ぷろまねさん家の家計簿ブログ

ぷろまねさん家の家計簿ブログ

プロマネ職40代会社員の長期 家計管理と資産形成の記録です。子供3人5人家族の家計と日常における 気づきや、思ったこと、考えたこと残します。

給料が減ったおかげで、給料が増えたという話【雑記帳 どうでもいいこと】

子供3人5人家族の家計管理(と雑記)ブログを運営している”ぷろまね”です。
本稿は雑記帳になります。どうでもいいことを書いてみます。

f:id:puromanesan:20210119120956p:plain

リンク集:【ぷろまねさん家の家計簿ブログ】まとめページへ

 

給与が減って、給与が増えたはなし


今日はどうでもいいはなしです。

ぷ:( ゚Д゚)本ブログ最短文記事かも。

・・・
コロナショック以来 1年以上給料カットの憂う気目に合ってるぷろまねですが、

実は今月、手取り給与が増えてたんですよね

ぷ:( ゚Д゚)なにごと?

早速、給与明細をみてみて、その理由がわかりました。

明細の表紙にこんな文字が書かれてました。

あなたの 健康保険料、介護保険、厚生年金、の保険料(社会保険料)は、標準報酬算定 の結果、下記の通り変更になりましたので通知いたします。

改定年月 2021年9月
2021年10月度給料より徴収いたします。

健康保険料
(旧)22,576 ⇒ (新)20,584
介護保険
(旧)5,780 ⇒ (新)5,270
厚生年金保険料
(旧)59,475 ⇒ (新)56,730


・・給料が減ったせいで、

おかげさまで、無事 社会保険料の減額を認められ、今月から反映されました。

ぷ:(*'▽')やった。手取り給与アップした~♪

ぷ:(*'▽')ええ、とても複雑な気分ですとも。

それだけのどうでもいい話でした。


奥さん:( ゚Д゚)・・むなしくないの?

ぷ:(;一_一)聞くんじゃないよ。。

おわり。


・・・
ぷ:(;一_一)でもですよ。。まー知ってましたけど。

ぷ:(;一_一)改めて・・

ぷ:(;一_一)社会保険料。。たけぇぇ。。年100万。

ぷ:(;一_一)これに、所得税と住民税も取られるのよね。(泣)

ぷ:(;一_一)コロナ禍だろうが、給料カットだろうが、

ぷ:(;一_一)サラリーマンには容赦なし・・

ぷ:(;一_一)取るものは取る。すがすがしいぐらいだわ・・

ぷ:(;一_一)せめて

ぷ:(;一_一)・・ちゃんと使われることを祈らざる得ないですね。


以上です。

リンク集

 

記事一覧へのリンク

◇他の”どうでもいいことの記事”はこちらから。
雑記帳【どうでもいいこと】記事一覧

◇”雑記帳”を適当に流し読みされたい方はこちらから、作成順に入っています
【雑記】記事一覧

↓よかったらクリック頂けると記事作成の励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

読者登録してもらえたら嬉しいです。