ぷろまねさん家の家計簿ブログ

ぷろまねさん家の家計簿ブログ

プロマネ職40代会社員の長期 家計管理と資産形成の記録です。子供3人5人家族の家計と日常における 気づきや、思ったこと、考えたこと残します。

【雑記帳】気がついたら健康的な生活になっていた

子供3人5人家族の家計管理(と雑記)ブログを運営している”ぷろまね”です。
本稿は雑記帳になります。ぷろまね家の生活の変化について書いてみました。

f:id:puromanesan:20210121112701p:plainリンク集:【ぷろまねさん家の家計簿ブログ】まとめページへ

 

家計管理を始めて変わったこと。健康生活。

このブログは家族の家計管理をテーマとしていますので、記事の中でぷろまね家の家計改善に向けた取り組みをご紹介しています。

当然、貯蓄や資産形成に関する記事が多くなってしまうのですが、その他にも家計管理の取り組み前後で変わったことがあれば、記事を作っていこうかなと思ってます。

ではでは、

・・・
先日ぷろまねの家に今年の2月に受けた健康診断の結果が入った封筒が届きました(最近 この書き出しが多い気がするが・・・)。

コロナの影響で在宅勤務が続いていた中での健康診断だった為、診断結果は自宅へ郵送ということになっていまして、それが届いたと・・

ぷ:( ゚Д゚)すっかり忘れてました・・・


で、診断結果は紙で届くのですが、同時にネットでも確認できる様になっています。

ぷ:( ゚Д゚)確定申告の際には医療費の確認でお世話になりました。


過去の診断結果もちゃんと残っているので、診断結果の比較も出来ます。

ということで、


今年の結果と家計管理を始める前(家計管理を始めたのは2018年の秋です。)の 2018年2月 の診断結果との比較をしてみました。

まずは、基本的なところから、コチラ

f:id:puromanesan:20210407170210p:plain

はい、家計管理を始めるまでは、ぷろまねは ホボ肥満でした。
腹囲・・・ガチ メタボです。。

ぷ:( ゚Д゚)当時 会社の事務所は3階。あの頃は階段キッツーだったなぁ。


次に、各種成分です。こちら、

f:id:puromanesan:20210407170613p:plain

家計管理を始めるまでは年々値が悪化傾向でした。

ぷ:( ゚Д゚)肝臓がヤバイ。要医療寸前。


最後に生活習慣病発生リスクです。こちら、

f:id:puromanesan:20210407170705p:plain

家計管理を始めるまでは平均の大人の約2倍 不摂生な生活してました。

ぷ:( ゚Д゚)3年前の自分。。生活改めろ。



いかがだったでしょうか。家計管理を始まる前後で、かなり健康状態が改善しています。



ぷ:( ゚Д゚)なぜでしょう?・・身に覚えはありますけど・・

そうですね。前に記事にしました。こんな生活してれば、お金が貯まらないだけでなく・・

不健康極まりないですね。

”不健康な生活をしていた話”
puromanesan.hatenablog.com

ぷ:( ゚Д゚)そうなのよ。あのころ仕事帰りの夜中に牛丼、こてこてラーメン+コンビニ飯が普通だったのよ。

奥さん:(´・ω・)・・・めっちゃぶくぶくに太ってたもんね。喘息気味だったし。


お金を貯める為に始めた家計管理だけど、健康的な生活になっていた

それで、2018年の秋から家計管理をはじめたぷろまね家なんですが、

家計改善の為に行ったことを記事にしています。こちら。

”ぷろまね家の家計改善取り組み話”
puromanesan.hatenablog.com

で、その中で

◇家計改善の為にやった事

  • 外食の回数を減らす。スタバ、コンビニもめったに行かない。
  • 自転車通勤に切り替える

の2つの習慣のおかげで、ぷろまね一年後には大分健康状態が良くなりました。


ぷ:( ゚Д゚)なんつっても、自転車片道 13km だもんなぁ。ひと月続けたぐらいで明らかに体が軽くなってんだもん。一年乗ってりゃ、そりゃ健康になるってもんだよね。


ぷ:( ゚Д゚)あと、自転車乗ってる人は分かると思うけど、自転車のって外食なんて絶対しないし・・盗まれたらヤだし。。


現在2021年時点では、家計管理を始める前にくらべると、一月 10数万円 ぐらいは節約して暮らせているのですが、その内の少なくない額は「外食」「スタバ・コンビニ」だと思うんですよね。。


結局、

体脂肪って1gで7kcalって言うじゃないですか。1kgで7000kcalですね。

2018年から現在で 10kg 体重が落ちました。

10kg、、70000kcal が、外食とスタバ・コンビニ飯 によるものだった。。

てことで。。
脂肪がお金と健康に変化した。

と思うことにしよう!!


・・・

ぷ:( ゚Д゚)正直、無駄遣いを減らすために止めた外食だけど。。

奥さん:(´・ω・)結果的に健康的な食生活に戻ってた。。


ぷ:( ゚Д゚)正直、ガソリン代節約の為に始めた自転車通勤だけど。。

奥さん:(´・ω・)結果的に健康的な生活に戻ってた。喘息も出てないし。


ぷ、奥:(*^^)vよかったじゃん。

 
”お金を貯める=健康的な生活になる”というお話でした。

以上です。

記事一覧へのリンク

◇他の”気づいたことの記事”はこちら
雑記帳【気づいたこと 】記事一覧 
◇”雑記帳”を適当に流し読みされたい方はこちらから、作成順に入っています
【雑記】記事一覧

↓よかったらクリック頂けると記事作成の励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

読者登録してもらえたら嬉しいです。