ぷろまねさん家の家計簿ブログ

ぷろまねさん家の家計簿ブログ

プロマネ職40代会社員の長期 家計管理と資産形成の記録です。子供3人5人家族の家計と日常における 気づきや、思ったこと、考えたこと残します。

【家計管理 結果 検証】2021年2月 第三週 家計概況

 子供3人5人家族の家計管理(と雑記)ブログを運営している”ぷろまね”です。
今回は、「家計管理 結果 検証」2021年2月 第三週 ぷろまね家 家計概況です。よろしくお願いします。

f:id:puromanesan:20210221215645p:plain
リンク集:【ぷろまねさん家の家計簿ブログ】まとめページへ 

こちらの”家計管理シリーズ”も読まれてます。

ぷろまねさん家の家計管理

◇家計簿の記録です。
家計管理【家計簿の記録】記事一覧
月1回追加しています。
◇資産運用の記録です。
家計管理【資産運用の記録】記事一覧 
月1回追加しています。
◇家計管理と資産形成の考え方と取り組みについての記事集です。
家計・資産【考えと取り組み】記事一覧 

 こちらの”雑記帳シリーズ”も是非。

ぷろまねさんの雑記帳

◇気軽にお読み頂けると嬉しいです。
【雑記】記事一覧

 

2021年2月 第三週ぷろまね家の家計概況

 2021年2月 第三週の家計概況になります。

過去~最新の家計管理実績はこちらからご覧いただけます。
>>【家計管理 週報】アーカイブ 

ぷろまね家の家計管理計画の概要はこちらをご確認ください【ご参考】

>>【家計管理 始め方 実践】6.2021年「ぷろまね家の家計管理」計画の報告

1.生活費

ぷろまね家では、給料日後に35万円を生活用口座に残します。
次の給料日まで生活費残高がプラスであれば、黒字ということになります。

ぷろまね家の方針:
①先取り貯蓄は財形貯蓄と手取り額-35万円 になります。
②月 35万円以内で生活できれば、その黒字分は貯蓄にまわります。

f:id:puromanesan:20210221210720p:plain
第三週 2/21 時点での残高::¥46,349
2月 生活費 ¥303,651
このまま、給料日まで、いけるといいな。。

2.預金状況

ぷろまね家 現金預金(住宅財形・学資保険除く)分です。

f:id:puromanesan:20210221211855p:plain

第三週 2/21時点での残高::¥5,537,327 
でした。
先週との差分は ¥-28,046 でした。
減少分は積み立て投資への入金と生活費です。2/15に児童手当(¥60,000)が入金されました。

3.投資信託

資産運用はインデックス投資信託をやっています。

f:id:puromanesan:20210221210825p:plain

第三週 2/21時点
・評価額は         ¥4,680,475
・含み損益は        ¥1,002,348
・含み損益(%)は      +27.25%

の結果となりました。
先週評価額との差分は ¥+75,290 でした。

4.年金(iDeCo

奥さんの年金をiDeCoで積み立ててます。

f:id:puromanesan:20210221210955p:plain
第三週 2/21 時点
・評価額は         ¥748,238
・含み損益は        ¥127,238
・含み損益(%)は      +20.48%

の結果となりました。
先週評価額との差分は ¥+28,527でした。

5.ポイント

クレジットカードのポイントです。通信、ガス、電気+カード払い分のポイントです。

f:id:puromanesan:20210221211016p:plain

第三週 2/21時点での残高::¥2,050
先週から変わりませんね。

まとめ. 

第三週 2/21 時点
家計資産:¥10,968,090 (先週 ¥+75,771)

の結果となりました(財形貯蓄・学資保険を除く)。

topic
投資信託の損益が+100万に届きました。
積立て投資の資産形成への効果が表れてきているのが分かりますが、だからと言って
特に何もすることなく、淡々と積み立てていきます。

・児童手当¥60,000が入金されました。
これは即行で積み立て口座へ移動しました。

それでは来週も、こんな感じで報告できればと思います。

以上です。

記事一覧へのリンク

◇家計概況 週報記事一覧 へのリンク
家計概況【週報】記事一覧 
◇”家計管理”関係記事が全部作成順に入っています。ご興味ある方は是非。

【家計管理】 記事一覧 

↓よかったらクリック頂けると記事作成の励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

読者登録してもらえたら嬉しいです。