ぷろまねさん家の家計簿ブログ

ぷろまねさん家の家計簿ブログ

プロマネ職40代会社員の長期 家計管理と資産形成の記録です。子供3人5人家族の家計と日常における 気づきや、思ったこと、考えたこと残します。

我が家の家計管理について、最初に家族へ”投資したい”と話し合ったときのこと。【家計管理 取り組み】

子供3人5人家族の家計管理(と雑記)ブログを運営している”ぷろまね”です。
今回は、「家計管理 取り組み」ぷるまね家の家族会議を書きます。よろしくお願いします。

f:id:puromanesan:20210208213200p:plain
リンク集:【ぷろまねさん家の家計簿ブログ】まとめページへ

本記事は
”家計管理に取り組む前の話”
シリーズ記事になります。合わせてお読みいただけると嬉しいです。

 

”長期 家計管理をやろう”と決心した時の話

ぷろまねが我が家の家計管理を任されて実践したのは2018年の秋口からです。

とは言っても実際は任されたわけではなく、

「自分に任させてほしい。」と言ったですよね。並々ならなぬ決意でした。

・・・

当時、ぷろまね家は毎年の貯蓄を全て住宅ローンの繰り上げ返済に充てていて、当座の預金が寂しかったんですが、

”やっと住宅ローンも心配ない額まで払えたなー”と思った矢先、

・子供の学費が学資保険だけじゃ全然賄えないこと
・このままでは、リタイア後の資産も見通しが立たない

な状況に直面してしまったんです。※1

※1”その時の話”

puromanesan.hatenablog.com

 それで、
”このままじゃダメだ”と思っていたのと、ホボ同時期に、

ひょんなことから”つみたてNISA”ってのが、世の中にあることを知って、

そこから、”つみたて投資による資産形成”について夢中になって調べました。
それこそ、藁をもつかむ思いでした(ホント、調べつくしました・・・)※2

※2”その時の話”
puromanesan.hatenablog.com

で、調べた結果、

40代が年齢的に長期投資の恩恵を受ける最後のチャンスと知って、

「資産運用を組み合わせた長期計画での資産形成」

に本気で取り組まないといけない。年齢的に
本当に今が、将来幸せになれるか、なれないか、その分岐点となるタイミングなんだ。

と思いました。

我が家の家計管理を”仕事として取り組む”と決心した背景です。

奥さんとの家族会議「投資をしたい」と伝え、OKをもらう。

その日から、家にある通帳を全部引っ張りだしたり、夜な夜な エクセル弄ってたり、夢中でネットでお金のサイトばかり見ていた ぷろまね。

奥さんも、”この人何かやろうとしてるな”と言うのは分かってたと思います。

それで、半月ぐらいかけて、今ぷろまねが実践している。家計管理計画の骨子を作って、

さぁ、「自分に任させてほしい」

と言おうとしたんですが、一個だけ不安が・・・それは、

奥さんに「投資をしたい」と言わなければならない。という事でした。

当然、我が家は投資なんて、やったことないし、
実際どんなものなのか全然分かんない。

これまで得た情報は確かとは思うけど。騙されていないと断言できるか?

といわれたら、何ともいえない。そんな状況だけど、奥さんは了解してくれるかな・・

そんな感じで、相談しました。
・・・で、結果は、まぁ、ご存じのとおりですね。


ぷ:( ゚Д゚) カクカクシカジカ・・カクカクシカジカ。だから、投資したいんだけど。いい?

奥さん:(・o・)<いいよー。


なんか拍子抜けな感じ。

なんか本気っぽかったし、信じることにしたらしい。。。


そんなこんなで、証券口座開いて・・・つみたてNISAとiDeCoを開設して、、ぷろまね家の家計管理がスタートしました。

最初はごちゃごちゃしてましたが、今では、”管理と資産運用”はぷろまね。”日々の生活”は奥さんという感じで役割分担してお金を管理する生活が出来ています。

また、その日から、お金の話も普通にする様になってしまいました。
今ではお金大好き夫婦です(健全な意味でですよ!!)

・・・
で、、相談の後

奥さん:(・o・)<決意表明にしよう。

ぷ:( ゚Д゚) ん?

奥さん:(・o・)<今日説明してくれたこと。なんかに残しといて。


奥さん:(・o・)<なんか難しい話だから、いつでも見れる様にしときたい。

ということで、
最初に奥さんへ相談した時の内容をまとめた資料を載せます。
(時々、奥さん。見てるものです。)
奥さんに了解を貰うため、親世代と違う点と投資が必要なことをこれでもかと書いています。

パワポで書いたのそのまま載せること、ご容赦ください・・・m(_ _)mペコリ

文字ばかりで読むのもめんどっちぃし、2018年当時の話だから、今では当たり前のことが書いてあります。目標額も今と少し異なるし、、

なので、Appendixとさせてください。

備忘録のつもりですので、読まれなくても全然大丈夫です。

以上です。

Appendix:決意表明

◇1.我が家の資産形成

f:id:puromanesan:20210326143734p:plain

f:id:puromanesan:20210326115759p:plain

f:id:puromanesan:20210326143846p:plain

f:id:puromanesan:20210326144000p:plain

f:id:puromanesan:20210326144019p:plain

f:id:puromanesan:20210326144112p:plain

f:id:puromanesan:20210326144150p:plain
◇2.我が家の貯蓄計画

f:id:puromanesan:20210326144312p:plain

f:id:puromanesan:20210326144325p:plain

f:id:puromanesan:20210326144414p:plain

f:id:puromanesan:20210326145408p:plain

f:id:puromanesan:20210326145601p:plain
奥さん:( ゚Д゚) 結局、私が理解したのは、”35万円でひと月暮らせばいい”ってことだけ。。。なのよね。

以上です。

記事一覧へのリンク

◇家計・資産形成の考えと取り組み記事へのリンク
家計・資産【考えと取り組み】記事一覧 

◇”家計管理”関係記事が全部作成順に入っています。ご興味ある方は是非。

【家計管理】 記事一覧 

↓よかったらクリック頂けると記事作成の励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

読者登録してもらえたら嬉しいです。