ぷろまねさん家の家計簿ブログ

ぷろまねさん家の家計簿ブログ

プロマネ職40代会社員の長期 家計管理と資産形成の記録です。子供3人5人家族の家計と日常における 気づきや、思ったこと、考えたこと残します。

リストラされた後、そのままセミリタイア生活に移行したいが、必要な資産額を知って、打ちのめされる【家計管理 取り組み】

子供3人5人家族の家計管理(と雑記)ブログを運営している”ぷろまね”です。
今回は、「家計管理 取り組み」家計目標の備忘録です。よろしくお願いします。

f:id:puromanesan:20210308190925p:plain
リンク集:【ぷろまねさん家の家計簿ブログ】まとめページへ

 

リストラ後、セミリタイア生活に移るために必要な資産は?

本ブログは、40代のサラリーマンが思う、
5人家族の長期 家計管理の実践記(+日常雑記 同じぐらい幅聞かせています)でして、

基本的には、65才を定年を終わりとして資産形成の計画を立てて、実践しています。

”ぷろまね家の家計管理計画"
puromanesan.hatenablog.com

が、、、

実際、ぷろまね65才まで同じ職に就き続けられるか怪しいもんなんですよね。

一言で言うと、年齢的にいつリストラされてもおかしくないって状況なんです。。。
これが、ぷろまね家の家計管理計画に対する一番のリスク

・・・なのです。(背景が書かれた記事を貼り付けます。)

"いつリストラされてもおかしくない背景”
puromanesan.hatenablog.com

明日は我が身ってやつです。


ということで、やっぱりこの、”まさか” の場合も考えなきゃいけない。と思っているので、

今回、備忘録としてリタイア・セミリタイアまでに準備しておくべきとして、↓の項目について検討しようと思います。

  • 子供3人の学費について
  • 住宅ローンについて
  • 夫婦2人の生活費と運用資産

最終的にはぷろまね家の家計の管理計画に反映していきたいと思っています。

実際、これが達成できないままリストラになっちゃったら、ぷろまね家はピンチな状況になっちゃいます。

では、順番に行きます。

1.子供3人の学費

子供の学費については、高校卒業までは何とか毎月の収入の中で支払える様にしたいと思っています。
なので、長期的に、月々の支出を抑えた生活が出来る様、奥さん家計管理を協力してやってます。月一回家計簿公開しています。

大学の学費について、高すぎる設定は、ぷろまねの収入には限界あるので、ただの皮算用になってしまいます。
なので、現実的な線で一人500万をそれぞれ入学までに準備できていること。として、

子供の学費として準備すべき額は
合計 1,500万円
 ・・・です。これは優先順一位でクリアすべきと考えてます。

2.住宅ローン

定年リタイアか強制リタイア(=リストラ)かわかりませんが、そのタイミングで住宅ローンは一括返済したいと考えています。
それまでは、毎月返済をコツコツ行っていきます(繰り上げ返済は行いません)。

ローン残高:220万円

3.夫婦2人の生活費と運用資産

リタイア後のぷろまねと奥さんの生活費を考えます。現状の家族5人の生活費は30万円と少しぐらいなので、この生活水準でいくと、夫婦二人では7掛けとして、 20万円と少し が生活費になるのかなと思います。


・・・
ぷろまねとしては、もし将来 強制リタイア(=リストラ)の憂うき目あった場合、
そのまま早めのセミリタイア生活に移りたいんです。
基本的定年まで働きたいとは思ってますが。。

で、そう考えた場合、ざっくり、生活費20万の内、二人で月10万を稼ぎ、残り10万円を投資資産から切り崩しての生活を希望しています。

一人月5万(月10日ぐらい)程度のバイトで年金受給までお気楽に生きたいのです。

で、そういう生活を希望した場合、投資資産4%切り崩しとして

10万/月 × 12か月 × 25倍 = 3000万円

の投資資産(世界株式インデックス指標連動として)が必要なのが分かりました。

まとめ

今回、もし、ぷろまねがリストラされた際にそのままセミリタイア生活に移行できる為に準備すべき資産を検討しました。

◇結果
 子供3人の学費:    15,00万
 住宅ローン:        220万
 運用資産(年率4%):  3,000万

合計:4720万

これだけの資産があれば、2人で月10万のバイト生活で資産が減少しない生活ができる。
らしいです。

じゃあ、今の全財産をチェック・・ゴソゴソ..


はい。全然足りてません。

退職金なんかきっと焼石に水レベルの足りてなさです。
セミリタイアまで、軽く10年はかかりそう。夢のまた夢でした。


でも、

この資産額 4720万円を作ることが、ぷろまね家にとって、一つのターニングポイントになるんだと思いました。

何であれ、一般的な○○論ではなく、自分だけの具体的な、目標を見つけたことは良い事だと思いました。将来に向けてのモチベーションにつながるしね。

10年後が楽しみです。頑張ります!!

以上です。

記事一覧へのリンク

◇家計・資産形成の考えと取り組み記事へのリンク
家計・資産【考えと取り組み】記事一覧 

◇”家計管理”関係記事が全部作成順に入っています。ご興味ある方は是非。

【家計管理】 記事一覧 

↓よかったらクリック頂けると記事作成の励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

読者登録してもらえたら嬉しいです。