ぷろまねさん家の家計簿ブログ

ぷろまねさん家の家計簿ブログ

プロマネ職40代会社員の長期 家計管理と資産形成の記録です。子供3人5人家族の家計と日常における 気づきや、思ったこと、考えたこと残します。

【資産形成】節約を継続させるコツ。貯めたお金を何に使うか決めること。

子供3人5人家族の家計管理(と雑記)ブログを運営している”ぷろまね”です。
本稿は【雑記帳】になります。将来の資産形成に向け日々の節約を継続するコツを書いてみます。

 

f:id:puromanesan:20210705190443p:plain

リンク集:【ぷろまねさん家の家計簿ブログ】まとめページへ 

 

日々の節約、将来の資産形成も基本はここから


この「ぷろまねさん家の家計簿ブログ」は、

子供3人5人家族の幸せな将来に向けての資産形成について、その取り組みを残している”実践記”ですが、

その取り組みのベースは、日々の家計の積み重ねなんですよね。

要は節約・・

なので、

日々の節約が、将来の資産形成の成否を決めるといっても、

ぷ:( ゚Д゚)いいと思います。でも、


これって、なかなかやさしいことではないですね。

ですので、

この悩ましい、資産形成の為の日々の節約。。

これを長く続けることが出来る様に、本記事では、

”上手くいく節約”と”上手くいかない節約”の差を明らかにし、

将来の資産形成の取り組みで扱う場合はどうするか?

ぷ:( ゚Д゚)を考えてみたいと思います。

ではでは、

上手くいく節約と上手くいかない節約の差


それでは、上手く行く節約と上手く行かない節約の差を見ていきます。

ポイントは、

”節約で貯めたお金の使い道が決まっているか?”

です。

ぷ:( ゚Д゚)それは、どんなものかを考えてみます。

上手くいく場合の節約の特徴


まずは、節約がうまく行く場合の特徴は何かを考えてみましょう。

皆さまもこういう”あるある体験”を持っているのではないかな。


例えば、旅費の算段です。。

3か月後の海外旅行の為に××万円節約する。などです。

これは、上手くいく場合が多いですね。

旅費としてお金を使うので、節約して賄います。

ぷ:( ゚Д゚)ウチも以前、貯めたお金で北海道旅行したよ。

ぷ:( ゚Д゚)ウキウキしながら貯めてました。


このように、

貯めたお金の使い道が決まっている

節約はうまく行くと言えそうです。

 

上手くいかない場合の節約の特徴


では次はうまく行かない節約の仕方を考えます。

みなさんも、一度や二度はこういう節約で失敗したご経験があるのではないしょうか?

それは、

単に、節約する。です。

ぷ:( ゚Д゚)ウチは二度どころでなくあります。


恐らく、これは、上手くいく節約の逆で、

”節約で貯めたお金をどう使うか” が、

”ボヤっと”している

為、だったのではないかと、思うのです。


ただ、なんとなく、

貯金が心もとないから、、

お金を貯めたいから、、

だから、支出を減らさないといけないから、、

”節約する”。。そんな感じ。

要するに、頑張って節約したとして、”ただ、貯めたい”など、

貯めたお金の使い道が決まっていない

節約はうまくいかないことが多いということです。

ぷ:( ゚Д゚)言い得て妙です。

”損したくない”が節約のモチベーションになる


上で述べました通り、日々の節約でうまくいく、いかないの差は

貯めたお金を何に使うのか、幾ら使うのか

が決まっているか否か?です(但し検証はしていませんが。キリッ!!)


人は”使う分を備える”ということに対しては、強いモチベーションを持つものです。

なぜなら、使うと資産が減るからです。人は資産が”減る”のを嫌悪します。

減ってもプラマイ0、これがモチベーションに繋がります。

逆に、何に、いくら使う。が決まってないと、モチベーションが湧きません。

湧かないので、節約が続かないわけです。

将来の資産形成も基本は同じ、

”いつ” ”何に” ”幾ら使う” 

貯めたお金の使い道を決めた節約はうまくいく

いや、、

”使う”と決めた節約はうまく行く

ぷ:( ゚Д゚)”使う意思”が高いほど、成功する確率が高い

という訳です。

資産形成で得るお金は幸せな将来の為に”必ず使う”と決める


ぷろまね家も、子供3人5人家族の幸せな将来に向けての資産形成にむけて、

節約を基本とした、家計管理を行っているので、将来いつ、幾ら使うかを、

決めています。 

◇ぷろまね家が”将来必ず使う”と決めてるお金

・子供の学費  500万円×3(子供3人18歳)
・運用資産額  5,000万円 リタイア時
・現金準備額  2,000万円 リタイア時

(このお金どう使うの?の背景は関連記事で詳細に書いています)

>>目標の資産額はどう決めるの?4つのポイントを実例を元に紹介します


みなさまも、日々の節約を考える際、”何にこれだけ使う”ってのを決めると

良いのではないかと思います。

以上、日々の節約を長続きさせるコツについてお話しました。

で、追記。。

ぷ:( ゚Д゚)あ、もしですね

ぷ:( ゚Д゚)今想定してる使う額以上に資産ができたとしたら、

ぷ:( ゚Д゚)ぷろまね夫婦としては、

ぷ:( ゚Д゚)より”上質な暮らしを得る”為にお金を使います。


ぷ:( ゚Д゚)この想定以上に増えた場合の”お金の使い方”

ぷ:( ゚Д゚)これも、しっかり考えて置かないと、、

ぷ:( ゚Д゚)お金があっても、使えない人になっちゃうから、

ぷ:( ゚Д゚)一応、注意ね。(嬉しい誤算だけどね。。)


以上です。

リンク集

 
当ブログのおすすめ記事はこちらからご覧になることが出来ます(順次更新)。
家計管理・資産運用 ”おすすめ” 記事紹介リンク

当ブログでよく読まれている記事を紹介しています。
◇ぷろまね家が日々の家計管理でやってきたこと

【まとめ記事】お金の管理が苦手な夫婦が、日々の家計管理でやってきたこと
家計管理のまとめ記事です

◇資産運用を行うにあたって、筆者が考えてきたこと

【まとめ記事】堅実な資産形成を目指す方へ、投資・運用との向き合い方
資産運用のまとめ記事です

記事一覧へのリンク

◇家計・資産形成の考えと取り組み記事へのリンク
家計・資産【考えと取り組み】記事一覧 

◇他の”考えたことの記事”はこちらから
雑記帳【考えたこと】記事一覧 
◇”家計管理”関係記事が全部作成順に入っています。ご興味ある方は是非。

【家計管理】 記事一覧 
◇”雑記帳”を適当に流し読みされたい方はこちらから、作成順に入っています
【雑記】記事一覧

↓よかったらクリック頂けると記事作成の励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

読者登録してもらえたら嬉しいです。