ぷろまねさん家の家計簿ブログ

プロジェクトマネージメント職 40代サラリーマンの長期 家計管理と資産形成の実践記です。子供3人、5人家族の幸せ目指して頑張ってます。我が家の家計のアレコレと、日常の中で気づいたり、思ったり、考えたりしたことを書いています。

【雑記帳】時計の読み方

こんにちは、ぷろまねと申します。本ブログはプロジェクトマネージメント職としての自身の経験をに基づいた、子供3人5人家族の家計管理プロジェクトの実践記(と雑記)です。
本稿は雑記帳になります。時計 について書いてみます。

f:id:puromanesan:20210215173034p:plain
リンク集:【ぷろまねさん家の家計簿ブログ】まとめページへ 

最近、午前在宅、午後出社の日々が続いているぷろまねです。今日も遅い帰りになってしまったので、今思うことをつらつら書いてみます。

1.時計なんかいらない。

緊急事態宣言が昨年から始まって、もう一年ですね。リモート会議ももう皆慣れてしまって、ちょい用でもすぐ会議開く様になってしまったです。


何か、outlookで皆の空き時間が分かるもんだから兎に角、間髪いれず会議を設定してきます。

うちの会社って少し変なのか、それとも社員が変なのか、とにかく関係しそうな人全員会議に呼ぶのよね。ろくに確認もせず。

もともとそんな文化ではあったけど、リモートになって場所関係なく参加できるようになったんで、ひどくなってます。

今日なんか、朝からずーっと会議よ。

じゃあ、自分の仕事は?・・・もちろん、会議しながらやってます。だって、次の会議ぷろまねが進行だもの。資料つくんなきゃね。

時間に追われる。。

午後会社に着くと、やっぱ打ち合わせなんだけど、隣の席の人とリモートで会議してるぷろまね。マイクに向かって隣の人と話してる。

滑稽な風景。。

次の会議はこの後すぐ。

・・時計なんかいらない。見る必要もない。そんな気分の44才。

 

2.時計の読み方 1

今日は金曜。明日は土日。家に帰ると子供が夜更かし。

ぷろまね:
明日はお休みだねー。

次女:
つまんない。

ぷろまね:
なんで??

次女:
時計・・時計のお休み。

ぷろまね:
ははーん。また出たか。

次女:
うん。

そっす。1年生で習う時計の読み方、次女は読めなくて苦労してるんだよね。
これが週末の宿題でどっちゃり出たってことです。次女にとっては最悪な週末なんだな。。

ぷろまね:
明日がんばっぞ。

次女:
おしえて。

ぷろまね:
いいよー!

 

3.時計の読み方 2

アメリカに出張に行ったときのこと。会社が手配したタクシーで移動します。

その日の仕事が終わり、ホテルに送ってもらった後、降り際に、

ぷろまね:
私たちは、ディナーに行くでしょう、なので、17:00にここにきて、
連れて行ってもらうことは可能でしたでしょうか?

タクシー運ちゃん:
ほわっとたいむ?

ぷろまね:
それは17です。

タクシー運ちゃん:
わんもあ

ぷろまね:
・・せぶんてぃーんおくろっく って言っとるやろ!!(と、時計をみせながら言う。)

タクシー運ちゃん:
あぁ、5 PM ね。分かった。

で、アンタ軍人か?

ぷろまね:
はぁ? どこをどう見たらそう見えるんじゃ(# ゚Д゚)

タクシー運ちゃん:
24時間で時間いうやつなんか軍人しかいねーよ。

ぷろまね:
そうなの?

タクシー運ちゃん:
そうさ、17時なんて言われてもわかんねーよ。AMかPMで言って。

ぷろまね:
へー。

その運ちゃんだけなのかも知んないけど、
それ以来 外国人には時間をAM PMで言うことにしてんだよね。。


・・・
以上、今、感じたことをそのまま書いてみました。
そんな日があってもいいよね。
今週は疲れました。。


以上です。

↓よかったらクリック頂けると記事作成の励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
他の”感じたことの記事”はこちらから
雑記帳【感じたこと】記事一覧
”雑記帳”を適当に流し読みされたい方はこちらから、作成順に入っています
【雑記】記事一覧


関連記事
"他の記事も見てみたい" という方はコチラからm(_ _)mペコリ
【ぷろまねさん家の家計簿ブログ】 まとめページ - ぷろまねさん家の家計簿ブログ