ぷろまねさん家の家計簿ブログ

ぷろまねさん家の家計簿ブログ

プロマネ職40代会社員の長期 家計管理と資産形成の記録です。子供3人5人家族の家計と日常における 気づきや、思ったこと、考えたこと残します。

【家計管理 始め方】1.「管理」とは?問題解決の第一歩を踏み出そう!

こんにちは、ぷろまねと申します。本ブログはプロジェクトマネージメント職としての自身の経験をに基づいた、子供3人5人家族の家計管理プロジェクトの実践記(と雑記)です。

今回より 家計管理の始め方について記事を書いていきます。

最初は「家計管理 始め方」1.「管理」とは。です。よろしくお願いします。

f:id:puromanesan:20210118164601p:plain
リンク集:【ぷろまねさん家の家計簿ブログ】まとめページへ

◇このブログについて
プロジェクトは一般に「企画」→「計画」→「開発」→「検証」→「次の企画」・・の様に進みます。なので、ブログ全体として、ぷろまね家の家計を対象に上記一連の流れを見られる様、構成を計画しています。

本カテゴリでは「企画と計画」の部分を意識した記事を【家計管理 始め方】と称して、その「方法論」を中心に纏めていくことにします。企画と計画の精度がプロジェクト成否を決定づけることをお分かり頂ければと思いますし、その重要性は家計管理の場においても同じであることを、ぷろまね家の実践記を通して伝えていけたらと思います。

なるべく、ぷろまねが普段やってる業務手順に沿って記事進行いたします(途中、雑記も入ります)。
ではどうぞ。

家計を「管理」するって?

家計管理について、本屋さんに行けば沢山の書籍に出会いますし、家計簿をつけるとか、固定費を下げるとか、先取り貯蓄とかとか・・。家計管理のノウハウがたくさん書かれています。

でも、プロジェクトマネージメント業を生業としているぷろまねさんとしては、(ちょっと生意気なことを言いますね)そもそも「管理すること」について、もっと、きちんと伝えるべきなんでないかなと思うわけです。

「管理なんか、分かってるわ、知った風なこと言わないでよ。」というお叱りの声が聞こえてきそうですが、いやいやもう少しだけ聞いてほしいのです。

非常に重要で大切にしなければならない、問題解決の第一歩がこのワードと考えているのです。

「管理」とは自分で決めた基準・目的を果たす、果たしつづけること。

じゃ、行きますね。
まず管理の説明から、、品質管理のプロ集団、日本科学技術連盟のHPより引用します。

管理とは
管理とは、何らかの基準に対してそこから外れないようにものごとを統制すること、あるいは、ある目的に対して何かを維持・発展させること、と言うことができます。そういう意味では、前提条件として何らかの基準や目的があってこそ、となります。企業活動においては、それらは業務の計画や目標値であったり、作業の標準であったりします。

小さな単位で言えば、個々の作業に対してその標準から外れないようにすることであり、あるいはその結果として生み出される製品の品質が基準内であるようにすること、と言えます。もう少し大きな単位で言えば、事業の目標を達成するために、ラインや部・課での業務の進め方をマネジメントすること、と言えます。この小さな単位での管理を日常管理、大きな単位での管理を方針管理、と言っています。

www.juse.or.jp

ムズ・・思った方は、斜め読みで構いません。ぷろまねがキーとなる箇所をそのまま抜き出します。

管理とは

  • 何らかの基準に対してそこから外れないように
  • ある目的に対して何かを維持・発展させること
  • 前提条件として何らかの基準目的があってこそ
  • 生み出される製品の品質が基準内であるようにすること

そうですね。

管理って基準や目的を果たし、果たし続けること(=外さない、維持・発展*1)である。ということです。

そして、基準や目的は自分自身で決めることであることもわかりますね。
「何らかの」や「ある」という文言は、”それは自分で考えてね”と言っているのです。

もう一度言います。基準や目的を果たすこと、果たし続けられている状態が「管理されている」といいます。

例えば、家計管理について、以下が満足できてれば、「管理できている」と言って大丈夫じゃないかなと思います。

(自分で決めた果たすべき基準)基準①:借金をしないこと。
(果たし続けるべき基準)   基準②:常に基準①であること

まとめ

今回、家計管理について以下が言えました。

まとめ

  • ”管理”とは基準や目的を果たし、果たし続けること
  • 基準や目標は自分で決める

次回は「基準の作り方」について記事を作りたいと思います。
ご覧頂き有難うございました。

以上です

ぷろまね家の家計管理 実践記録

ぷろまねが作った家計管理の実践結果はこちらで確認できます。
◇家計管理の記録です。
家計概況【週報】記事一覧 
週一回追加しています。
◇家計簿の記録です。

家計管理【家計簿の記録】記事一覧
月1回追加しています。
◇資産運用の記録です。
家計管理【資産運用の記録】記事一覧 
月1回追加しています。

記事一覧へのリンク

◇”家計管理”記事の一覧です。筆者の思いが詰まってます。
【家計管理】 記事一覧 
◇【家計管理 始め方】を束ねたページです
【家計管理 始め方】まとめページ
◇【家計管理 始め方 実践】の束ねたページです
【家計管理 始め方 実践】まとめページ

↓よかったらクリック頂けると記事作成の励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

読者登録してもらえたら嬉しいです。

 

*1:発展とは基準を外さず進歩すること