ぷろまねさん家の家計簿ブログ

ぷろまねさん家の家計簿ブログ

プロマネ職40代会社員の長期 家計管理と資産形成の記録です。子供3人5人家族の家計と日常における 気づきや、思ったこと、考えたこと残します。

【雑記帳】4/10(土)今日一日の振り返り

子供3人5人家族の家計管理(と雑記)ブログを運営している”ぷろまね”です。
本稿は雑記帳になります。今日のぷろまね家の振り返りです。

 f:id:puromanesan:20210207234708p:plain

リンク集:【ぷろまねさん家の家計簿ブログ】まとめページへ

 

当時はふつうだったのかな?自分の周りだけ?

今日は、朝に近所のお医者さんに行きまして、先週受けた検査の結果を聞いてきました。

受けたのは風疹の抗体があるかどうかの検査です。。。

・・・
先日、市から(また)通知がきてまして、こんな内容が書かれていました。

昭和37年4月2日~昭和54年4月1日生まれの男性は公的な風疹の予防接種を受けていません。

なので、近くのお医者さんで

  1. 風疹の抗体があるかどうかの検査をうける
  2. 抗体が無い場合は、予防接種をうける

をしてほしいなー

というお知らせでした。
風疹自体は軽い風邪の症状程度で自然に治ることがほとんどなのですが、もし、妊娠初期の人にうつしてしまうと、胎児に障害が発生する場合があるとのことです。

で、ぷろまね、昭和51年生まれで、予防接種を受けた覚えもないので、先週、とりあえず抗体検査を受けたわけです。やったことは採血だけでした。

・・・で、今日の朝イチで病院に行き、結果をききました。

お医者さん曰はく、

「ぷろまねさんは64倍の抗体反応がある(それがどの程度のモノなのかはわかりませんが・・・)ので、大丈夫です。抗体できてます。」

とのこと。とりあえず、一安心です。

ぷ:( ゚Д゚)もし自分の孫にうつしてしまったら、アッシもう生きてけない。。

ということは無さそうです。当然、他の方に対してもそうです。

・・・ところで、風疹に限らずですが・・・

ぷ:( ゚Д゚)俺って、予防接種うけてない。と思うんだよね。。


そうなんですよね。ぷろまね、、親からこんなこと聞いたことがありました。

親:近所の子供が、はしかや、おたふくかぜ、風疹、水疱瘡になったら、一緒に遊ばせて染させてもらった。。って。

ぷ:( ゚Д゚)これって、当時は普通なんですかね?昭和51年生まれですが・・

昭和っ子ってこれが普通だったのか、うちの近所だけだったのか・・

ぷ:( ゚Д゚)ちょっとしたミステリー。でやんす。

と思いながら家路につきました。

牧場に行って動物と戯れたのち、マスを食べる。

病院が終わったら、家族で牧場へ向かいました。最近どこにも行けなかったのと、

つねづね、子供達から「動物に会いたい」。ってリクエストがあったもんで牧場に行くことにしたんですよね。

ついた牧場は基本的にふれあいOKなところなので、子供達には存分お楽しみいただけたかなとおもっています。写真、動画もいっぱいとりました。

ごめんなさい。顔が入った写真ばっかりだったので、公開は控えます。
ぷ:(-_-;)今度は、上手く撮りマスです。

・・・
で、その牧場。牧場のくせに何故かマスの釣り堀があり、釣った魚を焼いて食べることが出来るという。ちょっと異色な、、感じの牧場でして、子供達とお魚を釣って、焼いて、食させて頂きました。

f:id:puromanesan:20210410214422j:plain
(見た目以上にすごく熱かったです。)

f:id:puromanesan:20210410214642j:plain
(うまく焼けました。これゼッタイうまいやつ)

南無南無した後に、、いただきましたが、
超うまかった。
デス。塩焼きサイコー!!ホクホクで尻尾までウマい!!
棒さして炭火を囲って焼いたのも初めてでしたし、、

ぷろまね、こういうのちょっと憧れていたので、よかったです。
こんどバーベキューでやってみようかな。

と思いました。。。

・・・
それで、おなかも膨れたので、途中公園に寄って、少し遊んで、帰宅。。夕ご飯食べて、お風呂入って、この記事を書いてます。。


また、機会があったら、こんな何気な一日を書きたいと思います。

以上です。

記事一覧へのリンク

◇他の”思ったことの記事”はこちらから
雑記帳【思ったこと】記事一覧 
◇”雑記帳”を適当に流し読みされたい方はこちらから、作成順に入っています
【雑記】記事一覧

↓よかったらクリック頂けると記事作成の励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

読者登録してもらえたら嬉しいです。