ぷろまねさん家の家計簿ブログ

ぷろまねさん家の家計簿ブログ

プロマネ職40代会社員の長期 家計管理と資産形成の記録です。子供3人5人家族の家計と日常における 気づきや、思ったこと、考えたこと残します。

【すきま時間に】自分の姿勢の正しさを簡単にチェックする方法。

子供3人5人家族の家計管理(と雑記)ブログを運営している”ぷろまね”です。
本稿は【雑記帳 学んだこと】になります。筆者が学んだ”自分の姿勢の良さの簡単チェック方法”を書きたいと思います。

f:id:puromanesan:20210207235434p:plain

リンク集:【ぷろまねさん家の家計簿ブログ】まとめページへ

 

自分にとっての正しい姿勢を確認する方法


最近は、在宅勤務も主流となり自宅で長い間PCと向き合う様になった方もいらっしゃるのではないかと思います。

各言う筆者も、最近は在宅ワークが主となっていますしね。

ぷ:( ゚Д゚)一日中PCの前にいる日もあります。

そうなってくると、

ぷ:( ゚Д゚)自分の姿勢の悪化が気になります。

というわけで、

今回はぷろまねが以前、通っていた整形外科のリハビリの先生に

教えてもらった(=学んだ)。

自分の姿勢の正しさをチェックする。簡易的な方法を紹介します。

(注意:飽くまで簡易的なチェックです。無理は禁物です。)

椅子に座りながら行えるので、自分の姿勢が気になったときに、小休憩がてら確認して貰えるといいのではないかなと、

ぷ:( ゚Д゚)と、思うんだよね。

ではでは、、

日々の簡単姿勢チェックの手順

では、順番に行きますよ。絵がしょぼすぎですみません。

注意:違和感が強いと感じた場合は直ちにやめてください。

手順1.椅子に背筋をまっすぐにして座ります

最初はご自身が正しい姿勢かな?と思う程度に背筋をのばして、椅子に座ってください。大事なのは踵をちゃんとつけることと、変に力まないことです。

f:id:puromanesan:20210612200517p:plain

手順1.

 

手順2.そのまま息を大きく吸い込みます

その姿勢のまま、大きく息を吸い込みます。で、一旦ストップ。

f:id:puromanesan:20210612200611p:plain

手順2.

 

手順3.下腹部を意識して、息を吐き切ります

で、ゆーっくり、息を吐きだします。この時、下腹部を意識します。そうすると少しお腹周りが力んでいる状態になります。その状態を維持して、次の手順に進みます。

f:id:puromanesan:20210612200735p:plain

手順3.

 

手順4.両手で握りこぶしを作って、下腹部にあてます

そのままの状態で、両の握りこぶしを下腹部(おへそらへん)に図のように当ててください。

f:id:puromanesan:20210612200815p:plain

手順4.

手順5.ゆっくり息を吸いながら片方の握りこぶしを、みぞおちの部分までまっすぐ上げます。

次に、ゆーくり息を吸いながら上側の握りこぶしを上にずらしていきます。

この時、頭のてっぺんが引っ張られるイメージを持ち、握りこぶしと一緒に体が上に伸び上がる感じで、こぶしをみぞおち(両側の肋骨が合わさるあたり)までまっすぐ上に持っていきます。

この時点で、人によっては、後ろ側に反り返っている感覚をもつはずです。
そう、そう思っちゃったあなたは。。猫背です。

f:id:puromanesan:20210612200944p:plain

手順5.

 

手順6.その姿勢を維持したまま、顎を引いて前を向きます。

ここまでやると、大体の方は顎が上を向いている(視線が斜め上になっている)と思います。

なので、その姿勢を維持したまま、顎を引っ込めて前に視線を向けます。

f:id:puromanesan:20210612201038p:plain

手順6.正しい姿勢の完成!!


はい、この姿勢があなたの正しい姿勢です。

ここで正しいとは何かというと、

腰と、クビ、頭、かかとをつなぐ線(重心線)が一直線上の近くに集まる状態

になってるってことです。

理論的には、クビ、腰にとって、最も負担の小さなポジションであるということです。

そのまま、椅子から立ち上がってみてください。

f:id:puromanesan:20210612201310p:plain

頭、クビ、腰、かかとの重心が一つ線上の近くに並ぶ図


おおー、一直線・・。違和感MAXだけど、、

てな感想を持たれると思います。

違和感とは裏腹にいい姿勢。


最初ぷろまね、このチェックをやったとき、

ぷ:( ゚Д゚)どんだけ体反り返っとんじゃ!!

って自分では違和感ありありだったんですが、、それは、それだけ

ぷ:( ゚Д゚)猫背でした。。。orz

だったんだよね。。

試しに窓ガラスや、姿鏡などで、ご自身の姿を映してみてください。自分の違和感とは裏腹に、きれいな姿勢が映っていると思います。

・・・

以上、自分の姿勢の正しさを簡単にチェックする方法を紹介しました。

・・・とはいえですね。
人間の骨格は人それぞれなので、この姿勢が最も正しいかと言えば、それは違います。答えは人ぞれぞれですし、専門的な判断を要します。

ですが、日々の簡易的なチェックには、十分使えると先生もおっしゃってたので、記事にしてみました。

良い姿勢は負担を和らげるだけでなく、見た目も良くなります。

てことで、

ぷ:( ゚Д゚)またあおう!!

以上です。

記事一覧へのリンク

◇他の”学んだことの記事”はこちらから
雑記帳【学んだこと】記事一覧 
◇”雑記帳”を適当に流し読みされたい方はこちらから、作成順に入っています
【雑記】記事一覧

↓よかったらクリック頂けると記事作成の励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

読者登録してもらえたら嬉しいです。