ぷろまねさん家の家計簿ブログ

ぷろまねさん家の家計簿ブログ

プロマネ職40代会社員の長期 家計管理と資産形成の記録です。子供3人5人家族の家計と日常における 気づきや、思ったこと、考えたこと残します。

お金の管理が苦手な夫婦が、3年間かけた家計の取り組み結果をチェックします。

子供3人5人家族の家計管理(と雑記)ブログを運営している”ぷろまね”です。
今回は、「家計管理の考え方」お金の管理が苦手な夫婦がこつこつ家計を改善してきた結果をチェックします。よろしくお願いします。

 f:id:puromanesan:20210616090703p:plain

リンク集:【ぷろまねさん家の家計簿ブログ】まとめページへ

3年弱こつこつ改善しつづけた家計を検証する

 
本ブログは、これまであっぱらぱーな生活をしてきた筆者が、このままでは子供の学費と老後の備えが本気でヤバイことに気づき、それをこれから何とか挽回できる様、40過ぎてマジの家計管理を始めた、、

5人家族の資産形成実践記のブログです。

奥さん:(;一_一)導入が既にとても恥ずかしいワ。

ぷ:( ゚Д゚)いや、もう皆なんとも思ってないって、

ぷ:( ゚Д゚)たぶん。。

 

えーっと、じゃあ今回の記事ですが、

これまでのあまたの家計改善に取り組んできたぷろまね一家。
なんとなく、分かったこと・効果のあったことをブログ内で紹介してもいますけど、

ぷ:( ゚Д゚)関連記事はコチラから。

ともかく、、
ちまちま、ちまちま、あの手この手をやっては失敗を繰り返すこと、3年弱、、

気になることがあります。それは、、

ぷ:( ゚Д゚)今、どんな感じなん?

ということです。


もともと、月に45万円以上は確実に(アラフィフ万円と名付けるっ。)使ってた我が家。

当然、毎月のお給料では賄えず、ボーナスに頼っていました。

ぷ:( ゚Д゚)買い物自由すぎる・・外食しすぎ・・スタバ行き過ぎ・・

ぷ:( ゚Д゚)ほかにも・・いろいろしすぎ。。

ぷ:( ゚Д゚)ここまでくると、子供の教育にも悪い。。

そんな一家でしたが、この3年間でどうなったのか、

ぷ:( ゚Д゚)調べてみましょう。


頑張った結果、平均的な家庭よりちょっといいぐらいになった


では、今のぷろまね一家の生活費がどのぐらいの位置にあるのかを客観的に検証してみましょう。

どうやってやるかというと、”2020年度 総務省統計局”が発表した、「家計調査、家計収支編」から算出したRooch様のサイトより引用させてもらった。

5人家族の平均生活費 と ぷろまね家の生活費(5月)
を比較します。

※Rooch様

blog.ieagent.jp

ご参考(5月の生活費)

【5人家族の家計簿公開】2021年5月度の家計簿。特別費の支出が高額でした。 - ぷろまねさん家の家計簿ブログ

 
ということで、比較した結果はこうなりました。

f:id:puromanesan:20210615215255p:plain

5人家族 生活費平均額との比較

ぷ、奥さん:(ノД`)・゜・。支出合計。。平均以下。。嬉しい。。ギリだけど。。

ちまちま頑張りが報われました。

ありがとうございます!!

A君:(^^)v 僕に言ってんスか?、どういたしましてデス!

ぷ:(ーー;)あのね・・キミは出てこなくていいのよ。

ぷ:(ーー;)お仕事の話じゃないんだから。。


じゃあ、この結果について、座談会といきますか・・・

奥さん:( ゚Д゚)まずサー。思うところがあるのよね。

奥さん:( ゚Д゚)家賃(住宅ローン含む)の平均額。。異様に低くない?

ぷ:( ゚Д゚)そうだね、アッシもそう思う。

奥さん:( ゚Д゚)この平均の家族は一体どういう家に住んでんの?

奥さん:( ゚Д゚)ローン完済してるってこと?考えられないけど。

奥さん:( ゚Д゚)親と同居ってこと?


奥さん:( ゚Д゚)平均的な5人家族は親の家に住んでんの?

ぷ:(ーー;)それも、考えにくいけど、、

ぷ:(ーー;)親と同居で、5人家族ってこと?子供3人でなくて・・

のっけから謎です・・・

奥さん:( ゚Д゚)とにかく、家賃は比較になんないよね。。

奥さん:( ゚Д゚)親の家に同居、ローン完済以外全員ダメダメになっちゃうじゃん。

奥さん:( ゚Д゚)あほらし。


じゃあ、”家賃以外”の固定費を見てみることにします。。

f:id:puromanesan:20210615225340p:plain

固定費たち

奥さん:(*^^*)教育費は5月は二か月分の学費を払ってんだから

奥さん:(*^^*)ひと月ぶんなら、平均ぐらいだし、

奥さん:(*^^*)保険は、学資保険分を除けば、払い過ぎではないし、

奥さん:(*^^*)自動車保険は絶対必須。

って感じです。課題はありません。

奥さん:(;一_一)やっぱさー、水道光熱費だよね。

ぷ:(。-`ω-)そうですね。

奥さん:(;一_一)水とガス使いすぎってことか・・

家は年中お風呂だし、ずーっと追い炊きしてるし、洗濯機の風呂湯くみ上げポンプは壊れちゃったもんで、くみ上げしてないし。。

見直すところはありますけどね。

ドラム式って高いしなぁ。シャワーだけってのもなー。

ぷ:(。-`ω-)我が家のQOLが下がっちゃうしなー
QOL:Quality of life  ”生活の質”。みたいなこと。

でも、次の取り組みはココなのかなーと思いました。


じゃあ、のこり。所謂 変動費です。

f:id:puromanesan:20210615225444p:plain

変動費たち

ぷろまね夫婦は日々の生活で使うお金を管理できない人種です。

なので、長い間 余裕で アラフィフ万円 生活をしてきたんです。 

ぷ:( ゚Д゚)家計簿はつけてるけど、、活用できてない夫婦です。※1

※1 家計簿つけても、活用できてない話

puromanesan.hatenablog.com


要するに”品目ごとに支出をまとめることが出来ない人”です。

ぷ:( ゚Д゚)これは、性質です。無理です。そんなんできないです。

なので、全部まるっとで”幾らまで使える”ということをして、

やっと、散財に歯止めをかけることができました。

ぷ:( ゚Д゚)こんな感じ ※2 かなりスパルタンなやり方やね。

※2 お金の管理が出来ない人の為のお金の管理方法

puromanesan.hatenablog.com


では、そんなことを続けに続け3年、ついに、

お金の管理が超苦手な我が夫婦でも、4万円以上も、、

平均以上の成果をあげるにいたりましたとも!!

ぷ、奥さん:\(^o^)/ばんざーい!! ひゃっほーい!!

良かったっす。

この確認。今後も続けていこうと思う


今回、苦節3年のちまちま取り組みの結果を確認しました。

固定費は見直しの余地ありですが、変動費については、合格点だと思います。

でも、これで終わりではネーです。

ぷ:( ゚Д゚)これからも、更なる高みへGO!GO!

で行きたいと思います。


というわけで、
この確認方法は毎月の家計の確認方法としても

ぷ:(。-`ω-)使える・・よね。


奥さん:(*''▽'')いいじゃん!!

この確認、今後も継続する形で残すようにしようと思います。

ぷ、奥:(*''▽'')気合入れてこーっと!!


以上です。

おまけ・・
最後に、ちょっと思うこと。。

奥さん:( ゚Д゚)平均額の表ににあるこれさー

f:id:puromanesan:20210615230857p:plain

これ

雑すぎ!!

総務省。。まじめにやってのかいな。

おわり。

記事一覧へのリンク

◇家計・資産形成の考えと取り組み記事へのリンク
家計・資産【考えと取り組み】記事一覧 

◇”家計管理”関係記事が全部作成順に入っています。ご興味ある方は是非。

【家計管理】 記事一覧 

↓よかったらクリック頂けると記事作成の励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

読者登録してもらえたら嬉しいです。