず、リスクが大きい状態です。

なので、FIREを目指すに際し、子供はどうするのか、家はどうするのか、

といった不確定な要素に対する判断として、安全方向(=やらない、迂闊に手を出せない)の選択をとるケースが多いのです。

その点、アラフィフの方は、もう人生で分からないことは起こらない。

頑張るだけなんですね!

想定外を意識せず、もくもくとやるべきことを15年間やるだけですね。

理由5.老後生活までの期間が短い



アラフィフからFIREを目指したら、60歳ぐらいで達成できるとして、

そりゃ45歳でFIREした人に比べたら、自由を謳歌できる期間は少ないです。

残念ではありますが、事実です。

でも、それだけ、

年金受給年齢までの期間が短い。

ってことでも、あります。

FIREといっても、実際はセミリタイアかもしれません。

65歳までは、働かないといけないかもしれません。

その間に何が起こるかはわかりません。

こういう点でも、

年齢的にもある程度人生のプランが完了している60歳FIREの方が、

人生の潜在リスクが、45歳でFIREするよりも、少ない訳です。

FIREの利点は常に表裏一体です。メリットはデメリットでもあるということです。


・・以上、アラフィフこそFIREを目指すべき、5つの理由の紹介でした。


まとめ:目指すだけなら、何も問題はないのでやってみよう



今回は、アラフィフこそFIREを目指すべきである。ということを

その理由も踏まえて書いてみました。

◇アラフィフがFIREを目指すべき5つの理由

  1. FIRE想定期間は15年。アラフィフから始めても間に合う
  2. 若い世代より、給料が高い事実
  3. 15年間の労働は無駄ではない
  4. 人生のリスクが少ない
  5. 老後生活までの期間が短い


というか、出来るか出来ないかはともかく、やること自体は全然問題ないので、


ぷ:( ゚Д゚)俺は今年45歳だけど、これからFIREを目指す!!

ぷ:( ゚Д゚)定年FIRE!!ドヤァ!!



と言ってみるのでした。

奥さん:( ゚Д゚)それよりも、

奥さん:( ゚Д゚)あんた肩たたきFIRE(クビ)の可能性あるじゃん。リストラ。

奥さん:( ゚Д゚)15年なんて、甘っちょろいこと言ってらんないよ。

ぷ:(ーー;)そーですね!!

世のアラフィフの皆さん。頑張っていきましょう!

あ、投資は自己責任でお願いしますね。

以上です。

リンク集

 
当ブログのおすすめ記事はこちらからご覧になることが出来ます(順次更新)。
家計管理・資産運用 ”おすすめ” 記事紹介リンク

当ブログでよく読まれている記事を紹介しています。
◇ぷろまね家が日々の家計管理でやってきたこと

【まとめ記事】お金の管理が苦手な夫婦が、日々の家計管理でやってきたこと
家計管理のまとめ記事です

◇資産運用を行うにあたって、筆者が考えてきたこと

【まとめ記事】堅実な資産形成を目指す方へ、投資・運用との向き合い方
資産運用のまとめ記事です

記事一覧へのリンク

◇他の”言いたいことの記事”はこちらから
雑記帳【言いたいこと】記事一覧

◇”雑記帳”を適当に流し読みされたい方はこちらから、作成順に入っています
【雑記】記事一覧

↓よかったらクリック頂けると記事作成の励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

読者登録してもらえたら嬉しいです。