ぷろまねさん家の家計簿ブログ

ぷろまねさん家の家計簿ブログ

プロマネ職40代会社員の長期 家計管理と資産形成の記録です。子供3人5人家族の家計と日常における 気づきや、思ったこと、考えたこと残します。

はじめまして

あけましておめでとうございます。ぷろまねと申します。
以前から我が家の家計管理の方法についてブログを始めたいと思っていましたが、
令和3年1月1日、新年の抱負で家族に宣言し、この度ブログを開設しました。

ブログを開設するにあたり、一番目の記事として、その背景とモチベーションを残しておきたいを思いました。稚拙ではありますが、思いを書き残します。

私と同世代、40代 超氷河期世代の皆さんに読んでもらいたいな。あの時は、何も出来なかったけど、今回は同じ轍は踏まない。新しい時代にうまく対処できます様。祈りを込めて。

【ぷろまねさん家の家計簿ブログ】まとめページへ

ついに(やっぱり)ぷろまねの会社にもアレの足音が・・・

最近時は人生100年時代とかで 生き方の大変革期を迎えるといわれていますが、だからと言って何をすればいいのか分からず、とりあえず、ふーんって感じで過ごしてたんですよね。

ところが、新型コロナが状況を一変させてしまったのです。

変革のスピードアップならぬ、タイムふろしきを覆った様に10年先に連れて行かれた様な感じでした。
それを強く思ったのは、自分の勤め先で11月に選択性ライフプランという案内があり、なんだそりゃと聞いてみたら、会社の生き残りのために組織の若返りが必要であり、一定年齢以上の方は退職勧奨を行う。ということでした。

変革を迎える→変革の中にいる。と確信しました。

ぷろまねとしては、この判断は腹に落ちました。ぷろまねの会社は、お客様を一番に思う、働く人の生活を大切にする、若者の挑戦が運営の軸である。ことを知っているからです。だから、会社はそれほどの危機感を持っていたんだと理解できるし、その判断は会社の未来に対し正しい選択をしたと思っています。

老兵は死なず、ただ消えゆくのみ

ですね。。。それは分かる。
分かるけど、、、

消え行った老兵はどこへ行く

・・・で、どうするのよ。って話ですよね。
老兵は死なず、ただ消えゆくのみ。そして、消え行った老兵はその後どうなったの?

①十分な備えがあったので、孫にも囲まれ幸せでした。
②備えは早々に底をつき、子、親戚、誰の助けも得られず。。。リアルすぎて怖い。。。ですね。

現実は厳しい。何とかしなくてはならないです。。

このブログの目的

リストラを自分事として考えなくちゃならなくなった以上、
①を目指すための、いや、ともかく②にはならない様に本気で頑張らなきゃならないと思い、ぷろまね家の悪戦苦闘 家計管理の状況を実践記として皆さんに公開したいと考えました。

下名「ぷろまね」はProject Manegement(ぷろじぇくとまねーじめんと:PM)から来ています。
PM技法*1のノウハウを取り入れて実践していますので、お役に立てることがあれば幸いです。

皆さんが見てくれることが、何より励みになります。家族5人の幸せ目指して頑張るぞ!

 
↓よかったらクリック頂けると記事作成の励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

読者登録してもらえたら嬉しいです。

関連記事

【ぷろまねさん家の家計簿ブログ】 まとめページ - ぷろまねさん家の家計簿ブログ

*1:かなりかみ砕いてます。そういうの大嫌いなぷろまねの奥さんでも大丈夫