ぷろまねさん家の家計簿ブログ

ぷろまねさん家の家計簿ブログ

プロマネ職40代会社員の長期 家計管理と資産形成の記録です。子供3人5人家族の家計と日常における 気づきや、思ったこと、考えたこと残します。

スマホ料金プランを変更しました。(固定費削減)【家計管理 取り組み】

子供3人5人家族の家計管理(と雑記)ブログを運営している”ぷろまね”です。
今回は、「家計管理 取り組み」ぷろまね家スマホの料金プラン変更です。よろしくお願いします。

f:id:puromanesan:20210307003704p:plain
リンク集:【ぷろまねさん家の家計簿ブログ】まとめページへ

 

スマホの料金プランを変更します

今日は、近所のワイモバイルのお店に伺いまして、家族のスマホのプラン変更を行いました。

ホントは、2月中にプラン変更したかったのですが、前の契約が2年縛り契約だったもので、3月に入ってからの変更となりました(3月で2年経過)。


docomosoftbankauと大手キャリアの値下げ合戦の影に隠れてワイモバイルってなんか地味な感じですが、ぷろまね家は結局そのままワイモバイルのプラン変更としました。

というのも、ぷろまね家におけるデータの使用状況、他の契約および通信品質を鑑みるに、まぁ、他社に切り替えるほどでは無いかなと判断したためです。
といいつつRakuten UN-LIMIT にするか揉めましたけど。。


あと、ごちゃごちゃした条件(○○か月間 だけ◇◇割引き など)もワイモバイルの新プランでは無いですし。。
といいつつRakuten UN-LIMIT にするか揉めましたよね。。

奥さんはこの点が気に入ってました。
固定費は出来るだけ安く、でも、安定させたい。そうした方が、毎月の目標が立て易くなるから、長い目でみると、家計改善がしやすいとのことです。
といいつつRakuten UN-LIMIT にするか揉めたくせに。。

・・・
そこの小文字。五月蠅い!!

変更前後の料金プラン。3,000円ぐらいお得になりました。

ということで、↓がぷろまね家の状況と選択したプランです。

1.データ月間使用料
 ぷろまね: 平均7~8ギガ
 奥さん:  平均1~2ギガ

2.他契約
 お家WiFi: ソフトバンク

3. 1.2.より選択した料金プラン
ぷろまね: 
シンプルM(15ギガ)+WiFi割引 = 2980円 ー 1080円 = 1,900円
奥さん:
シンプルS(3ギガ)+家族割(2回線目) = 900円

合計基本料:2,800円/月

で、前契約に対し  2,960円/月 お得になります。

5月引き落としから上記基本料が適用されますが、まだ、スマホ本体の月賦が残ってる(後2回)ので、4月、5月はその分割高となります。

しかし、ホント、固定費が下がるのはうれしい限りです。本プラン、もちろん「2年縛り」もありませんし、消費者にとってはメリットの多い今回の料金改定でしたね。

この2,960円がぷろまね家の生き金となる様、かわらず家計を頑張ろう!!

以上です。

記事一覧へのリンク

◇家計・資産形成の考えと取り組み記事へのリンク
家計・資産【考えと取り組み】記事一覧 

◇”家計管理”関係記事が全部作成順に入っています。ご興味ある方は是非。

【家計管理】 記事一覧 

↓よかったらクリック頂けると記事作成の励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

読者登録してもらえたら嬉しいです。