ぷろまねさん家の家計簿ブログ

ぷろまねさん家の家計簿ブログ

プロマネ職40代会社員の長期 家計管理と資産形成の記録です。子供3人5人家族の家計と日常における 気づきや、思ったこと、考えたこと残します。

明日(3/14)はホワイトデーですね。【雑記帳 気づいたこと】

子供3人5人家族の家計管理(と雑記)ブログを運営している”ぷろまね”です。
本稿は【雑記帳】になります。ぷろまね家のホワイトデーについて書いてみました。

f:id:puromanesan:20210121112701p:plainリンク集:【ぷろまねさん家の家計簿ブログ】まとめページへ 

ホワイトデーに思うこと

明日はホワイトデーですね。

それで、大分前からそうなんだけれども”ホワイトデー”=男性から女性へのバレンタインデーのお返し。って風習はもう無くなってますね。

でも、ぷろまね 未だにそのイメージが払しょく出来てません。昭和生まれ丸出し。
なので、ホワイトデーの記事を書くにあたり、なぜ、先月、バレンタインデーの記事を書かなかったのか、ちょっと後悔してます。

という訳で、、、最初に今年のバレンタインデーのぷち思い出を少し書こうと思います。

ではでは、


・・・
今年のバレンタインはクッキーとマフィンを家族で作りました。
子供たちは皆 お菓子をあげる友人・友達の為に、一生懸命作りました。

で、うまく出来たモノはお友達で、

ぷろまねは 余った or 失敗したお菓子の詰め合わせをもらいました。

まぁまぁそれはそれでOKですよ。たまたまうまく行かなかったでけで、一生懸命作ったのは同じなんだしね。貰えるだけありがてーな と思わなきゃね。

とはいうものの・・


・・・ぷろまねは見てたんです。。

出来上がったクッキーにチョコペンでお絵描きしている時、、次女が、

「失敗したー、失敗したー」と言いながら

チョコを付けては舐めとっている姿を・・・

そして、長女も長男も、あまつさえ奥さんまでも、皆それについて何も言わない。

なぜなら、

そのクッキーは父のものになることが分かっているから。。

はい、父もそれは父のものになると思ってました。


で、貰った詰め合わせの中には、例の薄黒く表面が溶けたクッキーがちゃんとありました。皆さんご明察!


もちろん。おいしく頂きましたとも。。

(以上、おもいで終わり。)

・・・

で、今日、ホワイトデーの前日です。。

前々から、子供たちへのお返しは何にしようか考えていました。

子供たちの最近の立ち振る舞いから見るに、もう、300%お返しを期待しているのが分かる。。

100円ショップの動物やデザートの消しゴムじゃあ満足してくれないでしょう。

うーん。
で、奥さんに相談しました。

ぷろまね:ホワイトデーのお返し考えてんのよ。

奥さん:お、えらいじゃん。決めたの?

ぷろまね:決まってない。何がいいかなぁ。

奥さん:じゃあ、今年は子供たちに選ばせよう。ね、ねっ(凄み)。

ぷろまね:?・・そだな。そうすっか。

というわけで、今年は子供たちの好きなものを買ってあげること決定しました。
(ただし、ほどほどのモノ)


でも、あの奥さんの言い方が。。。ひっかかる。。
いつもなら、

「なんでも金で解決しようとするんじゃねー(# ゚Д゚)コラァ」

とか

「そういうのは、自分で考えるんだよー(# ゚Д゚)コラァ」

とか言うくせに。。

おかしいな・・・



ぷ:(;゚Д゚)ハッ!!


まさか・・奥さん。

自分も何か狙ってるんじゃ!?


だって、、前に自分で記事にしてるぐらいだし。。
まさにデジャブ!!

※ ”デジャブと思った話”
puromanesan.hatenablog.com

果たしてデジャブは起こるのか、明日が楽しみなぷろまねでした。

以上です。

記事一覧へのリンク

◇他の”気づいたことの記事”はこちら
雑記帳【気づいたこと 】記事一覧 
◇”雑記帳”を適当に流し読みされたい方はこちらから、作成順に入っています
【雑記】記事一覧

↓よかったらクリック頂けると記事作成の励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

読者登録してもらえたら嬉しいです。